鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、鉄道模型に適したウエイトを求めて…TOMIX「コキフ50000形(旧)」にウエイト追加!

2020年06月30日 19時23分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
使えそうなウエイトを見つけたので試してみる!


以前、TOMIXさんの緩急車「コキフ50000形(旧製品)」に自作室内灯を組み込みました。

2020.03.01.の記事
◇鉄道模型、「コキフ50000形(旧)」に室内灯を追加…しかしっ!

上の記事で記しておりますが、この製品の屋根素材の厚みが薄く、室内灯の光が外から見えてしまっていますので、遮光も兼ねた適した物がないかと思っておりました。

そんな中、以下の製品が目に留まりました。

ゴルフのクラブに貼り付けるバランス調整用のウエイトですが、その厚み(0.5mm)と寸法が、鉄道模型(Nゲージ)にピッタリです!

パッケージ裏面には「ゴルフ以外の目的では絶対に使用しないでください。」と記されておりますので、ご使用は自己責任となります。

本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方はその責任を負えませんので予めご留意願います。

さて、今回はこのウエイトを用いてTOMIXさんの緩急車「コキフ50000形(旧製品)」の遮光と、ウエイトアップによる室内灯、尾灯の発光安定性向上を攻めてみたいと思います。

この車両は、後の台車ひとつからしか集電を行なっていない為、走行中に室内灯や尾灯がよく瞬きます。ポイントレール上では、瞬き必死で、これは構造上、仕方のない所です。

ウエイトを乗せると、車輪と線路の密着力が上がり、光が安定します。

では、ウエイトを車両に取り付けます。
室内灯のリード線とウエイトが接触してショートしないようにウエイトをビニールテープで絶縁します(写真左上)。

1gのウエイトをそのまま使おうと思っていたのですが、車掌室の天井面にはリブがあり、そのままでは取り付けられません。
そこで、ウエイトを半分にカットして貼り付ける事にしました。1両あたり約0.5gのウエイトアップになります。

ウエイトを載せて、室内灯を点灯させてみましたが・・・

写真左下のようにウエイトを貼り付けなかった箇所から、まだ光が見えます・・・OTL
※ウエイトを貼り付けた所だけは遮光されております

しかし、0.5gですが、ウエイトアップの効果はあるようで、走行時の室内灯瞬きが少し軽減されました。

あまりウエイトを載せると勾配を上れなくなりますので、最適なウエイトの量は、レイアウトや編成によって変わってくると思います。

色々と試行錯誤を行ないながら、ウエイトの分量を決めてゆく様子は、本来のゴルフクラブへの使用方法と共通していると思いました。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、古いけどニューなパワーユニット!なぜ今頃!?

2020年06月29日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
名前に「ニュー」を付けると、古くなった時に違和感が・・・新幹線、リニアの開業後は旧幹線!?

写真は、TOMIXさんの「ニューパワーユニット(品番:5001)」です。


片付けを行っていると出てきたものです。
なぜ今頃これが出てきたのか不明ですが、出てきたからには何かしら活用できないかなと思い、早速動作確認を行なってみようとしましたが、現在のD.C.フィーダーのコネクターと形状が全然違うので、直接接続できないようです。配線の皮膜を取り除いて直接接続するタイプのようです。

この動作確認の為にD.C.フィーダーのコネクター部をひとつ潰すのは勿体無いので、何か別の方法で動作確認を行ってみようと思います。

一応、通電してつまみを回すと、赤いLEDが点灯するので、動作はするようです。

しかし、定格出力電流の項目を見て、愕然としました。
「DC 0.3A」って動力車1両(TOMIXさんのカタログでは300mAと記載)でほぼ上限ではないですか!?
豆電球(ムギ球)のヘッドライト装備の機関車なら、その1両で上限を超えますね。

動力車(300mA)+豆電球ヘッドライト(60mA)

これは車両の走行には現実的に思えません。室内灯装備車の編成なんてもっての他!

さらに調べてみると、「ニューパワーユニット」に関しては、動力車1両あたり「180mA」で計算する事が分かり、これならヘッドライト付きの機関車も定格内で走行できる事になります。

現在のTOMIXさんのパワーユニット「N-1001-CL」等では、動力車を「300mA」で考えますが、「ニューパワーユニット」ではなぜ「180mA」で済むのかが分かりません。

「ニューパワーユニット」の電源部は恐らく「トランス式」だと思いますが、この辺りが何か影響しているのでしょうか?

