七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

いい雨じゃったのう

2011年08月21日 | 大三島での生活
[大三島IC] ブログ村キーワード

大三島のアメダスによると、
8月21日の総降水量は73ミリ
大三島の人も、みかんも、野菜も
待望の恵みの雨で、一息つけました。


「いい雨じゃったのう~」
「いきついたのう~」


50日振りのまとまった恵みの雨で息ついた七曜工房の畑の様子 
「一人で建てる木組みの家」から見る


「雨水を利用しなければ」
ためこんだ泥だらけの軍手を雨の力で洗おうとする不精モノの仕業

今朝は、セミの鳴き声も聞こえず、
なぜか、身も心もほっと休まる
雨音だけが聞こえてきます。

普段やかましいカラスの鳴き声も聞こえず、
ツバメだけが雨の中、す~い す~いと、
気持ち良さそうに、飛び廻っています。


雨の日は、虫が多いのか、イキイキと飛ぶツバメたち

小雨になった夕方
我が家の電線の上に
数十匹のツバメが集まってきました。

そろそろ南の国に渡る相談でも
し始めたのでしょうか。


電線に約15,6羽のツバメが集結

我が家は、明日明後日は、
 草取りの絶好日和り
 たくましく育った雑草が
 スコスコと気持ちよく抜けそうです。



七曜工房のツバメのブローチのご紹介

 
・ケヤキのウルシ塗り  ・ナツメのロウ仕上げ

ツバメのブローチの詳細は、
ブログ「ハーブ&クラフト・七曜工房」をご覧ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  イノシシが入ったぁ~!  ... | トップ | いきついたのう ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大三島での生活」カテゴリの最新記事