鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

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★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
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★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
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※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◇鉄道模型、レイアウト紹介動画「ダブルクロスオーバーポイント」編集中…

2020年05月31日 19時25分55秒 | 鉄道模型、全般記事
当初は、単純に色々な列車を通過させる動画にしようと思っておりましたが…


先日から3回連続で、ダブルクロスオーバーポイントの記事を投稿してまいりました。

2020.05.28.の記事
◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(質問編)
2020.05.29.の記事
◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(回答編)
2020.05.30.の記事
◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(応用編)

ここまで話題に取り上げておきながら、単純にダブルクロスオーバーポイントレールを列車が通過する場面を動画とするよりも、上記記事の内容を意識した構成に変更した方が良いかなと思い始め、動画のシナリオ構成を練り直すことにいたしました。

文章で説明するよりも、実際に映像化すると、ダブルクロスオーバーポイントレールに潜む「見えない闇」が伝えられると思います。
合わせて、TOMIXさんのダブルクロスオーバーポイントを使う事による利点に関しても、動画内でご紹介できればと思っております。

既に公開いたしております、以下の当方の固定式レイアウト紹介動画、

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
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は、現時点で1000回以上もご視聴いただけており、大変感謝いたしております。
次回の動画も「なるほど!」と思えるような内容にいたしたく、鋭意制作中ですので、公開されましたら、どうぞよろしくお願い申しあげます!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(応用編)

2020年05月30日 19時30分20秒 | 鉄道模型、レイアウト
レイアウトにポイントを追加する場合は、事情が変わってきます。以下のレイアウト図の場合、どこにD.C.フィーダーを設けますか?


昨日(2020.05.29.)の記事
◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(回答編)

の応用編です。

D.C.フィーダーが4個ある場合は「A」「B」「C」「D」と、ダブルクロスポイントを囲むように配置するのが良いと記しました。
これは、ダブルクロスオーバーポイントレールを通過する列車に最も安定した電力を供給できる点に加え、レイアウト上に他のポイントレールを配置する時の自由度が上がるからです。

今回の図面のように、外回り線にヤード(留置線)を1本追加します。
TOMIXさんのポイントレールは、基本的に根元側にD.C.フィーダーを接続する必要があります。

この場合、「A」の場所にD.C.フィーダーを配置すると、ヤードのポイントを分岐側に切り替えた時、灰色の箇所は電気が流れません(この特性を上手く利用する方法もありますが)。
「B」の場所にD.C.フィーダーを配置すると、ヤードのポイントを分岐側に切り替えた時、水色の箇所は電気が流れません。

このようなレイアウトの場合は「A」と「B」の2箇所にD.C.フィーダーが必要になります。

当方の固定式レイアウトでは、ダブルクロスオーバーポイントレールを囲むようにD.C.フィーダーを配置(一箇所配置できなかったので力技です)しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴


今回のレイアウト図面のようにポイントレールを1個しか使用しない場合、ヤードとしての機能・・・車両の交換は行ない難いので、ポイントを2個使用するのが基本です。
説明をを簡素化する為、ポイントレールは1本とさせて頂きました。

「ダブルクロスオーバーポイントレール」は、複線を繋ぐ線路ですが、電気的には「繋がっていない」という点をしっかりとご理解頂き、レイアウトにご活用頂ければと思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


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◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(回答編)

2020年05月29日 19時55分57秒 | 鉄道模型、レイアウト
見えない闇・・・それは「電圧降下」です!


昨日(2020.05.28.)の記事
◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(質問編)

の続きです。

私自身、固定式レイアウトを設計した時は全く電圧降下を意識しておりませんでした・・・と言うよりも、鉄道模型を始めた時は、電圧降下が起こることすら知りませんでした。

さて、昨日の「ダブルクロスポイントレールを用いた複線レイアウト」のどこにDCフィーダーを設けるかについての解答ですが、レイアウトの状態や、D.C.フィーダーをいくつ使うかによって回答は変わります。

複線レイアウトなのでDCフィーダーは、最低でも2個必要です。

「え!? 2個以上必要なの!?」

それは、レイアウトの規模により変わってきます。図面は基本的な小判型の複線レイアウトですが、実際のレイアウトではもっと複雑で一周の距離も長い場合が考えられます。

D.C.フィーダーは、パワーユニット(制御機器)と有線で接続します。

TOMIX:D.C.フィーダーN
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5534.html


TOMIXさんの場合、この有線の距離が「70cm」です。
パワーユニットは、基本的に手元で操作します(無線の製品もございますが)。
そして、そのパワーユニットからD.C.フィーダーを有線で接続することを考えれば、自然とレイアウトの手前側(図面の下側)・・・例えば図の「A」の場所に配置するのではないでしょうか?

