七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

ウグイスの初鳴き

2011年03月03日 | 農家喫茶
[ウグイス] ブログ村キーワード


牛車に乗ったおひな様 材 マカンバ ナラ 塗り オイルフィニッシュ

我が家は息子二人 
端午の節句は、兜飾りを飾り、
柏餅やちまきを食べて、ささやかに祝っていたのですが


おひな様は持っていなかったので、いつも素通り。

で、桃の節句にも、少しは華やかさが欲しくなり
20年以上も前ですが、
木のお雛さまを作るように
夫に頼みました。

当時から木工でいろいろなものを作っていた夫は、
我が家で飼っていたアヒルや、犬や、うさぎもいる、
楽しいお雛様飾りを作ってくれました。


足の悪いアヒルのグア 息子が幼稚園でもらってきたウサギ 初代愛犬リキ
たまに庭で見かけたイタチ、干支物語を擬してウシの頭にはネズミ
庭にはいませんでしたが、クマやリスやキツネも 
動物たちと牛車に乗ったおひな様
右近の桜 左近の橘 どちらだっけ

陽にやけて、赤ぽっくなり、風合いがでてきていますが、

今も、農家喫茶 ハーブ&クラフト・七曜工房に飾ってあります。



3月5日より営業を始める、農家喫茶は、ひな祭りムードに模様替えしました。





木工室で、ウグイス笛を作っている夫の試し吹きかと思ったら




今日、ウグイスの初鳴きを聞きました。



ウグイス笛 材 みかんの小枝 塗り 植物性オイル


七曜工房作のウグイス笛で

ホーホケキョ  ホケキョホケキョ  ケキョケキョ 

これから、ウグイスと一緒に合奏が楽しめます。



 七曜工房のみかん笛いろいろは、こちらをどうぞ



無農薬柑橘の皮をタップり使った
柑橘マーマレード&伊予柑ピールのスペシャルセット販売中です。詳細


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんリキュール みかんの... | トップ | 愛犬 ハナの居場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農家喫茶」カテゴリの最新記事