鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…

2020年09月27日 19時23分23秒 | 鉄道模型、レイアウト
シミュレーションどおりでしょうか?余っている自動踏切も仮置きです!


先日(2020.09.25.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!

で、私の固定式レイアウトスーパーミニカーブレールを用いたループ線を追加する計画を行ないました。

本日は、その「現物合わせ」作業を行なっておりました。

まだ配線関係は全く考えておらず、単純に線路の配置のみ、無理なく行なえるかどうかの確認です。

以前、交換して余っていた「TCS自動踏切セット(品番:5555)」も、外回りリバース線に配置して、復活させようかと考えております。

この旧製品の踏切は、以下の動画で、動作状態を紹介(5分26秒辺り)いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


上記動画で、レイアウト上にふたつ踏切があると、意外と騒がしくなるという事をお話しておりますが、この度の記事写真のように、リバース線内に踏切を配置すると、この踏切を列車が通過する機会は、本線ほど多くないでしょうから、それほど騒がしくはならないかなと思います。警報音は電子音で気に入りませんが(ぉぃ)。

とにかく、自動踏切を余らせているのは勿体無いので、この機会に追加できればいいなと思い始めております。

この度の現物合わせで、ミニループ線は配置できそうですが、その場所に置いていた建物類が配置できなくなります。どの場所に再配置するかも合わせて要検討です。

踏切を線路が包囲しているのも不自然ですね・・・あ、この度追加した線路の一部を併用軌道化するというのもありでしょうか・・・しかし、併用軌道化すると、踏切があるのは不自然な気もします。

ここまでの事を、配線関係も含めて行なおうとすると、かなり大変な気がしてまいりましたが、少しずつ進めてまいりたいと思います。

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事、

2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/








コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、約2万円が30分... | トップ | ◆鉄道模型、良い事ばかりでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