その状態で列車を「A」から「B」へ走行させると、動力車がダブルクロスポイントレールを通過した後に列車の速度が低下します。これが見えない闇の電圧降下です。もし、列車の速度に変化が無ければ、そのレイアウトに関しては特に問題は無く「A」「C」の位置でも問題ないのですが、厳密には「A」から「B」へ通過後列車の速度が落ちているはずです。走行させた動力車が問題なくても、他の動力車で速度低下が見られる可能性もあり、このような電圧降下の闇の可能性は、最初から潰しておく方が良いと思います。

従いまして「B」「C」「D」の場所も、同じ問題を抱えます。

D.C.フィーダーが2個しか無い場合、「E」と「F」の位置に設ける事が、列車安定走行の鍵となります。つまり、エンドレスのレイアウトで、ダブルクロスオーバーポイントから最も遠い場所にD.C.フィーダーを設けるという事になります。

勿論、ダブルクロスオーバーポイントがレイアウトの奥(図面で「E」の場所)にあれば、D.C.フィーダーを手前(図面下)に設ける事ができますが、ポイント切り替え用の有線が長く必要です。

TOMIX:ポイントN用駆動ユニット(F)
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/0107.html


ポイント切り替え用の有線の長さは「120cm」ですので、D.C.フィーダーの「70cm」よりは遠くに配置できそうです。

しかし、私個人的には、ポイントレールをレイアウトの奥に配置するのはお勧めしません。理由は脱線のリスクが高く、レイアウトの奥の方で脱線されると復旧に手間取ります。
また、TOMIXさんのポイントは不転換も結構あるので、いざという時に手動で切り替えやすいよう、レイアウトの手前(手が届く場所)に配置する方が望ましいでしょう。

当方の固定式レイアウトもその点を意識して、ポイントレールは手前側(手が届く場所)に集中して配置しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
Youtubeさんで視聴


「ダブルクロスオーバーポイントレール」をレイアウトに使われる際は、今回記事にした事を意識して頂ければ幸いです。

D.C.フィーダーが4個ある場合は「A」「B」「C」「D」とダブルクロスポイントを囲むように配置するのが良いでしょう。その理由に関しましては、明日の記事で記したいと思います。

尚、「電圧降下」に関しましては、下記の動画もご覧くだされば嬉しく思います。

鉄道模型のポイントレール電圧降下対策メンテナンス…その効果は!?
Youtubeさんで視聴


追記:
今日の注目タグは「小説」だそうですので、今回の記事に掲載の動画にも、ちょくちょく登場しております、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」の列車と小説紹介も捻じ込んでおきます(ぉぃ)。

【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
Youtubeさんで視聴


翠碧色の虹」の物語は完結いたしております!
小説の世界で鉄道、及び鉄道模型のお話も少し取り入れております。どうぞよろしくお願い申しあげます!
翠碧色の虹/ヒロイン3人と、あらすじ紹介

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◆鉄道模型、ダブルクロスオーバーポイントレールを扱う時に知っておきたいこと(質問編)

2020年05月28日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
初心者にもお勧め!レイアウトが複線の場合、ダブルクロスオーバーポイントがほしくなります。しかし、このポイントは便利である反面、見た目からは見えない闇もございます。


先日、当方の固定式レイアウト紹介動画

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
Youtubeさんで視聴


でもお話しておりますとおり、ダブルクロスオーバーポイントレールをテーマに、次回の動画用シナリオを検討しております。

走行動画の制作において、列車が走行している場面を撮影して、そのまま投稿・・・という方法がお手軽なのですが、それだけでは、なかなか見てもらえない事が分かってきました。
動画はテーマを設けて制作に挑む事が、結果的に訴求力を生む事になると思います。

今回のテーマは、当方の固定式レイアウトのレイアウト設計時から配置していた「ダブルクロスオーバーポイントレール」にいたします。

「ダブルクロスオーバーポイントレール」は、名前も見た目も結構複雑な形状の線路で、別名「シーサースクロッシングレール」や「両渡り線」とも呼ばれており、分岐マニア(ポイントマニア)には堪らない線路でしょう。

鉄道模型のレールとしても、かなり大型で高価格のレール製品と言えます。TOMIXさん、KATOさん、それぞれから製品化されています。

TOMIX:電動ポイントN-PX280(F)
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/1247.html


KATO:複線両渡りポイント(品番:20-210)
https://www.katomodels.com/product/n/unitrack_point


複線のレイアウトは、列車2編成を個別に運転操作できますが、その2編成を入れ替えたい(内回り線と外回り線を走行する列車を入れ替えたい)と思う事もあるでしょう。
もし、そう思われない場合は「ダブルクロスオーバーポイントレール」は、レイアウトに不要です。

「内回りと外回りの列車入れ替えを、直接自分の手で行なえばいい」

・・・というような方も「ダブルクロスオーバーポイントレール」は不要です。

「複線だけど、1編成しか持っていないから・・・」←なぜ複線にした?

