鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

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★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
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★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
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※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、今年一年振り返り…「鉄道模型一時」をご覧くださり、お礼を申しあげます!

2020年12月31日 19時25分55秒 | 鉄道模型、全般記事
ライトのLED化、室内灯の組み込み、レイアウトの更新と、レイアウト紹介動画制作・・・と色々ありました。


平素は、当ブログ「鉄道模型一時」の記事をお読みくださり、お礼を申しあげます。
鉄道模型専門ブログの開設から1年と3ヶ月・・・今年も好き放題記させて頂きました。

今年の始めは、ライトのムギ球(豆電球)LED化から、自作のテープLED制作を主に行っていました。

今年の中頃に固定式レイアウトの更新、レイアウト紹介動画も制作いたしました

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
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また、機関車のレビュー動画の制作いたしました。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
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【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
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今年の後半は、レイアウト更新関連の記事が多く、そのわりには現在も、作業が実施できていない状態です。これは、事前の検討や、準備ばかり行なっていたからですが、あとは「テスト用線路」に「自作2色LED付きレール」を制作すれば、レイアウト更新の実作業に取り掛かれるはずです。

テスト用線路が完成すれば、以下の動画の続編を制作いたしたく思っております!

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
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マルシェルサービスにて、自作加工品を出品、販売した事も、今までにない試みでした。
お買い求めくださった方へ感謝いたします!

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鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)

自作2色LED付きレール(青・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木


また、旧集電台車の「583系 月光色」への室内灯組み込みと、フル編成化が行えた事も印象的な出来事で、これは私だけの力でなく、ご協力くださった方へ改めてお礼を申しあげます。

そして、年末に「ヤード専用ポイントスイッチ(6線用ポイントスイッチ)」と出会えたことも印象的でした。

皆様は、どのような鉄道模型一年だったでしょうか?

今年も残すところ、あと少しになりましたが、皆様にとって素敵な「鉄道模型年越」である事をお祈りいたします!

今年一年、ありがとうございました!
良いお年を!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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◆鉄道模型、ヤードのポイントレール分解メンテナンス…

2020年12月30日 19時58分00秒 | 鉄道模型、メンテナンス
固定式レイアウトにTOMIXさんのポイントレールを固定してしまうと、後々に不転換が発生すると大変面倒で、気分/テンションも下がってきます。


ポイントレールの不転換(切換不良)を解決する方法のひとつとして、24V駆動の「TCSハイパワーポイント電源N」

の導入がございます。私もこの電源の導入後は、ポイントレールの不転換に悩まされてはおりませんでしたが、先日入手した「ヤード専用ポイントスイッチ(6線用ポイントスイッチ)」が12V駆動で、これをそのまま使うと、ヤード根元より2番目のポイントレールが、時々不転換を起こすようでした。本来12Vで動かなければならないのですが、動かない時があるので、24V化の商品が登場。

という事で「ヤード専用ポイントスイッチを16V化」し、不転換は無くなりましたが、ヤード根元から2番目のポイントだけ、不安が残る印象(切り換わる時の音が弱々しい)でしたので、面倒ですが取り外して分解メンテを行なう事にいたしました。

少しでも、引っ掛かる要素がある場合、それを放置しておくのは精神的によろしくありません。

問題のポイントを外す為には、ヤード根元のポイントを巻き込む事になります・・・これがイヤなのです・・・問題のないポイントまで影響を受けるから切ない・・・。もし、次に新しくレイアウトを組むとしたら、連続でポイントレールを繋ぐヤードは、不転換を警戒して控えるでしょう。

ポイントレールを取り外してしまえば、後はいつもどおりの分解メンテナンスを行うだけですが、これを「いつもどおり」と、当然の様に記しているのは、忌々しき問題でしょう。

驚くのは、TOMIXさんの公式Webサイトの「よくあるご質問」ページ内に、「ポイントレールの分解とメンテナンス方法」の情報がある事・・・つまり、ポイントレールの動作不調があった場合、まず、ユーザーに分解を提案しており(強要ではございません)、鉄道模型が一般的な製品とはサポートが異なる点でしょう。

もし、始めてポイントレールの分解メンテを、TOMIXさん公式の手順で分解し、内部部品を破損、または紛失し、本来の機能を取り戻せなかった場合、保証はどうなるのでしょうか・・・。私は分解した時点で自己責任だという認識ですが、もし、そうでないなら、それはそれで凄いと思ったりします(苦笑)。

分解メンテついでに、巻き込まれたもうひとつのポイントも、分解メンテナンスを実施いたしました。

動作テストは、いつものように、切換と通電確認を100回ずつ行います。
確認時は「ポイントコントロールボックスN-W」を用いて、2同時に切換ます。

これは、ポイント1個では切り換わっても、2個同時では切り換わらない事がある為です。

通電確認には「自作2色LED付きレール」を用いております。
自作2色LED付きレール」は、マルシェルにて出品/販売いたしております。

★販売ページは、以下のURLです!
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これで、以前より力強く切り換わってくれるようになりました。
末永く、この状態が続いてくれることを願っております・・・。

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◆鉄道模型、なぜ丸い形状なの?だからポイントスイッチ用のラベルを制作!(他)