いずれにしても、現在は車両の走行よりも、駅の照明等の電源とした方が良さそうですね。
私の駅は照明を装備しておりませんが・・・OTL

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◇鉄道模型、やっぱり芋虫!「キハ71系 ゆふいんの森」の先頭車に銅テープを追加!

2020年06月28日 19時27分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
分解して「わっ!」・・・と驚いた!


TOMIXさんの「キハ71系 ゆふいんの森」は

2020.03.12.の記事
◆鉄道模型、芋虫に見える「キハ71系 ゆふいんの森」に自作室内灯を追加!

で、自作室内灯を装備させたました。この時は、特に先頭車の室内灯が暗いように思えなかったのですが、本日、走行させてみると、なんか暗くなってる・・・見間違いではない。

という事で、走行動画の撮影は中止して、銅テープ対策です!
↓使用した銅テープです。

尚、銅テープの貼り付け手順は以下の記事

2020.06.17.の記事
◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

に記させて頂いております。

今回、分解して思った事は、今までの車両と少し構造が異なり、台車のネジを外すだけではウエイトに辿り着けませんでした。床下ボディの上下はツメで固定されており、慎重に外すと、ポロッ!と赤い部品が落ちました。この赤い部品はテールライトの導光プリズムですが、見るからに触角ではないですか!
芋虫をつつくと、2本の触角を出してきますが、まさにそれではないですか!?

芋虫の名にふさわしい構造です!さすがHG製品!(ぉぃ)

銅テープを追加した先頭車と、銅テープ未追加(この後追加します)を並べて写真撮影を行ないました。

この度も、はっきりとした違いが現れました!
やはり、他の車両の先頭車も順次銅テープを装備させてゆく方が良いかも知れません。

しかし、車両ケースに数ヶ月保管していただけで、室内灯がよく瞬いたりするようになるのは、切なくなりますね。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、ミニだけど贅沢!踏切の有る超小型レイアウト!

2020年06月27日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
旧製品の踏切を久々に使用してみました。


当方の固定式レイアウトでは、TOMIXさんの「自動踏切Ⅱ(品番:5569)」が使われております。

それ以前は、写真の「TCS自動踏切セット(品番:5555)」を使っておりましたが、この踏切の警報音は、実物の踏切の音とはかけ離れております。それでも、レイアウトに動作する踏切が有ると、とても贅沢に思えます。

この超小型レイアウトは、TOMIXさんの「スーパーミニレールセット エンドレスセット SAパターン(品番:91080) 」と、ストレートレールS140を2本使っております。


「TCS自動踏切セット(品番:5555)」に関しては、

2019.12.29.の記事
◆鉄道模型、TOMIX TCS自動踏切の旧製品を眺めながら…

でも、記事にいたしております。

この度、この踏切を引っ張り出してきた理由は、固定式レイアウト紹介動画の素材になるかなと思ったからです。

動画の制作で踏切を中心に映像を録画していたのですが、変化に乏しい気がして、何か他に素材がないかと思っていた所、この旧製品の踏切の存在を思い出しました。

写真で使用している車両は「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」で、ミニカーブは通過可能ですが、スーパーミニカーブもなんとか走行できております(個体差はあるかも知れません)。

2020.10.25.追記
「TCS自動踏切セット(品番:5555)」は、以下の動画(5分26秒辺り)で動作状態をご確認頂けます!

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


スーパーミニカーブレールは、卓上レイアウトを身近な存在に変えてくれます。

鉄道模型は広いレイアウトスペースを要する事が多いですが、超小型のレイアウトで単行の車両の走行も、なかなか良いなと思えるようになりました。
以前の私は、レイアウトは大きく、長編成の列車の走行ばかり考えておりましたので、これは結構な心の変化と言えそうです。

動画の素材を集めて、次回の動画制作に取り組んでまいりたいと思います!
既に公開しております固定式レイアウト紹介動画を以下に置いておきます!

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、再掲載ではなくて「キハ183-7550系 北斗・HET」の先頭車に銅テープを追加!

2020年06月26日 19時23分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
見間違いでも、重複投稿でも、デジャビュでもございません!


