鉄道模型一時

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★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
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★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
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★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
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※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える

2020年08月31日 19時33分33秒 | 鉄道模型、レイアウト
TOMIXさんのスーパーミニカーブレールは、超小型のエンドレスレイアウトを実現可能にしてくれました。


鉄道模型はNゲージ規格であっても、それなりの場所を必要とします。これはエンドレスのレイアウトを考えた場合のお話しで、非エンドレスのレイアウト(極端に言えば直線のみの往復運転)なら、長さは必要でも奥行きは、それ程要しません。

部屋の片隅に直線的なレイアウト・・・ポイントがあるスイッチバック線なんていうのもなかなか合理的で面白いと思います♪

スーパーミニカーブレールの登場で、極小レイアウトが可能になったのですが、扱う上で「あれ?」と思った点があります。それは、カーブレールの角度が30度と60度で構成されている点です。

標準的なカーブレールは45度単位なので、スーパーミニカーブレールで複雑なレイアウトを考える場合、今までとちょっと勝手が異なり、上手くループ線(最初と最後が無理なく繋がる)が作れず、これは、事前にしっかりと検討が必要だと思えました。

パッケージ裏面に記載のレイアウトプラン図の例が少なく、私自身もこのレールの扱いに慣れていない為、なかなか単純な形状ではない奇抜なレイアウトが出来ない状態です。

私はこの「スーパーミニカーブレールセット(品番:91080)」を、D.C.フィーダーNと、ミニリレーラー目的で購入しました(ぉぃ)。
まあ、「スーパーミニカーブレール」も面白そうだと思ったのも事実です。ただ、このセットひとつだと単純な長円小判型になってしまうため、さらに同じセットを追加(D.C.フィーダーNもほしかった)しました。

写真右上のひょうたん横倒型のレイアウトを組んでみたりしましたが、もっと不定形なレイアウトはできないかな・・・。

写真左下は、標準レールと組み合わせ不定形エンドレスといたしました。
このレイアウトは、以下の動画でスーパーミニカーブレール走行テスト用として、使用いたしました。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


写真右下は、単純な小判型エンドレスですが、踏切を設けてあります。
これも、以下の動画で使用するために組みました。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
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私にとってスーパーミニカーブレールは、現在テストトラック的な使い方になっておりますが、このレールなら、現在の私の固定式レイアウトの空きエリアに滑り込ませる事も出来そうです。

ちょっと、固定式レイアウトへの導入も検討してみようかな・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


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◆鉄道模型、KATOさん、蒸気機関車「8620 東北仕様」です!

2020年08月30日 19時25分33秒 | 鉄道模型、全般記事
走行は滑らかですが、TOMIXさんのポイントレール走行は苦手なようです。


蒸気機関車の追加も久々です。もう今以上に蒸気機関車が必要か? ・・・と問われたら、必要だと自信を持って言えません・・・OTL

蒸気機関車は、その走る姿・・・細かなロッド類の動きが、蒸気機関車でしか見れないので、この機械的な機構が魅力に思えるなら、是非コレクションに加えたい車両でしょう。
この度の写真の様に、ターンテーブルの枝線の殆どを、蒸気機関車が配置している飽和状態の所に新たに蒸気機関車が必要なのか・・・という所です。しかも、8620と似た蒸気機関車として「C56」が有るので、ますます入手の必要性があったのか・・・。

ターンテーブル上に並べている蒸気機関車は、数ヶ月くらいこのままで放置していますので、そろそろ片付けた方が良いかも知れません(苦笑)。

KATOさんの蒸気機関車は、動力が大変優れており、私が入手したどの個体も滑らかな走行で安定しております。
この事から、KATOさんの蒸気機関車は、安定した走りを約束してくれると思います。

この機関車も以下の「ED62」の時のようにレビュー動画を制作してみたいなと思っております・・・履行できるかは、分かりません。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


軽く固定式レイアウトで走行させてみましたが、TOMIXさんの標準ポイントレールや、カーブポイントレールで脱線が頻発いたしました。問題なく通過できるポイントレールもありますので、相性問題かも知れません。

ゆっくり通過させると、トングレール(可動レール)を乗り上げて脱線するようで、この8620の車輪のフランジ高が低いからかも知れません。

とにかく、蒸気機関車は緻密で繊細な製品ですので、複雑なポイントレールの有るレイアウトは不向きかも知れません。安定走行を求める場合は、ポイントレールの直線側に限定して走行させる方が良さそうな印象です。

KATOさんの8620は、コアレスモーター搭載で、TOMIXさんのパワーユニットでは停車中にライトを点灯させる事は出来ません。恐らく、中にあるコンデンサーを取り外せば、停車中もライトが点灯するようになるのではないかと思っております。
※分解は、恐ろしくて行なっておりません