2020年12月29日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
現在も使い道が分からない記号がある・・・どのみち使わないけど(ぉぃ!)。


昨日(2020.12.28.)の記事、
◆鉄道模型、ヤード専用ポイントスイッチの配置位置検討中…

で、私の固定式レイアウトの制御機器類を配置している「スライド式の引き出し」の写真を撮影しましたが、度重なるレイアウト更新によって、ポイントスイッチの管理番号が、バラバラになってしまいました。


この番号の主たる目的は、どのポイントコントロールボックスに、どのケーブルを差し込むかの識別さえ出来れば良い(全部外すと、どれがどれか見ただけでは分からなくなる為)のですが、この度のレイアウト更新に伴い、番号も新たに割り当てなおそうと思います。

TOMIXさんの「ポイントコントロールボックス」には、ポイントの切換方向を示すイラストや、記号・番号のシールが付属しております。

しかし、最も需要があるであろう「ポイント切換方向を示すイメージ」の縁取りが丸いのは・・・なぜだっ!?

なぜ、丸い縁取りが問題なのかと言うと、カッティングされておらず、自力で切り出す事になり、相当器用でなければ、綺麗な丸型に切り出せません・・・単に私が不器用なだけなのかも知れませんが・・・OTL

カッティングラインが、丸や自由局面のシールは、カッティングを行っておいてほしいと願います。カッティングには当然製造コストが掛かる為、確実に使われるかどうか分からないシールを全てカッティングするなんて考えにくいでしょうから、この願いは届かないでしょう。

・・・と、願っておきながら、私が製造側なら、やはりカッティングは行なわないでしょう(こら!)。

いえいえ、カッティングは行わないですけど、ユーザー様の事を考えて、丸い縁取りにせず、四角い縁取りにいたします!
それを、具現化したのが、この度の「ポイントスイッチ用のラベル」です!

「ポイント切換方向を示すイメージ」の縁取りは、全て四角にし、さらに私の固定式レイアウトで必要と想われる記号(ターンテーブルやテスト線路など)も追加制作いたしました。
それでも、場所が余りまくったので、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」の、TOMIXさん規格コンテナ用のイラストを詰め込み、印刷いたしました。

このオリジナルコンテナの幾つかは、マルシェルにて販売中です♪
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

出品ページ
【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、水風七夏&天美心桜

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、高月笹夜&ロゴ

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、里河衣夜&高月美夜


オリジナルコンテナは、私の鉄道模型関連動画で、度々登場しております。

【鉄道模型】なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!【原因究明動画】
YouTubeさんで視聴


このコンテナは、現在の私にとって鉄道模型の原動力・・・と言えるくらい、重要なアイテムなのです。

それは、さておき(重要と言いながら、扱いが雑)、TOMIXさんの付属シールで、未だに使い道が分からないアイコンがあります。

「01」の次に「23」そして「45」・・・何の法則だ?(違)

「LINE A」・・・本線(LINE Bは無いの?)
「YARD B」・・・ヤード(YARD Aは無いの?)
「SEC C」 ・・・セクションC(用途不明)
「SIG D」 ・・・シグナルD(仁Dなら知ってるけど)
「CAB E」 ・・・キャブE(用途不明)

・・・という事で、用途も分からないし、切り出しにくい丸型だし、透明なシール素材に印刷している為、貼り付けると下の素材が透けて視認しにくい・・・と、このシールに関しては、改善の余地ありありのありでしょう!

好き放題記しておりますが・・・そう思いませんか?

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.12.28.
◆鉄道模型、ヤード専用ポイントスイッチの配置位置検討中…
2020.12.27.
◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチの16V駆動化!
2020.12.26.
◆鉄道模型、飽きない工夫!TOMIXさん「路面用パーツキット」を組み込めないか検討中…
2020.12.25.
◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチの動作確認!
2020.12.24.
◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチを入手!
2020.12.23.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、仮想レイアウト調整、各干渉回避の確認と調整…
◆鉄道模型、固定式レイアウト、仮想レイアウトに踏切追加!
2020.12.16.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、テスト用線路の電気配線を検討作図!
2020.12.15.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、テスト用線路の電気配線を検討中…
2020.12.05.
◆鉄道模型、電車でGO!に気を取られながら固定式レイアウト、テスト用線路追加検討後の3D表示!(鉄道模型シミュレーター)
2020.11.29.
◆鉄道模型、TOMIX、手動合成枕木ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.11.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新、テスト線路を追加!現物合わせ
2020.11.26.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新、テスト線路を追加検討改!
2020.11.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新で、更にテストコースを追加できないか検討!
2020.11.09.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回り線にリバース線とミニループ線追加検討。調達部品最終確認!
2020.11.08.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんTCS自動踏切、分解メンテナンス…だかしかし…
2020.11.06.の記事
◆鉄道模型、ミニだけどもっと贅沢!リアルモード踏切の有る超小型レイアウト!
2020.10.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ!
2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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◆鉄道模型、ヤード専用ポイントスイッチの配置位置検討中…

2020年12月28日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
場所の問題は、線路の配置場所だけではございません。


