鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、リレーラーなんて1本あればいいでしょ!?…ええ。私も最初はそう思ってました。

2020年09月08日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
しかし、リレーラー1本時代に、何度も泣かされました。


本日の主役は、「蒸気機関車 8620」でも「ED62」でも「EF66」でもなく、その車両たちを支えているリレーラーです!

鉄道模型を始めた頃、最初に思ったのが、意外と線路に車両を乗せにくいという事。

・・・そう、鉄道模型について何の前知識も無かった頃、TOMIXさんの入門用鉄道模型セット商品「ベーシックセット EX-N」に付属のリレーラーという物を見て「わざわざ車両を乗せる為の道具があるのか・・・」と思ったりしました。

勿論、車両をレールに乗せる事は、リレーラーを使わなくて行なえます・・・手間が掛かるだけです。

・・・では、リレーラーは複数必要か?
・・・と、問われたら、これは人に依ると思います。

私は、リレーラーを3本所有しております。
この理由は「一時的に無くす」から・・・OTL

1本しか所有していなかった時は、何かの拍子にどこかにポンッ!と置いてしまって、しばらく見つからないという事が多々ありました。勿論、その間は面倒な思いをしながら車両を線路に乗せる事を強いられます。

こういう思いを何度か味わうと、もう2本ぐらい買っておこうと思い3本になりました。
これで、1本無くなっても残りの2本を使っている間に、無くなった1本が見つかるという事が何度もあって、ストレスにならなくなりました。

2本無くなった時は、少し焦りました(苦笑)。

リレーラー1本が無くなって、探し回る時間とストレスが勿体無い・・・これが、「リレーラーなんて1本あればいいでしょ!?」に対して、そうだと言い切れない理由です。

管理さえ徹底していれば、1本でいいはずなのですけど・・・○凹

不思議と、車両はあまり無くさないので・・・いえ、以前にTOMIXさんの「EF58」を紛失して泣いた事があった・・・勿論今も見つかってないし、今後、見つかる事も無いでしょう・・・。

「EF58」紛失は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で、東北ずん子さんに暴露されました(03:54辺り)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴


リレーラーが無くなる理由は安価である為、心のどこかで、ぞんざいに扱っているからでしょう・・・もうこの際、「プラチナ素材で、4°Cブランド」の超高級リレーラーがあれば、無くすことはなくなるでしょうけど・・・ショートして使えないか・・・。

私は、リレーラーを単に車両をレール乗せるためだけではなく、動力車の走行状態(動力台車の集電状態)を確認する時も使っております。以下の動画で実演いたしております。

【鉄道模型】動力車の理想的な状態とは【走行動画】
YouTubeさんで視聴


新しい動力車両を入手したら、最初に行なうのが、このリレーラーを利用した走行状態のチェックです。

皆様は、リレーラーを何本お持ちでしょうか!?
(リレーラー1本所有を前提としない問いかけ)

関連記事

2019.12.21.の記事
◆鉄道模型、動力車の理想的な状態とは(走行動画あり)
2019.12.21.の記事
◆鉄道模型、リレーラーを通電化する商品で思った事

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、KATO「ワフ29500... | トップ | ◆鉄道模型、ミニリレーラーは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