鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える

2020年08月31日 19時33分33秒 | 鉄道模型、レイアウト
TOMIXさんのスーパーミニカーブレールは、超小型のエンドレスレイアウトを実現可能にしてくれました。


鉄道模型はNゲージ規格であっても、それなりの場所を必要とします。これはエンドレスのレイアウトを考えた場合のお話しで、非エンドレスのレイアウト(極端に言えば直線のみの往復運転)なら、長さは必要でも奥行きは、それ程要しません。

部屋の片隅に直線的なレイアウト・・・ポイントがあるスイッチバック線なんていうのもなかなか合理的で面白いと思います♪

スーパーミニカーブレールの登場で、極小レイアウトが可能になったのですが、扱う上で「あれ?」と思った点があります。それは、カーブレールの角度が30度と60度で構成されている点です。

標準的なカーブレールは45度単位なので、スーパーミニカーブレールで複雑なレイアウトを考える場合、今までとちょっと勝手が異なり、上手くループ線(最初と最後が無理なく繋がる)が作れず、これは、事前にしっかりと検討が必要だと思えました。

パッケージ裏面に記載のレイアウトプラン図の例が少なく、私自身もこのレールの扱いに慣れていない為、なかなか単純な形状ではない奇抜なレイアウトが出来ない状態です。

私はこの「スーパーミニカーブレールセット(品番:91080)」を、D.C.フィーダーNと、ミニリレーラー目的で購入しました(ぉぃ)。
まあ、「スーパーミニカーブレール」も面白そうだと思ったのも事実です。ただ、このセットひとつだと単純な長円小判型になってしまうため、さらに同じセットを追加(D.C.フィーダーNもほしかった)しました。

写真右上のひょうたん横倒型のレイアウトを組んでみたりしましたが、もっと不定形なレイアウトはできないかな・・・。

写真左下は、標準レールと組み合わせ不定形エンドレスといたしました。
このレイアウトは、以下の動画でスーパーミニカーブレール走行テスト用として、使用いたしました。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


写真右下は、単純な小判型エンドレスですが、踏切を設けてあります。
これも、以下の動画で使用するために組みました。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


私にとってスーパーミニカーブレールは、現在テストトラック的な使い方になっておりますが、このレールなら、現在の私の固定式レイアウトの空きエリアに滑り込ませる事も出来そうです。

ちょっと、固定式レイアウトへの導入も検討してみようかな・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、KATOさん、蒸気機... | トップ | ◆鉄道模型、鉄道模型シミュレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