鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、フラノエクスプレスの走行動画です!(走行動画あり)

2019年11月23日 19時25分25秒 | 鉄道模型、走行動画

走行動画ありの記事です! 今回はCGでの走行シーンも制作いたしました!

2019.11.22.の記事

◆鉄道模型、フラノエクスプレスの模型をCG化、走行アニメ制作中…

に記しましたとおり、走行動画をYouTubeさんにアップロードいたしました。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
Youtubeさんで視聴


今回の動画は、フラノエクスプレスが北海道の車両ですので、同じく北海道を走行している列車、183系の「スーパーとかち」と「北斗」も共演として一緒に撮影いたしました。
「スーパーとかち」と「北斗」・・・同じ183系とは思えないくらい見た目が異なりますね。

フラノエクスプレスのヘッドライト、テールライトは「常点灯対応プリント基盤」に交換済みですが、現在のLEDに比べると光は控えめです。
事前に動力車の分解メンテナンスを行ないましたので、旧動力(スプリングウォーム伝達方式)にも関わらず、比較的滑らかな走行状態を撮影する事が出来ました。
今までは撮影中に走行不良と出くわし、撮影後にメンテを行なっておりましたが、本来は撮影前にメンテを行うべきです(苦笑)。

普段から色々な事を行ないたいと思ってはおりますが、今回はとても疲れました。
動画の再生数もそんなに伸びないでしょうから、二度と走行アニメCGの制作は行なわないかも知れません(苦笑)。
#再生数が伸びれば再検討いたします(ぉぃ)

CG制作で「効率よくレンダリング」というような事を記しましたが、再生数が見込めないものに多くの時間と労力を費やすのは良い傾向とは言えません。
趣味として楽しめているのなら良いのですけど、「楽しみ」よりも「しんどい」が上回ると本末転倒です。

CGでは、フラノエクスプレスの運転席の後に、恐らく実車にはない柱のような物があります。これは、鉄道模型では上側のヘッドライトに光を導く為の部品があり、それをそのまま再現してしまった為です(苦笑)。その他、色々と突っ込み所はあります・・・ポリゴンの面が一部飛んでいたり、Zソートが上手く出来てなくオブジェクトがちらつく等は、アニメーションを生成してから気付きましたが、もう再レンダリングを行なう気力は無いです・・・OTL

まあ、今回は以前に制作していたCGが活用できて良かったかなと思います。

2020.10.24.追記
自作テープLED室内灯を装備させたフラノエクスプレスの走行動画です!

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、フラノエクスプレ... | トップ | ◆鉄道模型、TOMIXさんのター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