昨日(2020.06.25.)の記事
◆鉄道模型、若干暗いから「キハ183-500系 北斗・HET」の先頭車に銅テープを追加!

と同じような写真と構図ですが、車両製品としては全くの別物です。

2020.03.08.の記事(ご参考)
◇鉄道模型、買い間違えて2編成…「キハ183-7550系 北斗・HET」に自作室内灯を追加!

でも記しておりますが、TOMIXさんの「キハ183-500系 北斗・HET」の増結2両セットを購入しようとして買い間違え、その増結セットに対応した基本セットを購入した為、2編成になりました。

もし、ぱっと見で「昨日の写真と同じ?」と思われた方がいらっしゃったら、私自身は救われる思いです(苦笑)。

鉄道模型好きならこれは間違わないだろう・・・と、思われるかも知れませんが、間違える人も居るのです!(威張るな)

さて、今回の車両も先頭車の室内灯がそれほど暗いようには思えませんでしたが、昨日と同じ流れで、先頭車のウエイトに銅テープを追加してみる事にしました。
↓使用した銅テープです。

尚、銅テープの貼り付け手順は以下の記事

2020.06.17.の記事
◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

に記させて頂いておりますので、作業中の写真撮影は行なっておりません。

銅テープを追加した先頭車と、銅テープ未追加(この後追加します)を並べて写真撮影を行ないました。

おや!?・・・銅テープ追加の方が暗い・・・見間違いではございません。

これは、先頭車の座席部品の色が異なる為、光の色が異なって見えているようです。従いまして、この比較は殆ど意味が無い(参考にならない)と言えそうです。

確かに明るくなっているはず・・・と思い込むことにいたします。

キハ183-500系 北斗・HET」ですが、走行動画を載せておきます。

【鉄道模型】擬似2編成化!キハ183系スーパーとかち&北斗・HET【走行動画】
YouTubeさんで視聴


キハ183-7550系 北斗・HET」の方もいずれ走行動画を撮ってみたいと思っております♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、若干暗いから「キハ183-500系 北斗・HET」の先頭車に銅テープを追加!

2020年06月25日 19時23分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
少しでも気になるなら実施した方が良いでしょう!


TOMIXさんの「キハ183-500系 北斗・HET」は以前に自作室内灯を装備いたしましたが、この車両も先頭車のみ室内灯が若干暗く思えます。

以前は、この車両よりも先頭車の室内灯が顕著に暗い車両「E231系 山手線」や「E231-800」が有った為、そっちが輝いており(室内灯は輝いていないのですが)、あまり意識していなかったのですが、改めて「キハ183-500系 北斗・HET」を走行させると、やっぱり先頭車のみ暗いかな・・・気のせいかな・・・面倒なので気のせいだと思いたい(ぉぃ)。

そんな想いが数日続いていました。
解消方法はあるし、こんな事で悩んでいる間にさっさと実施できるでしょう!

先頭車のウエイトに銅テープを追加してみる事にしました。
↓使用した銅テープです。

尚、銅テープの貼り付け手順は以下の記事

2020.06.17.の記事
◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

に記させて頂いておりますので、作業中の写真撮影は行なっておりません。

銅テープを追加した先頭車と、銅テープ未追加(この後追加します)を並べて写真撮影を行ないました。若干効果はあったかな・・・写真左下、その効果は、ほぼ分かりません。
照明を落としてみると、効果が分かるかなという状態です。

なにより行なえる対策を実施したことにより、「先頭車のみ暗い?暗くない?」という悩みを抱え続ける事がなくなる事が一番の効果だと思います!(マテ)

走行動画も再掲載いたします!

【鉄道模型】擬似2編成化!キハ183系スーパーとかち&北斗・HET【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、大井川鐵道 SL かわね路号 C11のヘッドライト電球色LED化!

2020年06月24日 19時33分34秒 | 鉄道模型、ライトLED化/交換
ついに、蒸気機関車を加工/改造です。LED交換は久々です。

KATOさんの「大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」の蒸気機関車「C11」のオレンジLEDを電球色LEDに交換いたします。



お約束事ですが、分解や改造加工は自己責任です。本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方はその責任を負えませんので十分ご留意くださいませ。

この製品は、以前にも記事として取り上げております。

2020.04.23.の記事
◆鉄道模型、お買い得!「大井川鐵道 SL かわね路号」に自作室内灯を追加!
2019.11.18.の記事
◆鉄道模型、スケールにはこだわりますか?

