鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」のヘッドライトLED交換&テールライト追加!

2020年07月09日 19時25分25秒 | 鉄道模型、ライトLED化/交換
やはり、ヘッドライトにオレンジLEDは切ない・・・。


2020.07.06.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」です!

で記しました、TOMIXさんの「ED62 14号機・浜松工場(品番:9187)」のオレンジヘッドライトを交換する事にいたします。ついでにテールライトも追加してみます。

この機関車のヘッドライトは、恐らく電球色だと思いますが、手持ちの超小型チップ電球色LEDは、黄色味が強いので、昼白色LEDを使用してみる事にしました。

●ヘッドライト用
極小チップLEDの仕様
1608 自然白色
3.0V 20mA
5200k / 600mcd

ヘッドライト用LEDは、美軌模型店様で購入いたしました。
http://making-rail.com/

テールライトは、リード線付きの赤色チップLEDです。

●テールライト用
名称:表面実装用赤色LED(リード付)
型番:OSHR1608C1A-W25

テールライト用LEDは、秋月電子通商様での購入です
http://akizukidenshi.com/

作業は
EF64」の時と同様ですが、扱うLEDがとても小さい為、難易度は高めです。
やっぱり、標準装備のオレンジLEDを取り外す時、破損させてしまいました・・・OTL
オレンジLEDは、使う事はないのですけど、なんか悔しい・・・。

LEDを交換し、コンデンサーが付いていた所にリード線付きの赤色LEDをハンダ付けします。リード線の長さは、約2cmでカットしております。

元々装備していた560オームのチップ抵抗はそのまま使います。

1エンド側だけヘッドライト交換と、テールライト追加した状態で撮影してみました。


標準装備のオレンジLEDよりは明るくなりましたが、ライトの色が白過ぎでしょうか・・・でもまあ、白が多い車体だからこのままで良しとします(おい!)。
テールライトは、光っているけど、運転席も赤く光っており、遮光が必要ですが、このままで良しとしようかな(こら!)。

なぜ、オレンジLEDを使うのか・・・コストカットや、旧品救済でしょうか?
或いは、グレードアップパーツ販売で更なる売上高みをっ!・・・って事!?

あー、この記事を記している時点で、2エンド側(反対側)は未着手ですので、もう1回この作業があるのか・・・2エンド側は電球色LEDに・・・と思ったりしましたが、色は揃えておく方が無難でしょう。

引き続き、LED交換作業を行なってまいります!

2020.07.15.追記、レビュー走行動画を制作しました!

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、旧集電台車の「24... | トップ | ◆鉄道模型、TOMIXさん、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