写真は、私の固定式レイアウトの制御機器類を配置している「スライド式の引き出し」です。

鉄道模型の固定式レイアウトで、線路の配置や、レイアウト上のシーナリー(風景・景色・景観)については拘って制作されるお方は多いですが、制御機器類の配置に関しては、それほど話題に上がりません。話題に上がるとしたら・・・レイアウトに合わせて自作で制御機器や、ポイントスイッチを採用している事で、配置位置については、あまり語られていないようです。

それにしても、制御機器類は、配線がごちゃごちゃとして見苦しいですね・・・この事からも「縁の下の力持ち」とか「舞台裏」という印象を受けてしまいます。

制御機器類は車両の運転操作を行う為に必須ですが、運転中であっても、走行している車両を眺めるだけの放置運転を行う時や、運転を行わない時は、見える場所にある必要はございません。
特に、運転を行わない時、制御機器類は、はっきり申しあげますと邪魔です(ヒドイ言い方で恐縮です)。

従いまして、制御機器類は、必要な時だけ顔を出して、不要な時は引っ込んでいるのが、理想的な状態だと私は思っております。

以下の動画、「1分41秒」あたりで、スライド式制御機器のイメージがございます。

【鉄道模型】レイアウト紹介7!色灯式信号機について/TOMIXさんの良い点/東武100系スペーシア、小田急ロマンスカー、キハ58系、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


私の固定式レイアウトの風景は簡素なままですが、特に情景を作り込んでおられるお方にとって、制御機器類が見えてしまうのは、切ないお気持ちになるのではないでしょうか?

さて、この度、標題のとおり、「ヤード専用ポイントスイッチ」・・・ご制作者様の正式な名前は「6線用ポイントスイッチ」ですが、これの配置位置を検討いたしております。

一番有力な候補は、記事写真の位置なのですが、この場所に配置すると、その下、パワーユニットのTCS電源コネクターの差込口を塞いでしまうことになります。しかし、TCS用の電源は、別に自作しておりますので、ここを塞いでしまっても問題ないかなと思っております。

これにより、5個のポイントコントロールボックスが、別のポイントレールに使えますので、外回り線にリバース線用のY字ポイントに2個、ミニループ区間に2個、そして、テスト用線路へのポイントに1個と割り当てられそうです。
ここで、テスト用線路のポイントとして手動ポイントを購入していた為、行き違い状態です・・・先に「ヤード専用ポイントスイッチ」と出会えていたら、手動ではなく、電動ポイントを購入していたのに・・・OTL

それでも、ポイントコントロールボックスの配置を、どのように行おうかと思っておりましたので、制御機器類に関しても、この度の検討で答えが見えてまいりました。

ちょっとした想いから始まったこの度のレイアウト更新計画は、思いの他大掛かりな更新へと変わりました。しかし、このような事を長い間考え続けられる事は「飽きない為に大切な要素」だと言えそうです。

レイアウト更新を実施するタイミングは、年始辺りになるでしょうか・・・。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

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◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチの16V駆動化!

2020年12月27日 20時47分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
TOMIXさんのポイントの不転換対策として、16Vでも少し不安に思ってしまうのは・・・


「ヤード専用ポイントスイッチ」の、ロータリースイッチを回すと、思い通り且つ直感的に、目的とする線路へのポイント切り換えと通電が行えるのですが、12V駆動ですので、不転換を起こすポイントがありました。

TOMIXさんの24V仕様の「TCSハイパワーポイント電源N」を改造して導入している為、この強力な切り換えに慣れると、12Vは不安に思えてなりません。実際、不転換を起こしています。

↓ポイント不転換とさよならしたいお方へ・・・


確実に切り換わってほしいという思いから、24V駆動が望ましいのですが、「ヤード専用ポイントスイッチ」の内部部品の耐電圧は16Vとの事ですので、少しでも動作電圧を上げるべく、「DC 16V(4.3A)」のACアダプターを入手いたしました。

4.3Aも必要ないのですが、「DC 16V」の出力で手頃なACアダプターが見つからなかったのです。まあ、4.3Aでも問題なく使えます・・・というよりパワーを持て余します(苦笑)。

それ以前に、ノートパソコン用の「DC 16V(2.1A)」のACアダプターが見つかったのですが、今は使っていないパソコンでも、ACアダプターを加工するのは気が引けましたので、新たに調達することになりました。

入手した「DC 16V(4.3A)」のACアダプターは、プラグの形状が合わない為、そのままでは「ヤード専用ポイントスイッチ」へ接続できません。
手元に有った接続できるプラグへと加工/交換いたしました。

加工が終わったら、必ずテスターで正しく電気が流れるかの確認を行います。もし、プラスとマイナスが逆だった場合、コンデンサーが吹き飛ぶ可能性がございます。

テスターで電圧と極性をしっかりと確認した上で、問題が無ければ、「ヤード専用ポイントスイッチ」へと接続いたします。

結果、16V駆動で、多少高速に切り換えても、ポイントの不転換は起こらないようになりましたが、切換時の印象は、24V駆動と比べると少し頼りない印象です。

それでも、ほぼ確実に切り換わってくれるようになったみたいですので、安心して使えるようになったかなと思っております。

最初から24V駆動で設計してくれていれば、こんな問題も発生しなかったと思っております。もし、標準仕様が24V駆動なら「ヤード専用ポイントスイッチ」も24V仕様で制作されていたでしょうし・・・。