上の記事の通り、客車には自作テープLEDによる室内灯を装備させましたが、蒸気機関車の「C11」に関しては、ヘッドライトがオレンジ色で暗いという事を認識しつつ、手を出しておりませんでした。
その理由として、蒸気機関車の分解は難易度が高く「破損/元に戻せない/走行安定性が悪くなる」等のリスク面から、改造加工を控えておりました。

昨日(2020.06.23.)の記事
◆鉄道模型、津川洋行さんの中継信号機、ストラクチュアです!

で、TOMIXさんの蒸気機関車「C11 325号機(品番:2643)」を撮影し、やはりKATOさんの「C11」のヘッドライトが暗いオレンジ色というのを、なんとか出来ないかと思い始めました。

蒸気機関車の分解は抵抗があったのですが、いつまでも行なわないままと言うのは自身のレベルも上がらないし、仮に破損してしまったとしても、修理期間中に代わりのC11で走行させることは可能なので、この度、電球色LED化に挑戦してみる事にしました。

「大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」の「C11」は現時点では旧製品となり、スケールも大きくなっております。KATOさんの機関車の多くは停車時にヘッドライトを点灯させる事が出来ず、常点灯非対応となっております(写真左下、停車時、車掌車の室内灯は点灯しているが、機関車のヘッドライトは点灯しない)。これは、ヘッドライト基板にあるコンデンサーを撤去する事で、常点灯化が可能ですが、その場合、進行方向と反対側のLEDが瞬くように点灯する現象が発生します。スナバ回路を組めば多少は改善されますが、私は常点灯化ができていれば今の所は良いかなと思っております。

恐る恐る、「C11」のボディを外そうと試みますと、意外とあっさりと分離しました(写真右上)。ライト基板とLEDは前後にあり、複雑な足回りの分解を行なわなくても取り外せるようです。

ライト基板を見てみると、オレンジLEDの足に直接コンデンサーが直付けされていました。これを撤去すれば常点灯化が可能ですが、電球色LEDへの交換によって、コンデンサー無しの状態になります。

交換する電球色LEDは以下の製品です。

LEDの極性確認と点灯チェックには、以下の製品「サンハヤト LED点灯チェッカー LC-LED1」を利用しており、ひとつ持っておくと重宝します。

使用した電球色LEDは、元々装備しているオレンジLEDよりも若干サイズが大きい為、特に前側は、元のLEDの位置をしっかりと把握しておかなければ、内部で干渉し、最終的にボディを元の状態に組み付けられなくなる可能性がございます。後側は結構ゆとりがありますので、ライトプリズムへの照射角度され気をつければ大丈夫でしょう。

丸番1、電球色LEDの足を、元々のLEDの足と同じように曲げます。この成型は、なるべく1回で決めなければなりません(金属疲労による破損防止の為)。
丸番2、前側のライト基板裏面です。560オームのチップ抵抗が使われており、今回は、この抵抗をそのまま利用します。
丸番3、オレンジLEDを取り外した状態
丸番4、電球色LEDをハンダ付け中…マスキングテープを使わない方法が無駄がなくて良いのですが、前側はクリップで固定することが出来ませんでした
丸番5、前側のライト基板裏面です。
丸番6、オレンジLEDを取り外した状態
丸番7、電球色LEDをハンダ付け
丸番8、電球色LEDをハンダ付け中…後側はクリップで固定できました

以下の写真、左上は、電球色LEDへと交換完了した状態です。下には取り外されたオレンジLEDが有ります。あとは慎重にボティを被せ、問題なく組み付けられれば作業完了です!

KATOさんの車掌車(緩急車)「ワフ 29500」を牽引する最小編成で走行です!


写真右上、問題なく明るく点灯。常点灯化も行なえました。
写真右下、照明を抑えて撮影。ヘッドライトの点灯状態がよく分かります。
写真左下、後側のライトも明るく光るようになりました。

特に「C11」は蒸気機関車でありながら、後側を先頭にして走行(バック走行)する機会が多く、後側のヘッドライトの存在感はとても大きいと思います。

ナンバープレートを取り付ける穴から、光が見えていますが、私はナンバープレートや付属品を取り付けない派ですので、これで完成です!