運転操作のみで、列車に手を触れる事無く、内回りと外回りの列車入れ替えを行なおうと思った時に「ダブルクロスオーバーポイントレール」が必要になります。

複線を走る列車の入れ替えには、基本的なポイントレールを2個使用する「片渡り線」という方法もございますが、これは列車を渡らせる方向が1方向に限定されますので、渡らせる運転操作が「もどかしい」と思うこともあるでしょう。

「その『もどかしさ』が良いのでは?」

ごもっともですが、それは「ダブルクロスオーバーポイントレール」でも、自分で渡らせる方向に制限を設ければ良いでしょう。

さて、TOMIXさんの「ダブルクロスオーバーポイントレール」は、線路の中央でギャップ(電気的な区切り)が設けられております。これは、ポイントの切替方向に関係なく分断されております。このポイントレールの内部は、恐らく切替によって通電方向を変える部品が使われていないと思いますので、見た目は複雑ですが、結構メンテナンスフリーな製品だと思います。実際、当方のダブルクロスポイントレールは、一度も切替不良や通電不良のトラブルを起こした事がありません。従って、内部も一度も分解しておりません(もちろん個体差はあると思います)。

TOMIXさんのポイントレールは切替不良や通電不良に悩まされる事が多いのですが、「ダブルクロスオーバーポイントレール」に関しては、あまりそういう情報も見かけませんので、見た目は複雑ですが、初心者様にもお勧めできる製品だと思います!

ただ、初心者にお勧めであっても、その特性はしっかりと理解しなければなりません。これは、初心者の時こそ、知っておいてほしいのです。

今回の記事の画像で、図面は、ダブルクロスポイントレールを用いた複線レイアウトです。
丸番1のレイアウトで、「P」の箇所にD.C.フィーダー(線路に給電する部品)を設けた場合、赤枠内の箇所までしか電気が流れません。この特性を理解した上で、丸番2の複線エンドレスのレイアウトは、どこにD.C.フィーダーを設けるべきでしょうか?

私が良い思う回答は、明日投稿させて頂きたく思います。

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◆鉄道模型、レイアウトの紹介動画の続編を制作検討中…

2020年05月27日 19時31分31秒 | 鉄道模型、全般記事
TOMIXさんとKATOさんのどちらを薦めるかと問われたら、私は相手のお考え次第だと回答します。


昨日(2020.05.26.)、当方の固定式レイアウト紹介動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
Youtubeさんで視聴


動画タイトルのように、TOMIXさんのレールシステムを選んで良かったと思う点について、お話しております。

私はTOMIXさんのレールシステムでレイアウトを組みましたので、KATOさんのレールシステムに関しては情報のみの知識しかございません。

このような状態で、「お勧めは?」問われても、確実に知っているTOMIXさんの事しか答えようがないのです。

これから鉄道模型を始めようと思われた方から、質問を受けた方がTOMIXさんか、KATOさんのどちらの比率が多いかによる影響は結構あると思います。

まず、鉄道模型をどのように楽しもうとなされているか・・・レイアウトプラン図を見せて頂くと、どちらが良いかが見えてきます。レイアウト図にポイントレールが無ければ、将来的に追加されるかどうかを問います。

ポイントレールの追加予定が無い場合、車両のライト類の点灯状態のご希望を問い、「常点灯」であればTOMIXさんをお勧めします。

ポイントレールがある場合、そのポイントレールが基本的な分岐のみであればKATOさんをお勧めし、カーブポイントや3方ポイントがあればTOMIXさんしか選択肢が無いことを伝えます(他にもレールシステムに選択肢はございますが、これから鉄道模型を始めようとされるお方には茨の道です)。

話しが脱線しましたが、この度「レイアウト紹介動画」の続編を制作するにあたり、ターンテーブル周りの撮影を行ないました。

写真ではいくつかの機関車が置いてありますが、この状態がわりと珍しく、普段は1両も機関車が居ない状態の方が多いです(苦笑)。
現在は、この記事写真の状態で放置しておりますが、あまり長い期間レイアウトに置きっぱなしにするのは、舞い落ちる埃の影響で車両にとっては良くないのかも知れません。

レイアウトは列車の走行を行わない時「ロールカーテン」で保護はしておりますが、埃というのは隙間から入り込んで来たりするので、完全に保護はしきれていません。

さっさと撮影を済ませて、さっさと片付ければよいのですけど、動画編集中に「あ、別の場面を追加したい」と思った時、もう既に車両がケースに戻っていると・・・再び並べなおしになります・・・実際「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」は再び並べて追加撮影を行ないました。

とりあえず、続編動画の制作を進めてまいりたいと思います。

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◆鉄道模型、レイアウトの紹介動画(TOMIXさんを選んで良かった事)です!