尚、テンダー側のライトは点灯しないようです。

実車は旧型客車を牽引していたのでしょうか?
とりあえずレイアウトに乗せたままになっている「翠碧色の虹」のオリジナルコンテナ化車を牽引させてました。はっきり言うと、全然似合っていません・・・OTL

8620は特にヘッドライトも、電球色LEDのようですので、今の所、加工することは何もなさそうで、純粋に走行させる楽しみとなりそうですが、ポイントレールの分岐側で脱線率が高いのを何とかできないかな・・・。

2020.09.05.追記
KATOさんの「8620 東北仕様」レビュー走行動画を制作いたしましたので、ご紹介いたします♪

【鉄道模型】KATO「8620 東北仕様」を色々検証しました/車掌車「ワフ29500」の8連走行も収録!【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


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◆鉄道模型、惰性走行的作業「長野電鉄1000系 ゆけむり」自作室内灯にコンデンサーを追加!

2020年08月29日 19時23分23秒 | 鉄道模型、室内灯組込
昨日と同じような画像ですが、車両が異なります。


昨日、「小田急ロマンスカー10000形 HiSE」の室内灯にコンデンサーを追加し、編成全体の室内灯は明るくなりました。

2020.08.28.の記事
◆鉄道模型、結局どっちがいいの?「小田急ロマンスカー10000形 HiSE」自作室内灯にコンデンサーを追加!

長野電鉄1000系 ゆけむり」も、同じ形式の車両なので、こちらも自作室内灯にコンデンサーを追加いたします。

この車両も先頭車のみ室内灯が暗い傾向があります。自作室内灯を装備させた時はあまり気にならなかったのですが、先頭車のみ暗いという擦り込みが入ると、やはり暗いのは問題と思えるようになってまいりました。

自作LEDへのコンデンサー追加は、必要な車両と、必要でない車両がある。

・・・というのが、現時点での私の見解です。

小田急ロマンスカー10000形 HiSE」は11両編成なのでコンデンサー追加も、それなりに手間が掛かりましたが、今回の「長野電鉄1000系 ゆけむり」は4両編成ですので、作業は比較的短時間で終わりました。

長編成好きだと、メンテナンスや加工、そして費用と時間・・・色々と嵩みます。
だからこそ、長編成が魅力的に思えるのかも知れません。

この「長野電鉄1000系 ゆけむり」もコンデンサーの追加で室内灯は十分な明るさになったの思いますので、走行動画を撮れる状態になったかなと思います。

まだ、追加で実施できる事として「ウエイトに銅テープを追加」がありますが、しばらく様子を見て、必要そうなら実施しようと思います。今の所、実施は不要だと判断いたしております。

今までの固定式レイアウト紹介動画や走行動画で登場させなかったので、何らかの形で走行場面は残しておきたく思っております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


コンデンサー関連記事

2020.01.10.の記事
◆鉄道模型、自作室内灯にコンデンサーは必要か?「E231系 山手線」で検証
2020.07.25.の記事
◆鉄道模型、作業は続くよどこまでも…「207系(東西線)」に自作室内灯にコンデンサー追加!

WebSite : ななついろひととき
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◆鉄道模型、結局どっちがいいの?「小田急ロマンスカー10000形 HiSE」自作室内灯にコンデンサーを追加!

2020年08月28日 19時23分23秒 | 鉄道模型、室内灯組込
鉄道模型に自作室内灯を装備させる時、コンデンサーは必要なのか・・・という疑問に対して、色々自分なりに試した結果、ひとつの答えが見えてきました。


Webで情報を探してみると、コンデンサーを付けている方と、そうでない方がおられます。

概ねのWeb情報として、自作LEDへのコンデンサー追加は、

「必ずしも必要ではない」
「コンデンサー追加よりも、メンテナンスを徹底した方が効果がある」

というような印象で、目に見える(人間が感覚できる)室内灯の瞬き防止には、それほど効果があるとは思えません。

私は、コンデンサーを付けている車両と、付けていない車両があります。

2020.01.10.の記事
◆鉄道模型、自作室内灯にコンデンサーは必要か?「E231系 山手線」で検証

でも、記しておりますが、この度追加したコンデンサーは、

チップ積層セラミックコンデンサー
10μF
25V
3216サイズ

で、10μF程度では、走行時「車輪から受け取る電気が不定期的に断たれる事」に対する瞬きは、防止できません。この場合は、もっと大きな容量のコンデンサーが必要です。

では、10μFのコンデンサーは、「PWM方式によって電気が規則的に断たれる事」による、目視では分からない瞬きを抑える働きがあり、結果として明るく感覚されます。

この度の記事の写真下「小田急ロマンスカー10000形 HiSE」の左側の車両の自作室内灯のみ、コンデンサーを追加した状態です。
左から2両目はトレーラー、その左となりは、モーター車です。