「ヤード専用ポイントスイッチ」は大変便利ですが、ACアダプターが追加されてしまいます・・・。

「TCSハイパワーポイント電源N」の24Vから横取り、電圧を16Vまで下げる方法も考えられますが、正確な消費電流が不明な為、抵抗値が求められず、この方法は使えません。
ポイント駆動ユニットの消費電力は、カタログスペックで1個あたり「150mA」とされております。これを元に計算できなくはないのですが、「ヤード専用ポイントスイッチ」を高速で切り換えた場合、瞬間的にポイント数個分の大きな消費電力が流れる可能性がある為、安全なACアダプター追加方式といたしました。
消費電流が不明、または可変する場合、電圧を下げるには、「DC-DCコンバーター」を用いる方法がございます。
でも、わざわざ24Vの出力を横取りして「DC-DCコンバーター」で16Vまで落とすくらいなら、「DC 16V」出力のACアダプターを導入する方が、お手軽で確実なのです・・・コンセントの差込口と、置き場所を要求されますが・・・OTL

これで、私の固定式レイアウトの更新で外回り線にリバース線と、ミニループ線を追加する「ふたつの計画」と、テスト用線路の追加更新の「みっつ目の計画」に必要な部品は揃ったでしょうか・・・。

後は、実施するタイミングを考えるのみです・・・面倒だな(ぉぃこら!)。

本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

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◆鉄道模型、飽きない工夫!TOMIXさん「路面用パーツキット」を組み込めないか検討中…

2020年12月26日 19時45分30秒 | 鉄道模型、レイアウト
固定式レイアウトに様々な要素を取り入れたくて、さらに欲張ってみる事に・・・。


写真は、TOMIXさんの「路面用パーツキット2(品番:3079)」です。


「2」と言うからには、「1」もあり、こちらは石畳風の路面です。


以前にもお話した事がありますが、私は飽きっぽい性格ですので、固定式レイアウトは、飽き来にくい工夫を施してまいりました。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


さらに、末永く楽しめるように、この度の固定式レイアウトの更新で外回り線にリバース線と、ミニループ線を追加する「ふたつの計画」と、テスト用線路の追加更新を検討いたしておりますが、ここに来てさらに欲張ってミニループ線の一部を路面化し、「併用軌道」にできないかなと思い始めております。

ミニポイントを2個とも分岐側に切り換えると、ミニループ区間は電気的に独立しますので、ここにいずれ、路面電車を走行させる事ができればいいなと思った次第です・・・まだ路面電車に該当する車両は持っておりません・・・OTL

元々、このミニループ区間は「都市エリア」の予定だった場所ですので、線路を敷くだけでなく、路面車両の走る都市になるのが自然でしょうか・・・。

こうして、行いたい事だけが、かなり増えてまいりましたが、このような事を考え続ける事が「飽きが来ない事」へと繋がっているのだと思っております。

現在のレイアウトや、鉄道模型そのものに飽きが到来しているお方へ、少ない投資で末永く楽しめる方法を考えてみては如何でしょうか?

鉄道模型を飽きかけている状態で、新しい車両を購入しても、すぐに飽きてしまうでしょう。車両は買ったら、それで終わってしまいます・・・勿論、ユーザー取り付けパーツを付けたり、車両を加工されたり・・・と行う事はありますが、私の場合は、かけた費用のわりに余り持たない事もあります。
車両を購入して、動作確認の為、少し走行させて、それ以来、しばらく走行させない・・・なんて事も多々あります。

行いたい事を色々と考えて検討している間や、どの車両を買おうかなと選んでいる間が、最も楽しい一時なのかも知れません。

私は釣った魚を保管してしまうタイプですので、保管ではなく、観賞用水槽で世話を行ってあげるべきなのです。

どの辺りまで路面化を行うか、色々と考えてみようと思います♪

「路面用パーツキット」は、ミニポイント用の路面化部品が1セット内に1本分しか入っていない「とんでも設計」ですので、ミニポイント2個とも路面化を行う場合、「路面用パーツキット」が2セット必要になります・・・なぜこんな仕様なのか謎!

・・・いえ、これはきっと販売戦略でしょう・・・。

ポイントが中途半端に残るように設定して、次へ繋げる戦略・・・あ、このポイントは、ポイントレールではなく、「ポイントシステム」のポイントの事です(ややこしや~)。

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◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチの動作確認!

2020年12月25日 19時24分25秒 | 鉄道模型、レイアウト
メリークリスマス!昨日、記事として取り上げました「ヤード専用ポイントスイッチ」の動作を確認いたしました。期待通りの動作で素晴らしい製品です!


「ヤード専用ポイントスイッチ」の、ロータリースイッチを回すと、思い通り且つ直感的に、目的とする線路へのポイント切り換えと通電が行える事に感動いたしました。

レスポンスもとても良く、①~⑥へ高速で切り換えても、しっかりと切り換えが付いてくるので、操作面でも快適です!

