鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、転売商品を我慢してTOMIXさん「私有貨車 シキ1000形」入手!

2021年02月09日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
あの時から、結構な日数が経過いたしました。


「あの時」って、どの時よ?

2019.12.04.の記事
◆鉄道模型、どのような事が「きっかけ」で車両がほしくなりますか?

の時ですから、今から1年以上前の事です。その時の記事に、大物車の「シキ800形」がラストランで、「シキ800/シキ1000」のような異様なスタイルも自分の固定式レイアウトで走行させてみたいと思うようになりました。
しかし、この車両が「ほしい」と思った時には、時既に遅しで、流通在庫は無くなり、見つけやすいネットでは定価以上の高価格・・・転売屋め・・・OTL

あっ!そうそう、私は転売でも定価までの転売なら否定はいたしませんが、それでも、一度個人の手に渡った商品は、その時点からのメーカー保証開始となるので、販売店で買うよりも不利でしょう。

鉄道模型とは関係ない話題で恐縮ですが、PS5を転売目的での購入し、定価以上の高価格で転売・・・マスク転売は違法扱いになったのに、マスク以外は放置ですか!?

転売の話題をを始めると楽しくなくなるので、鉄道模型に戻しましょう!

この度、入手したTOMIXさんの「私有貨車 シキ1000形(品番:2773)」は、再生産品ですので、品番は以前と変わっておりません。調べてみると、かなり以前(1998年頃)からこの品番で販売されていたようで、とても息の長い製品のようです。

写真では写っておりませんが(写しとけよ)、パッケージの側面に「ミニカーブレール対応」と記載がありましたので、以前の製品より足回りが改良されている可能性はあります。

早速、レイアウトに乗せて撮影してみました。
どうも、この「シキ」という車両は「車掌車で挟む」というのが、代表的な編成例のようですので、車掌車「ヨ8000」で挟んでみました。牽引機関車は「EF66」です。

ユーザー取り付けパーツとして「変圧器」が2基付属しておりますが、私はこのような付属品を殆ど付けない派ですので、代わりに場違いな「翠碧色の虹」コンテナを載せております。

この「シキ1000形」という車両は、もっと大きな荷物を運ぶのが本来の目的であり、付属パーツとして「変圧器2基」というのは、不自然に思えたりします。軸重軽減の為に車輪が8軸も有るのですから、もっと大きく重たい機器を輸送しているのではないでしょうか?

写真の編成は、走行させると、かなり独特のジョイントリズム音を奏でてくれます!
異様な見た目だけでなく、走行音でも楽しめ、そして、今なら比較的安価で入手できますので、変わった編成がほしい方にお勧めいたします。

もう1両追加購入しようかな・・・

げっ!販売価格が上がっているではありませんか!?(2021.02.09.時点)
・・・やっぱ買うの諦めよ(ぉぃ)。

2021.02.13.追記
以下の、TCS自動踏切の動作検証動画に「シキ1000形」の走行を収録いたしました!

【鉄道模型】なぜ誤動作する!?TOMIXさんの自動踏切は旧動力車と相性があまり良くない!?【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、TCS自動踏切の動... | トップ | ◆鉄道模型、究極のレイアウト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変圧器は (847)
2021-02-09 23:01:10
こんばんは。
変圧器は鉄と銅の塊でその上油が入っていて重いんです。
もっと重い変圧器は両側から挟むシキ800です。
シキは60とか65の方が似合うと思いますけど。
コメントありがとうございます! (T.MONDEN)
2021-02-10 07:42:11
847 様

変圧器は、かなり重量があるのですね。
シキ800形は、より大物の車両ですが、かなり以前からシキ1000形を販売しているTOMIXさんなら、製品化されても不思議ではなさそうな印象です。
シキ1000形は、「EF60」や「EF65」が主な牽引機関車だったのですね。
以前に「シキ800形 ラストラン」の時に「EF66-27」が牽引機関車だった映像を見ていた記憶が残っていましたので、この度の撮影では「EF66」での牽引となりました。
色々と、ご教授くださり、ありがとうございます!

コメントを投稿