この車両も先頭車のみ室内灯が暗い部類に入ります。

コンデンサーを追加した事により、確実に明るくなりました。写真、一番右の先頭車と比較しても、はっきりと違いが現れております。

この車両の特徴である連接台車は、動力車以外、車両1両に対してひとつの台車からの集電という仕様の為、室内灯の瞬き防止対策は、しっかりと行なわなければなりません。

以下の固定式レイアウト紹介動画で、「小田急ロマンスカー10000形 HiSE」を走行させておりますが、先頭車のみ顕著に暗いようでしたので、この度、コンデンサーを追加する事になりました。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


今回の記事写真のように4両編成だと「長野電鉄1000系 ゆけむり」のように見えます。

自作LED室内灯にコンデンサーは必要なのか?
結局どっちがいいの?

私なりの現時点での結論は、他の車両と比べて室内灯が暗いと思ったら必要、そうでなければ不要だという事になります。

また、コンデンサーを搭載すると、光が明るくなり過ぎる印象もありますので、実感的な明るさを求められる場合はコンデンサーを搭載しない方が良いでしょう。

鉄道模型的には、多少室内灯の光が明るい方が、撮影映えすると思います♪

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◆鉄道模型、レイアウト紹介動画7「信号機」を投稿しました!

2020年08月27日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
TOMIXさんの信号機を固定式レイアウトに設ける上で知っておいてほしい事や、設けてみて良かった事、望むことを動画として紹介いたしております。


当方の固定式レイアウトに使っております、TOMIXさんの「TCS5灯式信号機(F)/品番:5560」は、レイアウトに光の彩を演出する事が出来ます。特に夜間の走行場面では、信号機の光がよく目立つようになります。

↓動画はこちらです♪
【鉄道模型】レイアウト紹介7!色灯式信号機について/TOMIXさんの良い点/東武100系スペーシア、小田急ロマンスカー、キハ58系、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


この度の動画では、主に現行製品の「TCS5灯式信号機」について紹介いたしておりますが、旧製品の「TCS3灯式自動信号機」も、取り上げております。

既に公開しております「固定式レイアウト紹介」動画シリーズも、以下に置いておきます!

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


動画内で使っておりますBGM、「ラムネ色の空」を、ボーカロイドの「kokone(心響)」さんに歌って頂きました版を、ご紹介させて頂きます♪

この度も、動画メインの記事ですので、ぜひ動画をご覧くだされば嬉しく思います。

また、動画内でわりと捻じ込んでおります、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」の、TOMIXさん規格コンテナも、販売いたしております♪

出品ページ
【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、水風七夏&天美心桜

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、高月笹夜&ロゴ

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、里河衣夜&高月美夜


小説も紹介しておきます☆

ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の物語は完結いたしております!
小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
現在、続編「翠碧色の虹・彩」の制作を行っております♪
翠碧色の虹・彩/ヒロイン5人

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◆鉄道模型、TOMIX新集電台車、KATO集電台車にもお勧め!歯間ブラシでメンテナンス!

2020年08月26日 19時23分23秒 | 鉄道模型、メンテナンス
自分の歯には使えないのですけど・・・


先日(2020.08.24.)の記事で、歯間ブラシを用いてTOMIXさんの旧集電車輪のメンテナンスを行い、この効果がかなりある事を記しました。

2020.08.24.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、これはお勧め!歯間ブラシは旧集電車輪と相性が良い♪

その時にも記しましたが、この度、TOMIXさんの新集電台車とKATOさんの集電台車のクリーニングも行なってみます。

使用する車両は「一般客車 35系 50系」で、以下の動画でも走行いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


どちらも結構、キツイですが、車輪を片方へ寄せれば、なんとかクリーニングが行なえます。いずれにしても、車輪を外す手間を考えると、遥かにお手軽です!

単純に軸受け部の埃を取るだけなら「歯間ブラシ」で、ユニクリーナー等で軸受け部の汚れを取り除くなら「ラバーブラシ」を用いると良いでしょう♪

これが、かなりのクリーニング効果があったので、今後の私のスタンダードな台車メンテナンス方法となりそうです。

これに、加えて車輪の線路面との接触部分は麺棒や、TOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール」を用いれば、当分の間、車輪の分解メンテを行なう必要はなくなりそうです。

【鉄道模型】車両吹っ飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール&クリーニングヘッド寿命検証【走行事故あり】
YouTubeさんで視聴


ここまで記したメンテナンスを実施して、それでもライトが瞬くようなら、分解メンテという流れになりそうです。

これは、本当にお勧めできます!