この製品に問題はございませんが、TOMIXさんのポイントレールそのものが12Vの電圧では、うまく切り換わらない不転換を起こす事がある為、12V仕様の「ヤード専用ポイントスイッチ」使用時にも不転換を起こすポイントがありました。

私は、今までに数多くのポイント不転換や通電不良と戦ってまいりましたが、ポイントメンテナンスよりも、ポイントレールを固定式レイアウトから外す事が億劫に思えてきて、24V仕様の「TCSハイパワーポイント電源N」を改造して導入しました。

これによる、快適なポイント切り換えに慣れてしまうと、12Vでの切り換えは頼りなく思えてしまいます・・・。

「ヤード専用ポイントスイッチ」の中を確認してみますと、ひとつのポイントレールに対して、1個の電解コンデンサー(16V 3300μF)が割り当てられている、贅沢且つ、しっかりとした設計でした。どおりで、高速切り換えでもしっかりと追従できるのだ理解できました。

「ヤード専用ポイントスイッチ」の付属のACアダプターの出力は、「DC12V(2A)」です。
内部部品の電解コンデンサーの耐電圧は、「16V」という事は、ACアダプターをDC 16V仕様の製品に変更すれば、現在よりもパワフルに切り換わってくれるでしょう。

「ヤード専用ポイントスイッチ」の出品者様に「DC 16V」での使用は問題ないかを問い合わせ、問題ない事を確認いたしましたので、「DC 16V出力」のACアダプターを入手してみようと思います。

多少なりとも、加工改造を行う身として、「ヤード専用ポイントスイッチ」のような製品のアイデアや設計、そして、それをご履行できる技術力をお持ちの出品者様を羨ましく思います。

今宵は、このような、素晴らしい製品と出会えた事に改めて感謝いたしております。

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◆鉄道模型、珍しいヤード専用ポイントスイッチを入手!

2020年12月24日 19時37分50秒 | 鉄道模型、レイアウト
これは、まさに私の固定式レイアウトにピッタリです!


私の固定式レイアウトの更新で外回り線にリバース線と、ミニループ線を追加する「ふたつの計画」と、テスト用線路の追加更新を行う前に、ネットオークションで便利そうな手作り製品を見かけました。

それが、この度の「ヤード専用ポイントスイッチ」です。

私の固定式レイアウトは、ヤードが4本あり、そのうちのひとつは、リバース線を兼ねております。

それぞれのヤードへアクセスするには、本線の通過線にある根元のポイントを分岐側へ切り換え、さらに目的のポイントへを分岐側へ切り換える事になります。

例えば、画像の③のヤードへ通電させようとすると、

・本線の通過線にある根元のポイントを分岐側へ切り換え
・③のヤードのポイントを分岐側へ切り替え

となりますが、この時、その間にあるポイントが分岐側に切り換わっていると、②へ通電されてしまいますので、このポイントの分岐方向の確認も必要になります。

ヤードの、どの線路が通電しているかを判断しやすくする為に「自作2色LED付きレール」を組み込んでおりますが、それでも電気が流れていない状態ではLEDが点灯しませんので、分かり難い感がありました。

自作2色LED付きレール」は、マルシェルにて出品/販売いたしております。

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

自作2色LED付きレール(青・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木

自作2色LED付きレール(緑・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木


「ヤード専用ポイントスイッチ」は、ロータリースイッチを装備しており、どのヤードを通電させるかが、ロータリースイッチの位置で判別できます。

製品は、本線通過線を含め、6箇所へのポイント切り換えが行え、まさに私の固定式レイアウトのヤードにぴったりな製品でしたので、思い切って入手してみました。

なぜ思い切りが必要だったのかは、既に「ポイントコントロールボックス等、必要な部品を入手していた為」です。

「ヤード専用ポイントスイッチ」の入手で、ポイントコントロールボックスを5個遊ばせる事になってしまうため、ちょっと勿体無いかなと思ったりしていたわけですが、「新しいヤード操作感覚を楽しめそう」で、試してみたいという想いが勝りました。

もうひとつ、「ヤード専用ポイントスイッチ」の導入で、制御機器類を置いている場所にポイントコントロールボックスを、さらに追加で配置できるという場所の確保にも貢献してくれそうだという事です。
この場所、既に飽和状態で、レイアウト更新によるポイントレールの追加で、ポイントコントロールボックスの配置をどうしようかと思っておりました。

予定は、さらに変わってまいりましたが、後ほど「ヤード専用ポイントスイッチ」を試してみようと思っております。

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◆鉄道模型、固定式レイアウト、仮想レイアウト調整、各干渉回避の確認と調整…

2020年12月23日 19時50分30秒 | 鉄道模型、レイアウト
「鉄道模型シミュレーター(VRM)」も、編集し始めると底が深いようで・・・。


私の固定式レイアウトの更新で外回り線にリバース線と、ミニループ線を追加する「ふたつの計画」を予定しておりますが、テスト用線路の追加更新が加わり、「みっつの計画」へと変わっております。