2020年05月26日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
私がTOMIXさんのレールシステムを選んで良かった事に関しても、レイアウト紹介と合わせてお話いたします。


昨日(2019.05.25.)の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を編集中…

で、記しましたが、固定式レイアウトを変更の動画がようやく完成しました。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
Youtubeさんで視聴


動画の編集/制作ってホント大変な時間が掛かります・・・その多くは、音声と字幕を乗せる事に費やされておりますので、これらが本当に必要かどうかは、今後、吟味しなければならないように思えます。

動画は「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」をガイド走行させながら、レイアウトの紹介を行なっております。

今回は、動画メインの記事です。ここで記したかったことは動画内で紹介いたしておりますので、ぜひ動画をご覧くだされば嬉しく思います!

動画内で列車を追いかける場面は、手振れなどがございます事をご了承願います。

追記:
動画内で使っておりますBGM、「ラムネ色の空」を、ボーカロイドの「kokone(心響)」さんに歌って頂きました版を、ご紹介させて頂きます♪

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◆鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を編集中…

2020年05月25日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
動画編集って本当に大変です!字幕を乗せようとすると、結構な時間を持ってゆかれますね・・・。


昨日(2019.05.24.)の記事
◇鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を作ってみようと思いながら…

で、記しましたが、固定式レイアウトを変更し、その撮影を終え、動画の編集を行っておりますが、文字乗せが間に合わない・・・間に合ってもエンコードの時間が必要な為、今日の動画投稿は間に合いません。

画像は、編集中の一場面です。

トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」をガイド走行させながら、レイアウトの紹介を行なおうとしております。

【鉄道模型】TOMIX トワイライトエクスプレス 瑞風【走行動画】
Youtubeさんで視聴


【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
Youtubeさんで視聴


上記の2編成の動画撮影は、結構以前になります。鉄道模型の中では比較的高級な車両製品ですので、専用動画の撮影が1回だけというのも勿体無いと思い、手持ちで未撮影の車両群を押しのけて、今回の主役に抜擢いたしました(苦笑)。

この度の撮影で久々にレイアウトに乗せたのですけど、「瑞風」は通電カプラーを装備していますので安定して走行してくれております。
「ななつ星」の方は、走行自体は安定していますが、室内灯が瞬く現象が再発しています。上の動画をご覧くだされば伝わるかと思いますが、「ななつ星」はこの時、徹底的にメンテナンスを行い、瞬かない状態で撮影し、マルチ車輪クリーニングレールにて、5往復クリーニング、その後、4ヶ月以上は走行させておりません。・・・それにも関わらず、室内灯が瞬くというのは切ないですね・・・。

今回の撮影は、夜間の場面は無いので、多少室内灯が瞬こうが撮影を続行しました。
テープLEDによる、自作室内灯を見慣れていると、純正の室内灯はとても暗く見えますが、実車は間接照明なのでしょうか?

鉄道模型の動画を撮影されておられる方の大変さを、実感しております。
無編集なら、それほど大した作業では無いのですが、雑な動画よりも丁寧に仕上げた方が良いと思うのは、動画だけでなく制作物全般に言える事でしょう。

撮影前の準備、シナリオ作成、撮影、編集・・・と、1本の動画を制作するのに3日くらい要します(内容によっては、もっと日数を要します)。

鉄道模型趣味を楽しむ為には、動画編集よりも列車の運転/走行に時間を割り当てたいのですが・・・とりあえず、動画の編集を続行いたしたく思います!

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◇鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を作ってみようと思いながら…

2020年05月24日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事


あれは昔・・・そう、今から約10日も前の事・・・。

2020.05.14.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトの紹介(2020年5月時)

で、固定式レイアウトを変更し、さらに今から8日も前・・・

2020.05.16.の記事
◆鉄道模型、ヤードに沢山列車を展開してみる

で、ヤード(留置線)に沢山の列車を並べ、それが結構大変で、見た目ほど楽ではないと思いました。

そして、マルチ車輪クリーニングレールで並べた編成をクリーニングいたしました。

【鉄道模型】車両吹っ飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール&クリーニングヘッド寿命検証【走行事故あり】
Youtubeさんで視聴


車両のクリーニングが終わったら、片付けようと思っていたのですが、よくよく考えてみると、レイアウトの紹介動画を作っていない事に気付きました。
固定式レイアウトの紹介こそ、一番最初に行なうべき事でしょう。