お勧めと記しておきながらで恐縮ですが、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

ちなみに、歯間ブラシは100円均一販売店で取り扱っていた商品です。

TOMIXさんの新集電台車や、KATOさんの集電車輪のような、車輪の軸受け部のクリーニングは、「糸ようじ」を使う方法を過去にご紹介いたしておりますが、「糸ようじ」よりも、メンテナンスが行ないやすく思えます。

私は、歯に隙間が余り無い為、このような「歯間ブラシ」を使用する事が出来ないので、無縁の商品だと思っておりましたが、今は、とても強い縁を感じております!

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◆鉄道模型、TOMIXさん規格、翠碧色の虹・彩のオリジナルコンテナを販売します☆

2020年08月25日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
コンテナがいくつか余っていましたので・・・


この度、お世話になっております、当ブログ運営さんの商品出品/販売サービス「マルシェル」に登録いたしました。

今すぐ販売できるオリジナルの商品・・・と言われると、拙作オリジナルほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」のコンテナくらいしか思い付きません・・・OTL

出品ページ
【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、水風七夏&天美心桜

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、高月笹夜&ロゴ

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、里河衣夜&高月美夜


このオリジナルコンテナは、当ブログでも、結構登場しております。

2019.12.22.の記事
◇鉄道模型、「翠碧色の虹」広宣列車ミニの走行動画です!(走行動画あり)
2019.12.01.の記事
◇鉄道模型、翠碧色の虹の広宣列車ミニ増結です!
2019.11.17.の記事
◇鉄道模型、「翠碧色の虹」広宣列車ミニです!

翠碧色の虹」のオリジナルコンテナ列車が登場する動画。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】2
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】TOMIX 車輪ゴム非装備車のEF210-300で長編成コンテナ牽引【走行動画】
YouTubeさんで視聴


小説紹介動画も置いておきます。

【翠碧色の虹】登場人物紹介PV【ほのぼの恋愛小説】
YouTubeさんで視聴


いくつか余っていたコンテナに、印刷していた余剰分のキャラクターのシールを貼り付けただけですので、シールを剥がせば普通のコンテナに戻ります。

そのまま、コンテナだけ販売すれば良いのでは!?

一応、手作りや加工したオリジナル商品の出品ということを推奨されているイメージですので、オリジナル商品化しての出品となります。

今後は、鉄道模型の車両に、自作室内灯を組み込んだ車両の販売ができればいいなと思っております。

小説も紹介しておきます☆

ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の物語は完結いたしております!
小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
現在、続編「翠碧色の虹・彩」の制作を行っております♪
翠碧色の虹・彩/ヒロイン5人

出品準備に時間を持ってゆかれたので記事は軽めです。

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◆鉄道模型、これはお勧め!歯間ブラシは旧集電車輪と相性が良い♪

2020年08月24日 19時23分23秒 | 鉄道模型、メンテナンス
使えそうな手段は、何でも試してみます!


車輪のクリーニングは、麺棒や、TOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール」でお手軽に行なえますが、車輪と集電部品との接点が汚れた場合、そのふたつの方法ではクリーニングが行なえません。

【鉄道模型】車両吹っ飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール&クリーニングヘッド寿命検証【走行事故あり】
YouTubeさんで視聴


車輪とレールの接触面をクリーニングしても、ライト類が瞬く場合、集電シューと車輪との接点部のクリーニングを行うことになります。

今までは車輪を外して集電部品を、クリーニングしておりましたが、それも面倒だと思うようになってきました。

この度の記事写真の車両は、TOMIXさんの「車掌車 ヨ5000」で、これはテールライトと室内灯が標準で装備されております。

2軸貨車ですら車輪を外すのが面倒に思えるのは、どうかと思いますが、車輪を取り外す事無く、車輪と集電シューの接点部がクリーニングでき、走行中に照明が瞬かなくなるのなら、とても効率が良い事になります。

この度、クリーニングに使用するのは、歯間ブラシでなるべく細いタイプの物です。
クリーニング時、KATOさんの「ユニクリーナー」を歯間ブラシに付けて、写真のようにクリーニングを行なってみました。

その効果は、思った以上にあり、集電に不利な2軸貨車ですが、ポイントレールやクロッシングレール等の特殊なレール以外、基本的なレール上の走行では、照明が殆ど瞬かなくなりました。勿論これは、レールや、レールと車輪の接触面のメンテナンスを徹底した上での事です。

メンテナンスで、車輪を外さなくても良くなったというのは、かなり嬉しい!

これは、お勧めできる方法だと思いました。

お勧めと記しておきながらで恐縮ですが、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

ちなみに、歯間ブラシは100円均一販売店で取り扱っていた商品です。

TOMIXさんの新集電台車や、KATOさんの集電車輪のような、車輪の軸受け部のクリーニングは、「糸ようじ」を使う方法を過去にご紹介いたしております。

歯間ブラシの車輪メンテは、新集電車輪でも使えるのかな?
・・・後ほど、試してみる事にいたします!

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◆鉄道模型、リバース線のY字ポイント開通方向をはっきりさせるん!