この度、加工/改造した蒸気機関車は比較的、簡単な部類になるのだと思います。ひとつ、蒸気機関車を加工/改造できた事が、自分にとっては大きいと思います。

現在、TOMIXさんやKATOさんから発売されております蒸気機関車は、明るい電球色LEDを装備しておりますので、蒸気機関車のLED交換は、今回が最初で最後になるかも知れません(苦笑)。

旧製品の「C11」ですが、今後、より一層活躍させてまいりたいと思います♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、津川洋行さんの中継信号機、ストラクチュアです!

2020年06月23日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
レイアウトを彩る小物です♪


中継信号機については以前、

2019.12.05.の記事
◆鉄道模型、意外と商品化されていない中継信号機

で記事にいたしておりますが、この度の写真は津川洋行さんの製品です。

中継信号機は、曲線で先の信号機が見えない区間に置かれております。予告信号という意味合いもあるのでしょうか?

レイアウトに置いてみましたが、閉塞信号と中継信号が同時に見えるような配置は行なわれないのでしょうけど、撮影の都合上、このような配置となっております。

この製品は、ストラクチュア製品ですので、信号機のランプが光ることがないのですが、超小型の電球色LEDを用いれば、光らすことも不可能ではないでしょう。
どうせ光らすなら、閉塞信号機と連動させる事が出来ればよいのですが、それを行なおうとすると、一気に難易度が高くなりそうですね。

今、ぱっと思い付く範囲では、TOMIXさんの信号機のLEDを信号線を横取りする方法ですが、私のレイアウトでは「5灯式信号機」ですので、それぞれの光に対する中継信号機の振る舞いが分かりません。

TOMIXさんの「3灯式信号機」なら、親和性が高そうで、この製品のからLED信号線を横取りするのが良さそうです・・・私は旧製品の「3灯式信号機」なら固定式レイアウトに配置しておりますが、場所的に中継信号機は不要でしょう。
TOMIXさんの旧製品の「3灯式信号機」は、赤から青へ戻るまでの時間が可変しないので、配線を横取りするなら現行製品の方が良いでしょう。

閉塞信号機と中継信号機の動作をリンクさせる場合、現行製品の3灯式信号機がほしくなりますね。

現在は、中継信号機にLED装備の実施予定は無いのですが、必要な部品が揃えば、実施するかも知れません。

信号機だけ撮影するのも寂しいので、TOMIXさんの蒸気機関車「C11」と、KATOさんの車掌車(緩急車)「ワフ 29500」を配置してみました。

写真右上は、中継信号機ではなく、蒸気機関車にフォーカスが合ってしまってます・・・普通に考えれば、このフォーカスで良いのですが、この度の主役は中継信号機です!

写真左下は、マニュアルフォーカスで中継信号に焦点を合わせております。
写真右下は、やっぱり蒸気機関車にも焦点を合わせて撮影しました(ぉぃ)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、効率重視!TOMIXさんの「ターンテーブル」の電気配線を全て分離する事を考えてみた

2020年06月22日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
多分、実現できると思うけど、試してはいません。


昨日(2020.06.21.)の記事
◇鉄道模型、寒気がする…TOMIXさんの「ターンテーブル(転車台)」の電気配線を全て分離する事を考えただけでしたが・・・

と、先日投稿いたしました以下の動画、

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


の、2分55秒辺りでさらっと説明いたしておりますとおり、TOMIXさんのターンテーブル(転車台)は、対面する側に、それぞれ機関車を停車させることが出来ない制限がございます。
そこで、ターンテーブルの本線からの枝線を除く全てを電気的に分離させようとすると、23個もの「セレクタースイッチボックス」と「D.C.フィーダー」が必要になると思っておりましたが、よくよく考えると、この度の投稿画像のように、ターンテーブルの枝線を緑と水色のグループに分けて、それぞれのグループの給電を一括してON/OFFできさえすれば、「セレクタースイッチボックス」は1個で済むのではないかと思います。対面側も同時給電する必要がある場合は「セレクタースイッチボックス」が2個必要になります。
純正部品だけで考えると、D.C.フィーダーは沢山必要ですが、線路に配線ハンダ直付けでかなりのコストダウンが出来そうです。