この「みっつの計画」を実施、履行するのは、私にとってはかなり大掛かりな更新工事のように思えており、足踏み状態です(苦笑)。

計画は、慎重且つ入念に行い、更新作業が途中で進まなくなる事(例えば、部品が足りない、電気配線コードの長さが足りない等)が発生しないように準備いたしております。

「鉄道模型シミュレーター(VRM)」を用いて、仮想空間で各種の設計と計画に無理が生じていないかを確認しておりますが、3D表示されている空間で既にポリゴン同士が干渉している箇所を調整しておりました。

以下は、以前の仮想レイアウトの画像です。


この度の仮想レイアウト更新では、直線勾配区間の築堤箇所を、コンクリート化しましたが、現実のレイアウトでは、ベニヤ板を用いておりますので、見た目の差は結構ございます。
コンクリート化を行った理由は、鉄道模型シミュレーターの築堤部品や、地面を盛り上げる築堤表現では、仕様上垂直の壁を作れないからです。この直線勾配築堤が垂直の壁でないと勾配を上りきった箇所付近、5灯式信号機のある本線が築堤にかなり近く干渉しそうだったからです。

トンネルポータルも、単線用と複線用の部品がございますが、これらの部品が、レイアウトの線路配置と合わないため、トンネルポータルを撤去し、コンクリート部品の壁で固めておりますが、まだトンネル上部に当てる適当な部品が見当たらない状態です。

・・・ここまで、作業を行なって、いや、そういう事ではなくて、現実の固定式レイアウトの更新を進めなければ・・・OTL

一度、仮想レイアウトを見直し始めると、もくもくと調整と検討を行ない続け、多くの時間を費やしてしまったます。

まあ、このこの仮想世界のレイアウトも、以下の現実のレイアウトの紹介動画ように、ある程度しっかりと作り込めましたら、動画制作を行っても良さそうな気がいたします。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


現実のレイアウトも、仮想レイアウトも、それぞれ異なったタイプの制限がございますが、仮想レイアウトで問題なく組めるレイアウトは、現実世界でもほぼ問題なく組めますので、仮想世界のレイアウトが先行して制作/検討されることになります。

仮想レイアウトは、もう少し、検討と調整を行なおうと思います・・・。

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◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」模型思い出話。どのようにして、ほしい車両が決まるのでしょう?

2020年12月22日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
昨日(2020.12.21.)、とあるお方のご厚意で、12両フル編成の全てに室内灯が灯った583系を、ご厚意に感謝しながら眺めておりました。


TOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」は、いつ頃どのように入手したのかを思い出して、回想してみます。
このような記事の方が「ブログっぽい」かなと思った次第です。

私の所有する583系は、TOMIXさんの「総合カタログカタログ 2004-2005(品番:7027)」に掲載されておりますので、入手は2004年頃だと思います。

583系の実車が走行している姿を見た事が無いので、購入のきっかけは模型の実物を見たか、カタログで見ていいなと思ったか・・・おそらく後者でしょう。

当時の私の固定式レイアウトは、ホームの有効長が9~10両という事で(現在もですが)、長編成好きな私は、フル編成は無理にしても2両加えて9両編成化を行おうと思ったようです。

増結セットは「サハネ581(品番:2988)」と「サシ581(品番:2990)」を選んだようで、食堂車の「サシ581」は、特徴のある車両なので加えたかった事から、残りの1両は「サハネ581」となったのでしょう。
他の増結セットは「モハネ582とモハネ583」の2両セットが、モーター付き(品番:92129)とモーター無し(品番:92130)がありましたが、これは購入していなかったようです。

何故か先頭車が「クハネ581」のセットばかり人気が偏って、「クハネ583」ばかり模型店に残っていた記憶がございます。「クハネ581」は、ラジエターが付いているタイプで、登場時から活躍していたからでしょうか?

「クハネ583」のタイプは、12両ではなく13両がフル編成となるようで、より長編成のようですが、色々な意味で「クハネ581」のセットの方を選んでおいてよかったと思っております(苦笑)。

この時は室内灯の装備なんて、全く考えておりませんでした。まだ白色LEDが高価格で、室内灯の装備はかなり贅沢な印象でした。

夜行特急列車という位置付けですが、特急標準色の赤ではなく、青が使われているのは、珍しいかも知れません。

私は夜行列車にあまり縁が無く、この車両に限らず夜行列車に乗車した事は殆どございません。列車に乗るのは「目的地」がある為で、列車に乗る事が手目的ではないからなのですが、現在は「列車に乗る事が主目的」という考えの列車もありますので、機会があれば・・・と思いつつ・・・。

私にとって583系は「電車でGO!」で運転していた印象が強く、特に「電車でGO! FIANL」に登場する夜行列車の583系月光色は、特に印象に残っております。

583系ではございませんが、「電車でGO! FIANL」の映像です。

【TVゲーム】PS2-PS4比較◆電車でGO!FINAL&はしろう山手線/E231-500系/渋谷駅→大崎駅/シンクロ運転/60p【鉄道模型/平凡ゲーマーズチャンネル/ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴


印象に残る車両というのは、模型でもゲームの中のCGでも、それほど変わらず、失礼ながら全く何も思わない車両(ほしいと思わない)も沢山ございます。

個人的に「全く何も思わない車両」が、多い方がお財布には優しいですので、「ほしいと思う車両」があまり出てきてくれない方がいいかなと思っております(苦笑)。

好みは、デザインと色で、ほぼ決まるようで、同じ583系でも「旧・JR西日本色」の「淡いブルー地に紺と緑の帯」のカラーリングは、全くほしいと思えない(お好きな方…すみません)ので、色はかなり重要な要素なのでしょう。

私は、青色から緑色を好んでおりますので、その色合いの車両が多いようです。
皆様は、ほしいと思った車両の傾向は、どのような特徴がございますか?