2020年08月23日 19時33分33秒 | 鉄道模型、全般記事
あ、いやいや、そっちではなくて!


固定式レイアウトにはリバース線が設けられており、その根元にはY字ポイントが使われております。

リバース線につきましては、以下の動画の「ななつ星 in 九州」で実演いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


車両を運転操作していると、ポイントレールで思っていた方向とは異なる方に、列車が進むことがあります。ポイントレールのトングレール(可動レール)やポイントコントロールボックスの切換レバーの位置をよく確認すれば良いのでしょうけど、特に左右対象に分岐するY字ポイントは、どっちに切り換わっているか瞬時に判断できない事があります・・・ありました。

Y字ポイント分岐先への通電状態を表示する「自作、2色LED付きレール」を接続しておりますが、これが、なぜ分岐先で同じ色を点灯するように行なっていたのか謎です。

よくよく考えれば、開通方向への進入時に「赤」と「緑」が別々に表示されれば、遠くからでも車両の進入方向が判別できるはずです。

これは、2本ある「自作、2色LED付きレール」のうち、1本を反転接続すれば良いだけです。なぜ、今までこの事に気付けなかったのか・・・OTL

固定式レイアウトから「自作、2色LED付きレール」を外して反転接続しなおします。

これで、ターンテーブル側へ車両を走行させたい時に、

「あ、いやいや、そっち方向ではなくて!」

・・・という事が無くなるのではないかと、期待しております。

現在は、このような「自作、2色LED付きレール」を制作しなくても、TOMIXさんより「踏板型方向指示LED」が販売されております。


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◆鉄道模型、ふたつまとめて面倒見てやる!ポイントレールを分解メンテナンス

2020年08月22日 19時23分23秒 | 鉄道模型、メンテナンス
チャンスは逃さず、しっかり乗っかっておくべき!


不転換や不通電でもないポイントレールを分解メンテナンスというのは、安心の上塗り以外、特にメリットはございません。

固定式レイアウトでの使用ではない固定していないポイントレール(お座敷レイアウト用)なら、まずメンテナンスを行なっていないでしょう。

以下の動画でもお話しいたしておりますが、今後の事を考えると、ポイントレールのすぐ近く(出来れば隣)に、長さが可変できる「バリアブルレール」を接続するべきでしょう。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴



しかし、固定式レイアウトを設計した時は、そのような事を考慮していなかった為、ポイントレールのすぐ近くに信号機(これも配線が必要な為、簡単に位置を変え難い)を繋いでいたりして、今から「バリアブルレール」を配置するのも、なかなか面倒なのです。

この度、ポイント密集地帯の全ての分解メンテナンスを行ないましたが、「改造ハイパワーポイント電源N」の導入により、切り換え力は上がっているはずなので、これで当分はメンテナンスを行わなくても良いと思ってます。今日が8月22日という記事としての記録が残るから、次に不具合を起こすのは、いつになるか・・・です。

この度もTOMIXさんの車掌車「ヨ8000」と、KATOさんの緩急車「ワフ29500」で通電確認を行います。

メンテナンス実施により、電圧降下は改善しているはずですが、以下の動画のような目に見えるほどの効果は得られませんでした。

鉄道模型のポイントレール電圧降下対策メンテナンス…その効果は!?
YouTubeさんで視聴


従いまして、本当に必要なメンテナンスだったかどうか・・・という想いだけが残っております・・・OTL

ポイントレールメンテナンス関連記事

2020.08.21.の記事
◆鉄道模型、倍返しだ!電動ダブルスリップポイントN-PXR140-15(F)メンテナンス…
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2020.07.10.の記事
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2019.12.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXダブルスリップポイント不具合再発
2019.11.27.の記事
◆鉄道模型、カーブポイントを施設する前に・・・

本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
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◆鉄道模型、チャンス到来!ポイントレールをさらにメンテすべきか?

2020年08月21日 19時33分33秒 | 鉄道模型、全般記事
判断に迷った時、履行すべきな時と、そうでない時がある。


昨日と、一昨日、TOMIXさんのダブルスリップポイントの分解メンテナンスを実施いたしました。

2020.08.19.の記事
◆鉄道模型、詫びろ!電動ダブルスリップポイントN-PXL140-15(F)メンテナンス…
2020.08.20.の記事
◆鉄道模型、倍返しだ!電動ダブルスリップポイントN-PXR140-15(F)メンテナンス…

現在、私の固定式レイアウトポイント密集地帯からダブルスリップポイントレールが取り外され、その巻き添えとなった、茶色道床のポイントレール「PL541-15」と「PR541-15」が取り外された状態となっています。