「セレクタースイッチボックス」が1個か2個程度なら、コスト面でも操作面でも現実的です。

当方の固定式レイアウトでは、ターンテーブル上で対面する枝線は少ないので、劇的なコスト削減にはならないです。

今回の記事の考え方で、既に実施なされておられるお方もおられるかも知れません。
もし、教えてくださったら、間違いなくその情報に飛びつきます(苦笑)。

ターンテーブル全周を機関車が囲む姿は凄そうです。
私はそんなに沢山の蒸気機関車を持っておりません(涙)。

今回の電気的な考え方は、私の頭の中だけの事なので、実際に履行されると新たな問題が発生するかも知れません。

私は、履行したくても現時点では無理です・・・OTL

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇鉄道模型、寒気がする…TOMIXさんの「ターンテーブル(転車台)」の電気配線を全て分離する事を考えただけでしたが・・・

2020年06月21日 19時28分28秒 | 鉄道模型、全般記事
分離する事を考えただけでしたが・・・


昨日投稿いたしました以下の動画、

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


の、2分55秒辺りでさらっと説明いたしておりますが、TOMIXさんのターンテーブルは対面する側にそれぞれ機関車を停車させ、個別に制御する事ができません。
これを解決する為に「セレクタースイッチボックス」と「D.C.フィーダー」を用いて、それぞれの枝線を電気的に分離させる方法が考えられます。

ターンテーブルの本線からの枝線を除く全てに対応させようとすると、なんと23個もの「セレクタースイッチボックス」と「D.C.フィーダー」が必要になります。


これは、「セレクタースイッチボックス」を置く場所的にも費用的にも大変な事になりそうです・・・OTL

あ、さらに「ギャップジョイナー」か「両ギャップレール」も必要になってきます。


当方の固定式レイアウトでは、4箇所で済みそうですが、それでも現実的かと問われると・・・

これを行なおうとすると、メーカーさんの純正品ではコストと場所も必要ですので、専用設計品を自作される方が良いのでしょうね。

・・・おや!?
いえいえいえ! 今、記事を打ってて、もっと効率の良い方法がある事に気付きました。

ベテランの皆様なら、既にお気付きかも知れません。
私は、今回の記事画像を作ってて、何故気付かなかったのか・・・。

せっかくですので、思い付いた事は、明日まで引っ張ってみます!(ぉぃ)

・・・と言うよりも、思い付きですので、本当に出来るかどうか、しっかりと考えてから記事にしたくなったというのが本音です。

・・・出来なかったら、明日は違う話題になるでしょう(苦笑)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、レイアウト紹介動画4「ターンテーブル(転車台)続編」を投稿しました!

2020年06月20日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
自作LED付き両ギャップレールも活用できています!


【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴


今回も「ターンテーブル(転車台)」をテーマとしておりますが、扱う上での注意点や活用法だけでなく、TOMIXさんに望む改善点も合わせて、動画内でお話しいたしております。

動画編集は、シナリオ作成、撮影、編集と作業工程が多く、色々と押され気味になります(苦笑)。動画の品質にも依りますが、毎日動画をご投稿なされておられる方は、凄いと思います。

私自身、動画制作を通して、ターンテーブルの活用による、列車の運転方法が、かなり楽しい事を実感しました。なぜ、今までターンテーブルを活用したこの度の動画ような運転をあまり行なっていなかったのか疑問にすら思えます(苦笑)。

今後も、ターンテーブルを活用した面白い運転方法をに気付いたら、ここで記事にしたり、動画を制作するかもしれません。

以下、当方の固定式レイアウトの紹介動画シリーズです。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


動画内で使っておりますBGM、「ラムネ色の空」を、ボーカロイドの「kokone(心響)」さんに歌って頂きました版を、ご紹介させて頂きます♪

動画編集でかなり疲れた為、本日もこれで失礼させていただきます。
いつも、ご覧くださり、お礼を申しあげます。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

#鉄道模型 #Nゲージ #TOMIX #ターンテーブル #転車台 #レイアウト


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、レイアウト紹介動画4「ターンテーブル(転車台)編2」の編集中…

2020年06月19日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
TOMIXさんのターンテーブルを、活用する方法を紹介予定です!


画像は、現在制作中のレイアウト紹介動画4「ターンテーブル編2」の1場面です。

2020.06.12.の記事
◆鉄道模型、レイアウト紹介動画「ターンテーブル(転車台)編」を投稿しました!