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◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」を真のフル編成加!感謝です!

2020年12月21日 19時23分23秒 | 鉄道模型、室内灯組込
1両だけ室内灯が灯っておらず不自然極まりない583系フル編成でしたが、この度、とあるお方のご厚意により、貴重な集電部品を入手することが出来ました!感謝です!


正直なところ、現在適正価格で集電部品を入手するのはなかなか難しいので、当面は1両だけ室内灯が灯らない状態が続くと思っておりましたので、こんなに早く真のフル編成化が実現できた事に深く感謝いたしております。

この「583系 月光色(品番:92734)」のフル編成化、全車両室内灯装備化までに、色々なイベントがあり、ホントに長い道のりでした。

とあるお方のご厚意のおかげで、583系が最も輝いていた時代の編成美を模型で再現することが出来、しばらくの間、ぼーっと眺めておりました。

この583系は、このフル編成の姿の後、夜行列車としては24系25形にその座を譲ることになったそうですので、一緒に「EF66」+「24系25形特急寝台客車 あさかぜ」も合わせて撮影しました。

12両の583系の迫力を、私の固定式レイアウトでは受け止め切れていない(完全な直線に全て並べることができない意)印象です。駅に停車させた写真も撮影しましたが、駅に収まり切らないので不自然です(苦笑)。

583系フル編成を、真っ直ぐな状態で走行する場面を撮影するには、レンタルレイアウトを利用する事になりそうです。それはそれで、楽しみが増えたという事です♪

以下の動画でもお話いたしておりますが、私は、現在の固定式レイアウトに「運転の楽しみ方で考えられる要素」を全て詰め込みました。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


しかし、当時は9両以上の長編成を走行させる事をあまり想定しておらず・・・その理由は、フル編成にあまり強い拘りが無かった事や、車両ケースへの収納両数が影響しており、また、固定式レイアウトの勾配登坂を考えると、編成の最大長は、9~10両くらいで、ホームの有効長もそれに合わせて9~10両くらいまでかなと思っておりました。勿論、場所も問題もございますが、レイアウト設計をされる際、最大でどのくらいの長さの車両を走行させたいのかという事は、最も初期の頃に決めておくべき事だったと、改めて実感いたしております。
最初は、9両くらいの編成で十分と思っておりましたが、やはり時を重ねると欲が出てくるので、走行させたい車両の中で、最も長編成な車両の両数を意識しておくと良いと思います。

固定式レイアウト設計当初は、転がり抵抗の少ない「新集電システム台車」も存在しなかった為、長編成の勾配登坂は、現在よりも厳しかったという事情もございます。
新旧集電台車の違いについては以下の動画で説明いたしております。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴


今後、固定式レイアウトの更新を控えておりますが、駅の延伸は、絶望的・・・と言うよりも無理ですので、テスト用線路と待避線を用いて、583系のフル編成を一直線に並べることだけは出来るようになるかな・・・というところです(苦笑)。

もう少し、真のフル編成化を達成できた583系を眺めていたいので、記事はこのあたりで失礼させて頂きたく思います。

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◆鉄道模型、583系、月光色のライトをLED化!

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◆鉄道模型、固定式レイアウト、仮想レイアウトに踏切追加!

2020年12月20日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
踏切の配置を忘れておりましたので、形だけでも追加です。


私の固定式レイアウトの更新で、昨日話題にいたしましたが、TOMIXさんの「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」の異音と、妙な現象を動画で、「TCS自動踏切セット(品番:5555)」のリアルモードの映像も詰め込んでいます。

【鉄道模型】なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!【原因究明動画】
YouTubeさんで視聴