このふたつのポイントレールは今の所、不転換や不通電は起こっておりませんので、今すぐメンテナンスを行なう必要は無いのですが・・・。

今なら、すぐにメンテナンスが実施できるチャンスが到来している・・・しかし、メンテ実施は面倒という葛藤に見舞われます。

このような時、迷うくらいなら、さっさと実施すべきだと思います。メンテナンスによって、電圧降下が回復する可能性があるからです。
しかし、それは、確実に実施できるという判断が出来る場合にの事であり、実施に不安を覚えたら行なうべきではないでしょう。

鉄道模型のポイントレール電圧降下対策メンテナンス…その効果は!?
YouTubeさんで視聴


ポイントレールは、内部に動く通電部品が使われており、これが絶妙なテンション(基板の接点に接触する力)で調整されております。

今、問題なく切り換えと通電が行なえているポイントレールを分解すると、かえって不調をきたす可能性もございます。

自動車の車庫入れ時、自動車が障害物に接触しそうな状況を考えてみると・・・接触するかも知れないと少しでも思った時は、それ以上、進めるべきではございません。
「接触するかも?」と迷っているという事は、かなり危険な状態です。この場合、その迷いを突破して進めると、大抵後悔します。
絶対、自動車が障害物と接触しない場合、そもそも「迷い」なんて無いでしょう。

私は過去に、TOMIXさんのポイントレールと何度も戦ってまいりましたので、今回は実施する方向で進めたいと思います!

TOMIXさんの茶色道床ポイントレールは、現在の完全選択式グレー道床のファイントラック製品よりも、切換不良や通電不良に耐性があったように思えます。

以下、関連動画と関連記事です。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


2020.07.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、ダブルスリップポイント不転換再発!
2019.12.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXダブルスリップポイント不具合再発
2019.11.27.の記事
◆鉄道模型、カーブポイントを施設する前に・・・

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





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◆鉄道模型、倍返しだ!電動ダブルスリップポイントN-PXR140-15(F)メンテナンス…

2020年08月20日 19時27分23秒 | 鉄道模型、メンテナンス
こっち側の方は、現時点で不転換や不通電は起こっていないのですが…。


昨日(2020.08.19.)の記事
◆鉄道模型、詫びろ!電動ダブルスリップポイントN-PXL140-15(F)メンテナンス…

と同じような写真ですが、使い回しではございません。

私の固定式レイアウトでは、ダブルスリップポイントが2個使われており、そのうちのひとつ「N-PXL140-15(F)」が通電不良を起こし始めました。

以下の動画でもお話ししておりますが、ダブルスリップポイントを分解メンテナンス実施する場合、周辺のレールも取り外さなければなりません。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


ポイント密集地帯のうちのひとつが、不転換(切り換え不良)や、通電不良を起こすと、周りのポイントも巻き込まれます。

・・・で、この対になっている「ダブルスリップポイントN-PXR140-15(F)」も取り外したため、現状では特に動作に問題は無かったのですが、この先の事を考えて、分解メンテナンスを実施いたします。

倍返しだ!(違)

このポイントに「N-PXR140-15(F)」にやられた訳ではないのですが、やられる前にやっておくのも戦法のひとつです。

最初にやられて、その被害を回復できないまま敗北に至ってしまうケースも多いので、自衛の為に先制しておくのも大切な事です(何の話だ?)。

現在は「改造ハイパワーポイント電源N」を導入している為、ダブルスリップポイントの通電部品の張力を強めに調整(基板に押し当たる力を強くする)いたします。

各接点部品のクリーニングを行い、TOMIXさんの車掌車「ヨ8000」と、KATOさんの緩急車「ワフ29500」で通電確認を行います。
手動でゆっくりと切り換え(切り換え完了まで3~5秒の時間をかける)て、この間に通電確認用の車両のライトが瞬かない事も入念に確認いたします。
もし、手動でのスロー切り換え時に、通電確認用の車両のライトが瞬くようなら、再び分解、調整を行います。

これでもう向こう3年くらいは、切り換え不良や通電不良が発生しないことを、願ってやみません。
3年なんて甘いか・・・10年くらいは・・・いえ、この身が尽きるまで耐えてほしい。

分解メンテナンス時、導電用の基板を眺めていて、この基盤は「1245」と「1246」のふたつの番号が入ってる事から、左右で共通の部品なのですね。この効率の良さを、切り換えや通電効率の良さに結び付けてほしいなと思いました。

もう、嫌味しかでてこなくなってます・・・シェ~!