今、せっかく固定式レイアウト上に沢山車両が並んでいるのですから、片付ける前に動画を撮影しておこうと思いました。

そして、撮影するなら、さらに車両を乗せれるだけ乗せようと思い、「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」を追加しました。

過去に撮影した走行動画も再掲載いたします♪

【鉄道模型】TOMIX トワイライトエクスプレス 瑞風【走行動画】
Youtubeさんで視聴


【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
Youtubeさんで視聴


ここまで列車を並べて、蒸気機関車が無いと思ったので「C57」と「12系 SLばんえつ物語」を配置。

さらに、ターンテーブル周りが寂しかったので、幾つか蒸気機関車を置いてみました。

一度、こういうスイッチが入ると、レイアウトが飽和するまで並べたくなります(苦笑)。

・・・で、ここまで(本日の写真)並べてしまうと、レイアウト上で車両を操作しながらの入れ替え(内回り線から外回り線へ移動等)が、困難になります・・・OTL

この写真の場合、
トワイライトエクスプレス 瑞風
ななつ星 in 九州
281系 はるか
E231-500系 山手線
翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ
での運用になります。

ヤードの一番奥、リバース線と兼用している箇所が空いていますが、現在のレイアウトの構造上、ヤードのどれか1本を通電させると、内回り線の通過線にも通電してしまい、2列車が同時に動いてしまいます。

これは、本当に今から10年以上前・・・このレイアウトを設計した際には気付いてなかった点で、それを現在も引きずっております。

つまり、ヤードは「見た目の本数より、ひとつ少ない数の編成までしか置けない」という事になり、そのひとつは本線を走っている列車の退避用という事になりまます。

写真では内回り本線に置いている「ななつ星 in 九州」と「E231-500系 山手線」の編成が長い為、ヤードに収まりきらないため、ヤード兼リバース線を空ける事になります。

実際にレイアウトを作成し、列車を沢山配置しようとすると、そのレイアウトが最大限機能するように編成の優先度を考える必要がある事を、今更ながらに思ったりしました。

当方の固定式レイアウトは、最大9両程度のホーム有効長がありますが、ヤードへの収納を考えると6~7両編成程度が現実的です。

今まで、レイアウトに2~3編成くらいしか同時に置いてなかったので、今回、色々と制限を実感したりしました。

さて、これから走行動画の撮影を行なってまいりたいと思います。
・・・ここまでで、結構疲れました・・・○凹

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◆鉄道模型、余った線路よりもタチの悪い物…これはもう思い切って処分しても良い?

2020年05月23日 19時25分25秒 | 鉄道模型、全般記事
なかなか捨てられない…物を大切にするにも程がある…OTL


昨日(2020.05.22.)の記事の余剰線路写真が偶然にも人の顔っぽく見えた(余り線路隊!「線路マン」と名付けよう!)ので、今度は意図的に表情を作ってみたりして・・・。

これは、線路マンよりもタチが悪い・・・まさに悪役「余りウレタン軍団」・・・こいつらこそ、本当に成敗されて良いのでは?
「余りウレタン軍団」の実害は、場所を占領して仕方が無いっ!

これを有効に使える方法はあるのだろうか?

右下の鉄道模型シミュレーターの画像「221系」は、ウレタン軍団とは一切関係ありません。この右下の画像が無かったら、何の写真かすら分かりません・・・いえ、あっても分かりません・・・OTL

・・・そう言えば、単品の車両ケースの抜け殻も有効活用が見つからないままで、結構な場所を占領されております。

せめて「余りウレタン軍団」だけでも、さっさと処分しろよ・・・

・・・いやいや、袋に詰めて簡易枕にならないかな・・・(ぉぃ!)

こういう状態に陥る事も「鉄道模型あるある」でしょうか?

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◆鉄道模型、余った線路、有効活用できないかな…

2020年05月22日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
結構な量になっていました・・・OTL


先日、「固定式レイアウトを変更」したので、その時に不要になった線路があるのですが、それらを「余剰線路ボックス」へ追加しました。

2020.05.14.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトの紹介(2020年5月時)

その時、改めて「余剰線路ボックス」を見たのですが、結構な数の線路が余剰になっていると思ったので、撮影台に広げてみました。

鉄道模型シミュレーター」を用いて、レイアウト設計を行なっているわりには余剰レールが多いように思います(苦笑)。その多くは茶色道床線路ですが、これらは全て問題なく使える状態です。

ひとつ、固定式レイアウトを変更を持っていると、余程の事が無い限り「お座敷レイアウト」を組もうとは思えません。しかし、このまま「余剰線路ボックス」へ入れておくだけというのも勿体無い気がします。