この動画を制作時に、そう言えば「鉄道模型シミュレーター(VRM)」で、外回りリバース線の踏切を配置し忘れていると気付き、この度、踏切を配置しました。

まだセンサーは配置していませんので、見た目だけの踏切オブジャクトです。

「鉄道模型シミュレーター(VRM)」では、地形を垂直な壁のように制作できませんので、追加した踏切が埋没しております。

これで、実作業前のイメージだけでも掴めれば良いかなと思っております。

現実世界の583系がフル編成化できましたので、仮想世界の583系も同様にフル編成化です・・・仮想世界の方は、いつでもフル編成化できたのですけど(苦笑)。

3D表示で、特にこの度追加する外回りリバース線区間と、テスト用線路区間を入念に確認します。

あ、リバース線と本線が交差する箇所を、高架ビームを用いて干渉回避する検討を忘れておりました・・・OTL

後ほど、再検討を行なおうと思います・・・。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.12.16.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、テスト用線路の電気配線を検討作図!
2020.12.15.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、テスト用線路の電気配線を検討中…
2020.12.05.
◆鉄道模型、電車でGO!に気を取られながら固定式レイアウト、テスト用線路追加検討後の3D表示!(鉄道模型シミュレーター)
2020.11.29.
◆鉄道模型、TOMIX、手動合成枕木ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.11.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新、テスト線路を追加!現物合わせ
2020.11.26.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新、テスト線路を追加検討改!
2020.11.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト更新で、更にテストコースを追加できないか検討!
2020.11.09.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回り線にリバース線とミニループ線追加検討。調達部品最終確認!
2020.11.08.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんTCS自動踏切、分解メンテナンス…だかしかし…
2020.11.06.の記事
◆鉄道模型、ミニだけどもっと贅沢!リアルモード踏切の有る超小型レイアウト!
2020.10.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ!
2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

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◆鉄道模型、なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!原因究明動画です!

2020年12月19日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
こんな現象に出会ったのは初めてです・・・長い間、鉄道模型を楽しんでいますが、まだまだ知らない事や新たな発見があります。


先日(2020.12.17.)の雑記、
◆鉄道模型、TOMIXさん、「ED62」の走行に関して…

で話題にいたしましたが、TOMIXさんの「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」の異音と、妙な現象を動画化いたしました。

【鉄道模型】なぜこうなる!?妙な横転現象発生!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」M-9モーター不調!【原因究明動画】
YouTubeさんで視聴


動画をご覧くだされば、分かると思われますが、なんともない基本レールの上で突然横転します。
ポイントレール通過時の横転は、過去にも例がございます。

以下の動画、8分49秒辺りで、TOMIXさんの「EF510」が、ポイントレールと相性が悪い場面を収録しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


しかし、この度の現象は、基本的なカーブレール通過時、カーブの内側へ横転・・・遠心力はどうした!?

さらに、基本的な直線レールでも横転・・・これは、一体どういう事なのでしょうか?

この度の動画では、この妙な現象を私なりに分析し、なぜ走行を妨げる要素のない場所で車両が横転するのか、その原因を究明いたしました。

是非、動画をご覧いただければと思います。
・・・この度は、動画メインの記事ですので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

「ED62」レビュー動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


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2020.11.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIX「ED62」の「M-9」モーター短絡!超音波洗浄実施後…
2020.11.02.の記事
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2020.10.31.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型に大切な事!TOMIXさん「ED62」驚きのフライホイール効果に魅せられて
2020.07.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」レビュー動画です!
2020.07.09..の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」のヘッドライトLED交換&テールライト追加!
2020.07.06.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」です!

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◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」をフル編成加!…だがしかしっ!

2020年12月18日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
ついに583系がフル編成化の運びとなりました。当ブログを始めた頃は、フル編成化はかなり厳しいだろうなと思っておりましたが、実際厳しかったです(苦笑)。


TOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」用の増結単品「サハネ581(品番:2988)」を入手できましたので、これで、このセットを購入した時に再現したかった12両編成化が実現できました。

「サハネ581(品番:2988)」用に自作テープLED室内灯ユニットだけ先行制作していましたので、とりあえず装備させましたが、集電部品が無いため、室内灯は灯りません・・・。

とりあえず、この状態で写真撮影を行ってみましたが、不自然極まりないです。

早く集電部品を入手し、完全なフル編成化を実現させたく思います。



写真の12両編成は、583系が昼夜両用の特急列車として活躍し、最も輝いていた時代の編成だと思います。実車は見たこと無いのですが、先頭車だけは京都鉄道博物館へ出かけた時に見た事があります。

編成例を見ると、ひとつ上の「月光」の編成とは「サロ581」の位置が異なるだけのようですので、月光編成も再現できそうです♪

ホント、鉄道模型の車両は入手時期を逃すと、後からの入手は大変苦労しますね・・・。

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◆鉄道模型、TOMIXさん、「ED62」の走行に関して…

2020年12月17日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
フライホイール効果が大きく、抜群の安定走行を誇っています…製品仕様上では…


この度の「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」は、以下の動画でお勧めとお話しておりましたが、M-9モーターそのものに、問題を抱えている可能性のある製品です。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


この車両は、一度モーター不調になり、モーターを交換いたしました。

現在は、再び安定した走行を取り戻してくれておりますが、モーターを交換する前の状態を記録として動画を撮影しておりました。
色々あって、その事をすっかり忘れておりましたが、私の固定式レイアウトの上に乗せていたのを片付けようとして(レイアウト更新準備の為)、そう言えば、モーター交換前の走行状態を動画化しようと言うことも合わせて思い出しました。
ビデオカメラのメモリーカードの中には、その時撮影した動画が残っていますので、これをパソコンに転送し、動画編集を行ってみようと思います。

映像を見て、そうそう、こんな異音を放っていたなと色々思い出しました。

超音波洗浄を行った「M-9モーター」は、完全に異音が無くならないので、現在は保管扱いとなっております。次の動画で、このモーター単体の動作音も撮影してみようと思います。

今から、ED62の走行異音動画のシナリオを考えます(今からかよ?)。

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