ダブルスリップポイントは、レール規格として大変魅力的な製品である事に変わりはありませんが、それは自力で不具合に対処できる上で成り立っているのが切ないです・・・。

そう言えば、TOMIXさんでも昔のポイントレール(交流3線式だそうです)は、不転換や不通電に強かったらしいです。そういう伝統(?)は守り抜いてほしいですね。

ポイントレールメンテナンス関連記事

2020.07.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、ダブルスリップポイント不転換再発!
2019.12.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXダブルスリップポイント不具合再発
2019.11.27.の記事
◆鉄道模型、カーブポイントを施設する前に・・・

本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

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◆鉄道模型、詫びろ!電動ダブルスリップポイントN-PXL140-15(F)メンテナンス…

2020年08月19日 19時51分55秒 | 鉄道模型、メンテナンス
不転換(切り換え不良)の次は通電不良と来ましたか…通電確認で、とても大切な事とは!?


TOMIXさんのダブルスリップポイントについてテーマにした下記の固定式レイアウト紹介動画・・・

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


でも、お話し致しておりますか、この動画では「不転換(切り換え不良)」については取り上げていますが「通電不良」については触れておりませんでした。

今回は、その隙を付くかのように、ダブルスリップポイントが、不通電を起こすようになりました。10回に1回くらいの頻度ですが、これは見逃せません。

このダブルスリップポイントは、以前から不転換を起こすようになっておりました。

2020.07.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、ダブルスリップポイント不転換再発!

しかし、固定式レイアウトから取り外す事が億劫な為、「ハイパワーポイント電源N」を購入、さらにそれを加工/改造し、不転換は押さえ込みました。

本来、パワーユニットの12Vで正常に切り換わってくれれば、「ハイパワーポイント電源N」は不要なはず。解決策としてユーザーに更なる負担を掛けるのはどうかと思います。これは、金銭的な負担だけでなく、置き場所、電源コンセント追加占有、電気代、そして私のように加工改造を強いられた事・・・「ハイパワーポイント電源N」が発売された今、パワーユニットのポイント出力も24Vの製品化を強く希望いたします。

それでも、解決策・・・というか、救済製品を発売してくれた事には感謝の想いもございますので、心境は複雑です。

TOMIXさんのポイントレールを使う場合、このような分解メンテを覚悟しなければなりません。或いは、不転換や通電不良が発生した時、それを容認されるか、修理をご依頼されるか、買い換えるかで、いずれにしても大きなストレスを抱え込む事になるでしょう。

私は過去に、TOMIXさんのポイントレールと何度も戦ってまいりましたが、今回の通電不良は、通電部品の徹底的なクリーニングと、絶妙な張力調整を要します。「ハイパワーポイント電源N」を購入した事により、切り換える力は以前より増しているはずなので、今までよりも通電部品の張力を強めに調整(基板に押し当たる力を強くする)しました。これにより、通電安定性と電圧降下に有利になる反面、切換抵抗は増すので、もう12Vの2個同時切り換えでは、不転換が発生するでしょう。一応、メンテ、調整後の動作テストでは、ポイント1個なら確実に切り換えと通電が出来るように調整は致しました。

さて、通電確認について、とても大切な事がございます。
この度の記事の写真ではTOMIXさんの車掌車「ヨ8000」と、KATOさんの緩急車「ワフ29500」で通電確認を行っておりますが、電動での切り換え確認だけでなく、手動でゆっくりと切り換え(切り換え完了まで3~5秒の時間をかける)て、この間に通電確認用の車両のライトが瞬かない事を最低でも10回くらいは確認しておくべきです。
もし、手動でのスロー切り換え時に、通電確認用の車両のライトが瞬くようなら、そう遠くない未来で再び通電不良が発生する可能性が高いです。

今回、私は、電動での切り換えを50回以上、手動でのスロー切り換えは20回以上問題なく行なえた事を確認いたしました。ダブルスリップポイントは2方向ある為、実際の確認回数はその倍になります。

最後に、ダブルスリップポイントよ・・・私に詫びろ!
それと、今後ともよろしく頼むぜっ!

ポイントレールメンテナンス関連記事

2019.12.10.の記事
◆鉄道模型、TOMIXダブルスリップポイント不具合再発
2019.11.27.の記事
◆鉄道模型、カーブポイントを施設する前に・・・

本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。

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◆鉄道模型、「東武100系 スペーシア 雅」先頭車のウエイトに銅テープを追加!

2020年08月18日 20時13分37秒 | 鉄道模型、加工/改造等
TOMIXさんの「東武100系 スペーシア 雅(品番:92846)」の先頭車の室内灯が少し暗く思えたので、考えるよりも先に対策実施を行ないます。


2020.03.21.の記事
◆鉄道模型、椅子部品の影響が大きい!「東武100系 スペーシア 雅」に自作室内灯を追加!

この時は、まだ銅テープ対策自体を知りませんでした。

↓使用する銅テープ、この度もお世話になります!