使い道がなければ、売却するという方法もありますが、特に茶色道床レールはメーカー様が生産を完了していますので、手放すと新規での入手は困難です。

現状、レールの種類や本数は把握できておりません。レールの種類ごとに分けて輪ゴムで束ねるのは線路にダメージを与えかねませんので、バラバラの状態です。

これらの基本レールだけでなく、高価なポイントレール自動踏切(旧製品)も余らせています。

さらに、パワーユニット「N-1000-CL」も2台遊んでいる(保守用として使用しております)ので、今、余らせている部品を活用すれば、そこそこ本格的なレイアウトが出来そうな気がします。

余っているレールの把握し、鉄道模型シミュレーターでレイアウト検討を行なってみるのも悪くは無さそうです。

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◆鉄道模型、やっぱり強化!鉄道模型シミュレーターに使っているパソコン強化!

2020年05月21日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
惜しい所まで進めて断念した事が引っ掛かり続けているので…


昨日(2020.05.20.)の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターに使っているパソコンのメンテナンス

で、鉄道模型シミュレーターに使っているパソコンのメンテナンスついでにグラフィックカードを強化しようと試みたものの、グラフィックカードがケースファンと干渉して、元に戻せない為、強化を断念しました。

しかし、これがケースファンだけの問題であったことから、とても惜しい気がして・・・一度このように思い始めると、それがずっと尾を引きます。

ケースファンを削り加工すれば、なんとか収まるかなという状態だったので、強化するなら、しっかりと加工検討を行なってからかな・・・と思い断念しました。

交換を試みた「GTX770」というグラフィックカードは、「GTX560Ti」と比較して、CUDAコア数が4倍、ビデオメモリーが2倍と、かなり高スペックです。

MSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
GPU NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
CUDAコア 384 Units
メモリ GDDR5 1GB
メモリインターフェース 256ビット
コアクロック 880MHz
CUDAコアクロック 1,760MHz
メモリクロック 4,200MHz(データレート)
バスインターフェース PCI Express 2.0 x16
ディスプレイ出力端子 DVI-I×2、Mini-HDMI×1


MSI NVIDIA GeForce N770GTX Twin Frozr 4S OC
GPU NVIDIA GeForce GTX 770
CUDAコア 1,536ユニット
メモリ GDDR5 2GB
メモリインターフェース 256ビット
コアベースクロック 1,058MHz
ブーストクロック 1,111MHz
メモリクロック 7,010MHz(データレート)
バスインターフェース PCI Express 3.0 x16
ディスプレイ出力端子 DL-DVI-I×1、DL-DVI-D×1、HDMI 1.4a×1、Displayport 1.2×1


ケースファンが少し干渉するという理由だけで、「GTX770」を遊ばせておくのは、とても勿体無い・・・改めてスペックを比較して、なんとかならないか考えると・・・。

ケースファンを撤去すれば・・・いえいえ、それでは熱対策が不十分で危険です。

ケースファンを削らなくても、小型のファンと交換すれば・・・そう思い、再び分解して、ケースファンの取り付け状態を見ると・・・ん?・・・この4箇所の穴は何でしょうか?

そこには、ひと回り小さいケースファンが取り付けられそうな穴が設けられていました。
これは、12センチファンが取り付けられるように配慮されている!?

そう思った私は、遊んでいる12センチケースファンが無いか探してみました。
すると、以前に、メインパソコンのCPUファンを、無駄に光るファンと交換したため、使える状態であるにもかかわらず、遊んでいるファンを見つけました。

早速、大型のケースファンを取り外し、遊んでいた12センチファンを取り付けると、見事に収まりました。何故、前回の時点でこれに気付けないのか・・・無駄に時間を浪費しましたが、「GTX560Ti」から「GTX770」へ交換できたので、まあ結果は無駄ではなかったという所でしょうか。

グラフィックカードを「GTX770」へ換後、鉄道模型シミュレーターの3D表示速度(描画速度)は、然程変わりませんでした。つまり、「GTX560Ti」でも余裕があったという事です。
しかし、その他の本格的な3D表示を行なうソフトでは、目に見える描画速度向上効果が確認できました。CUDAコア数4倍は大きいです。

鉄道模型シミュレーターでもオブジェクトを沢山配置して、レンダリング範囲を最大設定にすると「GTX770」へ交換した効果が現れると思います。

・・・これ、完全に自作パソコンの記事ですね・・・OTL
・・・しかも、「GTX770」は2013年12月の発売で、購入は2014年6月ですから、約6年も前の話。

パソコンのヘビーユーザーさんから見れば、そんな昔のグラフィックカード交換で喜んでいるなんて・・・と思われるかも知れませんが、鉄道模型を趣味としていると、昔の製品であっても使える状態の物は大切に保管する習慣が身に付きます。