の続編になります。

当方の固定式レイアウトのリバース線と、ターンテーブル(転車台)を本格的に活用する方法を実演する予定です。

現在、ようやく基本的な編集が終わり、後は文字(テロップ)を乗せてゆく作業があります。
文字乗せは、かなり大変ですので、正直なところ、もう行ないたくなくなってきておりますが、今までのレイアウト紹介動画では、文字を全て入れておりますので、このシリーズ動画だけでも文字入れは行なおうと思っております。

当方の固定式レイアウトの紹介動画シリーズです。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


第四弾も「ターンテーブル(転車台)」なのですが、今回は、活用法とTOMIXさんに望む改善点も合わせて、動画内でお話したいと思っております。

動画内で使っておりますBGM、「ラムネ色の空」を、ボーカロイドの「kokone(心響)」さんに歌って頂きました版を、ご紹介させて頂きます♪


簡単ですが、動画編集に集中したい為、本日はこれで失礼させていただきます。
いつも、ご覧くださり、お礼を申しあげます。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、ベーシックセット購入後、飽きのこない工夫をする為には?

2020年06月18日 19時27分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
私は、わりと飽きっぽい性格です。そんな私が鉄道模型を始めても長続きするかどうか分かりませんでした。



上のレイアウト図は、TOMIXさんの公式レイアウトプランを「鉄道模型シミュレーター(VRM)」で再現作図したものです。

このレイアウトは「2重長円(2周分)」で、1周が長く高架退避駅とヤードが設けられているため、2列車の交互運転が楽しめます。最初からこのレイアウトで始めようとすると結構な費用が掛かります。

鉄道模型を以下のような「ベーシックセット」から、始めらる方も多いでしょう(私もベーシックセットから始めました)。


鉄道模型を始められたばかりのお方は、基本的な小判型の単線レイアウトで1列車を運転されると思います。しかし、これではすぐに飽きてしまうでしょう・・・私は「ベーシックセット EX-N」というポイントレールも一緒になったセットの購入でしたが、これでも列車が1編成しかなく、値段のわりに早く飽きが来てしまいそうです。

列車の運転の中でも「入れ替え」は面白く、レイアウトにその要素が早い段階からあると、飽きにくくなると思います。

ベーシックセットの基本的な小判型レイアウトに、早い段階からポイントレール2個と基本レールを数本追加し、ヤードを設ける事が、飽きやすい人にはお勧めです。

そして、ベーシックセットに付属の車両とは別に、もう1ひとつ貨車の車両セット、以下の「DE10」のセットの追加をお勧めします。

ベーシックセットは、基本的に乗客が乗る列車がパッケージされておりますので、貨車のセットは被りません。また、貨車は1両単品で販売されていることが多く、気軽に追加購入しやすい利点があります。TOMIXさんの「DE10」のセットは、お求め安く、さらに動力車が5軸集電の為、ポイントレール上でのスロー安定走行も期待できます。

上記製品の「DE10」は、以下の動画で走行しております♪(機関車だけですが)

【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
YouTubeさんで視聴


貨車のセットを加えることで、2編成をとっかえひっかえしたり、機関車が牽引する貨車の機回し、推進運転も行なえるようになり、楽しみ方はベーシックセット単体の時よりも遥かに豊かになるでしょう!

レイアウトも、車両も無理なく少しずつ加えてゆく事が大切です。そして、本記事のレイアウト図のように、どのようなレイアウトを組まれるのかという目標を定めておくと、長く続けられるのではないでしょうか?

「固定式レイアウト」ではなく、自由に線路を組める「お座敷レイアウト」の方が飽きにくくて良いのですが、本記事のような高架線と高架駅のあるレイアウトを組もうとすると、結構手間が掛かります。始めのうちは、高架線を用いないレイアウトの方が良いかも知れません。

私は、「自由に線路を組める事」よりも「組む事の面倒さ」が勝ったので、「固定式レイアウト」を持つことになりました(苦笑)。

以下にレイアウト紹介動画も置いておきます!

