鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、キハ181系(四国カラー)のライトをLED化!

2020年01月31日 19時23分23秒 | 鉄道模型、ライトLED化/交換
戦いに勝った勢いで、同系列の車両を捌きます!実際は1ミリ程度のLEDを使うので、この戦いも厳しいです。
写真はTOMIXさんの「キハ181系 四国カラー(品番:92724)」です。


前回、特急標準色のキハ181系のライトをLED化しましたので、同じ流れです。

2020.01.30.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、キハ181系のライトをLED化…リベンジ!
2020.01.29.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、キハ181系のライトをLED化するも敗北…OTL

作業の流れは分かっているのですが、問題は1ミリ程度の極小チップLEDのハンダ付け・・・これが、私にとってはとても難易度が高く、確実に上手く出来るかどうか分かりません。失敗すればLEDを失います。電球色チップLEDは比較的高価な部品の為、失敗すると精神的ダメージもそれなりに受けます(苦笑)。

安定して上手くできる方法があれば、皆様のお力添えを願いたいくらいです。
勿論、私自身が安定して上手くできる方法が確立できれば、ここで記事にいたします。

LED化を行う前に、常点灯のライト基板を見ると、ムギ球のハンダ付けが雑な印象・・・これはプロの仕事ではない不完全なハンダ付けのように思えたり・・・よく検査を通ったなと思ったり(抜き取り検査ですり抜けたのかも?)。
この度のLED化で、ムギ球は撤去するので問題は無いのですが、鉄道模型が高価な製品ですので、その部品も精度が高いであろうという視点で見るのは自然な事でしょう。

ライト基板にチップLEDと砲弾型LEDを装備した写真は、昨日の記事で掲載しましたので、省略いたします。

極小チップLEDを狙った位置に取り付けるのに、少し手間取りましたが、今回はLEDを破損させる事なく、取り付けが完了いたしました。

LED化後の明るさは、そんなに変わらないですが、消費電力、寿命、発熱を考えると、LED化を行なっておいても良いでしょう。

これで、当方手持ちのキハ181系は全てLED化が完了しました。
以下は、ムギ球ライト時代の、キハ181系走行動画です♪

TOMIXさん、キハ181系 走行動画【Full-HD_60fps】
Youtubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、キハ181系のラ... | トップ | ◆鉄道模型、スーパーやくもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