鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、お詫びと訂正:フラノエクスプレスに自作室内灯ユニット交換…

2020年10月15日 19時23分34秒 | 鉄道模型、室内灯組込
昨日(2020.10.14.)の記事で、LEDの不良ではなく、PWM制御方式のパワーユニットとの相性問題だと判断いたしました。ここに、お詫びと訂正をさせて頂きます。


写真はTOMIXさんの「フラノエクスプレス(品番:92910)」です。

2020.10.14.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスに自作室内灯を追加!…だがしかしっ!

で、フラノエクスプレスに自作LED室内灯を装備させ、そのうち、LEDがひとつ点灯不良と記しました。

問題の白色LEDユニットを、別の白色LEDユニットと交換しいたしました。

問題の白色LEDユニットには赤い「×印」を付けましたが、もう一度パワーユニット「TOMIX N-1000-CL」と直で接続し点灯確認したところ、パワーユニットの出力半分程度で問題なく点灯しています。車両搭載時に見られた不安定な点滅は無く、他の2個のLEDと同じ点灯状態です。パワーユニットの出力を変更しても、問題のLEDだけが不安定な点滅を起こす事はありませんでした。

私は昨日(2020.10.14.)の記事で「点灯状態が不良(調子が良くない)」という意味で記しましたが、このLED製品自体が不良品だという捉え方も出来てしまう内容でした。LEDの製品としては12ボルトの電圧で問題なく点灯する仕様を満たしており、不良品ではございません。ここに訂正し、お詫び申しあげます。

しかし、このLEDのひとつだけが、今までのLEDと違う反応(点滅)を見せたのは謎で、これはもう相性問題と言うしか無さそうです。

白色LEDユニットを交換後は、全く問題なく点灯してくれるようになりました。

固定式レイアウトで走行テストです。


昨日(2020.10.14.)の記事と同じような写真ですが、同じなのは左下の写真のみです。

電球色と白色のLEDを装備させた車両の光り方に、差がある事が伝われば幸いです。
この車両、実車は全て白色の室内照明だったのかも知れません。Webの画像検索で出てくる画像では白色の照明が多いようです。

KATOさんの「フラノエクスプレス」は、電球色の室内灯が標準装備のようですが、これは電球色というよりも、本物のムギ球(豆電球)が使われている為のようです。

以下に「フラノエクスプレス」関連記事を置いておきます。

2020.10.13.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスに集電部品を追加!(予定)
2020.02.03.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスのライトをLED化!
2019.11.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのフラノエクスプレスは謎の多い製品です
2019.11.16.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、フラノエクスプレス動力車の謎
2019.11.23.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスの走行動画です!(走行動画あり)

室内灯を装備させる前の走行動画も置いておきます。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴


これでようやく、改めて走行動画を撮れる状態まで辿り着けたと思います。

2020.10.24.追記
自作テープLED室内灯を装備させたフラノエクスプレスの走行動画です!

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/




コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆鉄道模型、フラノエクスプレ... | トップ | ◆鉄道模型、電動ポイントレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