なぜ先頭車のみ暗いのかと言う根本的な原因は不明なままなのですが、作業を行ないながら、原因をしぶとく考えておりました。

銅テープである程度改善はされますが、この編成の先頭車は、それぞれ椅子部品の色が異なる為、白い椅子部品の車両の方が室内灯は明るく見えます。
従いまして、先頭車同士の純粋な比較は出来ませんので、同じ色の椅子部品の中間車(トレーラー車)を並べて比較します。写真では分かり難いですが、青い椅子部品の車両同士で明るさが殆ど同じくらいになりました。
もう片方の白い椅子部品の先頭車は、このまま銅テープを追加しなくても良いかと思いましたが、既に2両分銅テープをカットしていた為、こちらも銅テープ追加を行ないました。
白い椅子部品の先頭車の方は、効果が殆ど分かりませんでした。実際は明るくなっていると思うのですが、視覚的明るさ感覚の上限に近かったのかも知れません。

この「東武100系 スペーシア 雅」も、次回のレイアウト紹介動画「信号機編」で、登場させる為に撮影を行ったのですが、銅テープは未実施の状態です。いつも後手後手になってます・・・OTL

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


なぜ、後手後手になるのかは、動画撮影中に、室内灯が暗いとか、瞬く・・・という事に気付くからです。
勿論、動画撮影前に車両のメンテナンスと、線路のクリーニングは行っているのですけど、撮影中に室内灯が瞬きはじめたり、異音が発生する事も結構あります。

「東武100系 スペーシア 雅」は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で、ギャラリーとして走行しています(09:35辺り)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴


まだ上記動画撮影の時は、室内灯が入っておりません。特に駅構内で室内灯の有無による印象の差は、大きいと言えそうです。

尚、銅テープの貼り付け手順は以下の記事

2020.06.17.の記事
◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

に記させて頂いております。

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◆鉄道模型、レイアウターを買ってはいたけど…

2020年08月17日 20時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
結局、3D表示を行なう為に「鉄道模型シミュレーター」を使用しています。


写真(左上)は、当方所有の「鉄道模型レイアウター」です。
パソコンでTOMIXさんのレールシステムを検討できる便利なソフトです。

写真の製品は旧製品で、現在は「鉄道模型レイアウターF」が現行品です。

レイアウトの図面(写真下)のような設計図面を作図するだけなら、「鉄道模型レイアウター」だけで十分なのですが、このソフトで作図したデータは「鉄道模型シミュレーター」で読み込み、写真右上のような3D表示が行なえます。「鉄道模型シミュレーター(VRM)」では車両を走行させることが出来る為、運転本位に考えてしまう私は、結局「鉄道模型シミュレーター3」を購入してしまい、このソフトの出番は、ほぼ無くなりました。

「鉄道模型レイアウター」には、オリジナル部品として「ターンテーブル」と「踏切」収録されており、「鉄道模型シミュレーター3」では、レイアウト図面にターンテーブルは表示されるものの、ターンテーブルの3D表示は行なえません(ターンテーブルのデータが有るレイアウトで3D表示を行なおうとするとエラーになります)。

さて、この度、作図したこのレイアウト図面は、TOMIXさんのカタログに掲載されていた公式のレイアウトプラン図です。「鉄道模型シミュレーター3」で正しく表示させる為に、橋脚の高さも設定しております。

私の固定式レイアウトは、このレイアウトを基本として発展/拡張しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


この、8の字と小判を組み合わせたレイアウトは、とても人気が高いようで、Web上でも、これを基本としたレイアウトをよく見かけます。

「鉄道模型シミュレーター3」で、この度のレイアウト図面を最初から制作していたら、結構時間を持ってゆかれました(苦笑)。

せっかく「鉄道模型シミュレーター」が有るので、もっと色々なレイアウトを制作してみたいところですが、実物の鉄道模型の方にわりと時間を持ってゆかれるので、なかなか思うように事が進みません。

他にも行いたい事があるので、ますます状況は厳しくなりそうです・・・OTL

具体的には、小説「翠碧色の虹」の続編制作で、当ブログでも、ちょくちょく捻じ込んでおります。

【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車【走行動画】2
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】TOMIX 車輪ゴム非装備車のEF210-300で長編成コンテナ牽引【走行動画】
YouTubeさんで視聴


今日は、ブログ通知の「注目のタグ」として「小説」という単語があったので、これに乗っからせて頂きます(ぉぃ)。

【翠碧色の虹】登場人物紹介PV【ほのぼの恋愛小説】
YouTubeさんで視聴


ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の物語は完結いたしております!
小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
現在、続編「翠碧色の虹・彩」の制作を行っております♪
翠碧色の虹・彩/ヒロイン5人

あ、過去の「鉄道模型シミュレーター」関連記事も置いておきます。

2020.05.21.の記事
◆鉄道模型、やっぱり強化!鉄道模型シミュレーターに使っているパソコン強化!
2019.12.16.の記事
◆鉄道模型、私が鉄道模型シミュレーターに望む事は…脱線(真面目)…その理由は…

WebSite : ななついろひととき
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