鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、なぜ暗いオレンジLEDを使うのか!?EF510のヘッドライト交換!

2020年01月16日 19時25分25秒 | 鉄道模型、ライトLED化/交換
TOMIXさんの「EF510(品番:9108)」のヘッドライトは電球色ではなく、オレンジ色の暗いLEDが使われています。



このオレンジLEDは、とても暗く昼の走行では、ヘッドライトが光っているのか分かりにくいくらい暗いです。

当方が入手したこのEF510は、スロー走行性能は良い状態です。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
Youtubeさんで視聴


しかし、ダブルスリップポイントの走行で横転するという問題を抱えています。

【鉄道模型】TOMIXさんのEF510は、ダブルスリップポイントレールと相性があまり良くない!?【走行事故動画】
Youtubeさんで視聴


2020.10.14.の記事ご参考
◆TOMIXさんのEF510は、ダブルスリップポイントレールと相性があまり良くない!?(走行事故動画あり)

まあ、これもこの機関車の個性だと思って、受け入れております(どんな個性だ!?)。

上のEF510がコケる動画でも、オレンジ色のヘッドライトが「点灯しているのか?」と思えるくらい暗いです・・・転倒はしていますが・・・OTL

さて、オレンジ色で暗いLEDを電球色の明るいLEDへと交換ですが、標準装備のオレンジ色LEDは、横倒しの状態でライト基板にハンダ付けされていました。
従いまして、交換用の電球色LEDも同じように横倒しの状態でハンダ付けする必要があるのですが、慣れないパターンでしたので、電球色LEDをひとつ破損させてしまいました・・・OTL
クリップでLEDを固定してハンダ付けを行なうと、クリップの挟む力が強過ぎたようで、熱で柔らかくなったLEDの樹脂が変形し、光らなくなってしまいました。

光らないLEDは単なるダイオードだ!

・・・導電すらしなくなったので「ただの絶縁体」と言う方が正確・・・

取り外して使わなくなるオレンジLEDの破損ならともかく、これから使うLEDが破損するのは切ない・・・OTL

結局、ハンダ付け前の仮固定はマスキングテープを使用する事にいたしました。

もう、メーカー様が最初から電球色LEDを使ってくれていたら、このような事を行なわなくても良いのに・・・EF510は、にこにこ微笑んでいますが、今の私は、にこにこできていないので改めなければ。

このEF150は、テールライトにレンズが入っていますが、内部の構造(導光プリズム)を見て、テールライトの追加は見送りました。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆鉄道模型、通常グレードなの... | トップ | ◆鉄道模型、なぜ1次形が売っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