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴


【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

2020年06月17日 19時25分25秒 | 鉄道模型、加工/改造等


確かな効果がある事は分かっておりますが、元々それほど先頭車の室内灯が暗く思えない車両に銅テープを適用したらどうなるのか・・・と思い、TOMIXさんの「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車のウエイトに銅テープを追加してみる事にしました。

2020.06.08.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、確かな効果あり!「E231-800系」に銅テープ対策を実施!

の時のように、劇的な効果があると、今度は他の車両の室内灯が暗く思えてしまうかも知れませんので、実施予定は無かったのですが、一度疑問に思うと確認してみたくなってきます・・・銅テープもまだ沢山余っておりますので、実施して何か得られる事があれば良いかなと。

ウエイトに銅テープを貼る工程を写真に残す為、2両分一気に作業します。

丸番1、ウエイトと長さに合わせてカットした銅テープ
丸番2、ウエイト
丸番3、ウエイト表面に銅テープを貼り付けた状態
丸番4、丸番3の裏面
丸番5、ウエイトに巻き付けるように銅テープを貼り付け

使用した銅テープ


一気に作業して思ったのが、銅テープ追加前と追加後の比較写真を撮り忘れていたこと・・・OTL

撮影を1回で済ませようと4本のウエイトを並べた時、一気に2両分作業を行なったら比較写真が撮れなくなる事に、何故気付けなかったのか・・・。

写真なして恐縮ですが、文章で伝えますと、元々室内灯が暗く思えなかった車両なので、それほど効果は見られませんでしたが、若干走行時の瞬きが少なくなったように思えます。これは銅テープにより重量が重くなった為、線路への粘着力が上がったからでしょう。

銅テープを適用した先頭車だけ明るくなり過ぎるという事もないようですので、沢山余っている銅テープを他の車両の先頭車に適用してゆくのも良いかなと思いました。

特に、ウエイトアップによる瞬き防止という意味では、軽い車両に適用するのも効果的だと思います。

銅テープが無くなるまで、他の先頭車にも実施してみようかな・・・。

走行動画も再掲載いたします!

【鉄道模型】擬似2編成化!キハ183系スーパーとかち&北斗・HET【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆鉄道模型、TOMIXさん、M-9モーター復活洗浄!

2020年06月16日 19時25分51秒 | 鉄道模型、メンテナンス
故障率が高いTOMIXさんの「M-9モーター」ですが、超音波洗浄を行なうと復帰する可能性があるらしいので、当方も実施してみることにいたしました。


本記事の行為は自己責任です。本記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方はその責任を負えませんので十分ご留意くださいませ。

2020.03.14.の記事
◆鉄道模型、勝手に非常停車!?TOMIXさん、M-9モーター故障!?(走行動画あり)

で、記しました「キハ183系 スーパーとかち」のモーターが故障し、交換いたしました。

【鉄道模型】勝手に非常停車!?TOMIX M-9モーター故障!キハ183系スーパーとかち【走行動画】
YouTubeさんで視聴


手元には、故障した「M-9モーター」があり、これを超音波洗浄いたします。
使用した超音波洗浄機は「ABOX 超音波洗浄器」です。

これに「KURE パーツクリーナー」を小瓶に入れます。

M-9モーターを丸ごと浸します。

超音波洗浄機で380秒洗浄しました。
小瓶内には、結構汚れが現われておりました。

M-9モーター内のブラシ部に汚れが付着し、短絡するらしいので、この箇所の洗浄が行なえると、不具合の改善が期待できます。

モーターを取り出し、3時間ほど乾燥させ、通電確認すると、特に問題もなく動いているようです!

一応、軸受けに「セラグリスHG」を塗布しておきます。

既に、「キハ183系 スーパーとかち」のモーターは交換している為、今回超音波洗浄したモーターと交換する事は行なっておりません(不必要な分解は破損のリスクが伴う為)が、手持ちの車両のM-9モーターが故障したら、今回の超音波洗浄を行ったモーターと交換してみようと思います。

そして再び、故障したM-9モーターを超音波洗浄する事になるでしょう!

超音波洗浄で確実にM-9モーターが復活する保証はございませんが、破棄処分する前に試してみる価値はある事が分かりました。

ただ、M-9モーターのブラシ短絡は、設計的な問題らしいですので、再び問題を起こす可能性はあります。超音波洗浄機をひとつ持っておけば、この問題をその都度解決できるかも知れません。

私は、今回の為に超音波洗浄機を買って良かったと思っております♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加