当然、新しい物の方が良いという考え方も理解はいたします。しかし、現在は壊れたらすぐに買い換えたり、壊れて無くても新しい製品が出たら乗り換えたりという事が多くなってきており、末永く大切に扱う心が失われつつあるように思えます。

何十年も前の鉄道模型の車両を、メンテナンスしながら現在も走行させておられるお方は、物を大切に扱う心を持っているはずです。私も、そういう心を持ち続けられる人でありたいと思います。

写真右下は「鉄道模型シミュレーター4」の3D画像、「E351系 スーパーあずさ」、「321系」、「EF65+20系」です♪

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◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターに使っているパソコンのメンテナンス

2020年05月20日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
ついでにグラフィックカードを強化しようとしましたが…

写真は、鉄道模型のレイアウト設計に使っているIMAGICさんの「鉄道模型シミュレーター3」と、動作させているパソコンです。


鉄道模型シミュレーターの現行製品は「鉄道模型シミュレーター5/NX/ONLINE」になります。

アイマジック:鉄道模型シミュレーター
http://www.imagic.co.jp/hobby/

TOMIXさんのレールシステムを選んだ場合、レイアウトの設計検討に便利なパソコン用ソフト、アイマジックさんの「鉄道模型シミュレーター(VRM)」がある事を過去に記事にいたしました。

2019.12.16.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、私が鉄道模型シミュレーターに望む事は…脱線(真面目)…その理由は…

先日、当方の固定式レイアウトを変更したのですが、その時の事前検討にもこの「鉄道模型シミュレーター(VRM)」を用いております。

パソコンもソフトも結構以前の物ですが、鉄道模型のレイアウト検討なら、このパソコンの性能でも十分です。

パソコンのスペック

CPU : Core 2 Duo E8400 3.00GHz
MEM : 2GB
GA : MSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
SSD : INTEL 120GB
HDD : 1TB(外付け)

鉄道模型はメンテナンスを結構要求されますが、パソコンも鉄道模型ほどではないですが定期的なメンテナンスを行なう方が良いでしょう・・・と言いながら、しばらくメンテナンスを行っておりませんでした。

現在は、サブパソコンですので、それほど使用頻度が高いわけではございませんが、内部はそれなりに埃がありました。

メンテナンスついでに、余っているグラフィックカード、

GA : MSI NVIDIA GeForce N770GTX Twin Frozr 4S OC

と交換強化してみようと思い、現在のグラフィックカードを外して交換を試みましたが・・・交換はできたものの、ヒートパイプ類がケースのファンに干渉して、元通りに組み立てられませんでした・・・OTL

「GTX 560 Ti」から「GTX 770」へ交換できたら、結構なグラフィック性能の底上げができると思ったのですが・・・ケース側の大型ファンの一部を削れば取り付けれないことは無さそうですが、加工を行なう場合はしっかりと検討してから行なうべきでしょう。

まあ現在の「GTX 560 Ti」でも鉄道模型シミュレーターの3D表示(写真右下)には全く問題なく、フルHD解像度(1920x1080)で、60fpsを安定して維持できていますから、無理して「GTX 770」へ交換する必要は無さそうです。

簡単に交換できたら・・・という感覚でした。

当ブログは、鉄道模型を専門としておりますが、現在は鉄道模型シミュレーターを初め、「DCC(デジタルコマンドコントロール)」の集中制御としてパソコンを用いたりされておられる方もいらっしるでしょうから、鉄道模型とパソコンは結構関連していると思います。

パソコンで、鉄道模型の世界がもっと広がったり、有効に活用できると良いですね♪
「GTX 770」は、有効活用できませんでしたが・・・(まだ言う)。

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◆鉄道模型、車体吹き飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール使用の走行動画

2020年05月19日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画

クリーニング中は、くれぐれも目を離しませんように…


2020.05.17.の記事
◆鉄道模型、便利だけど相当な騒音!マルチ車輪クリーニングレール

で、話題としましたTOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール(品番:6411)」を使用した走行動画をアップロードいたしました。

【鉄道模型】車両吹っ飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール&クリーニングヘッド寿命検証【走行事故あり】
Youtubeさんで視聴


動画では、この製品使用時の騒音レベルの動作音が伝わらないかも知れません。

「車輪クリーニング」を謳っているので、その効果は確かにあります。

クリーニングヘッドは消耗品ですので、定期的に交換が必要になりますが、動画ではどのくらいの寿命なのかも、合わせて検証いたしております。

この製品のクリーニングヘッド部は細かく往復するのですが、その方向がレールに対して水平に動くと思っておりました。実際はレールに対して垂直に振動するのでクリーニングヘッドの消耗は思っていたよりも進行が早い印象です。

当然、交換用のクリーニングヘッドはTOMIXさんから発売されております。

TOMIX:交換クリーニングヘッドセット
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/6413.html

ただ、それなりのお値段ですので「湿式(特殊紙)」だけ入手できないかなと、思ったりしております。

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◆鉄道模型、どこからが上級者!?「JR貨車 ホキ800形」を眺めながら…

2020年05月18日 19時27分23秒 | 鉄道模型、全般記事
私は上級者ではないので、グレードアップ不可な人…

写真はTOMIXさんの「JR貨車 ホキ800形(品番:2777)」です。


2020.05.17.の記事

◆鉄道模型、便利だけど相当な騒音!マルチ車輪クリーニングレール

で、マルチ車輪クリーニングレールの使用動画を制作するという事を記しましたが、動画編集が結構大変で(自分でわざわざ大変な事にしているだけ)、本日の投稿には間に合わなそうですので、別の記事にいたします。

さて、この車両、見た所貨車だという事は分かりますが、バラスト(線路上の砂利)を運ぶだけでなく、散布するという2つの役割があるようです。

製品のパッケージには「上級者向け グレードアップパーツ付」という記載があります。
TOMIXさんの製品パッケージで、あまりこのような文章を見かけないのですが、どこからが上級者なのか・・・ふと思ってしまいました。

TOMIXさんの他の製品では、車体に穴を空ける加工に関して「上級者向け」という言葉が使われていますが、私は穴空け加工を行った事がありません。

理由は、上級者ではないからです。

Web上で、様々な鉄道模型の情報がありますが、まあ皆様の加工は凄い事・・・。
車両をリアルに汚したり、塗装変更されたり、全く別の形式へと改造されたり・・・。
レイアウトに関しても情景をしっかりと作り込まれて、見応えのある写真や走行動画を撮影されたり・・・私が思う上級者とは、そのような技量やセンスのある人だと思っております。

この「ホキ800形」の購入は結構前になりますが、未だに未開封です。

さらに、この車両を「石炭を積む貨車」と思っていた時期もあり、蒸気機関車専用の貨車にしようかと思ったりしていたくらいです・・・上級者とは程遠い・・・OTL

まあ、鉄道模型を趣味として楽しむ事に、初心者、中級車、上級者なんて住み分けは必要ないのでしょうけど、自分的にはまだまだな気がします。

この車両は、様々な機関車に牽引されているようですので、いずれは当方の固定式レイアウトに展開して、走行させてみたいと思います。

・・・グレードアップパーツは付けないと思いますが(まだ言いますか!?)。

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◆鉄道模型、便利だけど相当な騒音!マルチ車輪クリーニングレール

2020年05月17日 19時25分25秒 | 鉄道模型、メンテナンス
写真はTOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール(品番:6411)」です。


ご覧のとおり、この製品は茶色道床レールの旧製品です。現在は、ファイントラック化された製品が発売されております。

TOMIX:マルチ車輪クリーニングPCレール(F)
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/6415.html


この製品は車両を走行させると、車輪をクリーニングしてくれますので、メンテナンスの煩わしさから解放されると思い、購入いたしました。

当方の固定式レイアウトに1本使用しており、写真は予備となった物です。

レイアウト設計当時、複線の本線上に、それぞれ配置して使おうとかな考えた時期がありました。クリーニング部は電源を入れると細かく振動しますが、電源を入れなければS140規格の直線レールとして使えるので、本線上に置いておいても良いかなと思っておりました。

しかし、実際に配置すると蒸気機関車「C57」や「EF15」の先輪が脱線する事があり、本線上に配置するのは断念しました。特にレイアウトの本線は、安定して走行出来る事がレイアウト設計の基本です。

さらに、このレールのクリーニングスイッチを入れると、動作音が相当大きく、夜間の利用を躊躇うほどです。

勿論、この製品で車輪をクリーニングした場合の効果は、はっきりと現れますので、メンテナンスに追われる事を考えるくらいなら、お手軽で良いと思います。
ただ、印象としては簡易クリーニングですので、本格的な車輪のクリーニングを行なうには、やはり車輪をバラし、手作業で個別にクリーニングする必要があるでしょう。

昨日(2020.05.16.)の記事
◆鉄道模型、ヤードに沢山列車を展開してみる

で、撮影した車両を、マルチ車輪クリーニング実施、その様子を録画いたしましたので、後日、動画としてアップロードいたします。

それでは、動画の編集がございますので、この辺りで失礼いたします。

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