鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、稀な現象発生!「TOMIX フラノエクスプレス 自作室内灯装備車」の走行動画です!

2020年10月23日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
これは、TOMIXさんの製品に全く問題はございません。

自作テープLEDを装備させると、このような事が起こる可能性があるという事が分かった為、以下に動画として記録を残しておきます。

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


先日(2020.10.15.)の記事
◆鉄道模型、お詫びと訂正:フラノエクスプレスに自作室内灯ユニット交換…

で、TOMIXさんの「フラノエクスプレス(品番:92910)」に自作テープLED室内灯を装備させたところ、LEDのひとつだけが瞬く現象が発生しました。この記事を打っている現在でも、この原因は不明です。

現在は、問題の無いLEDユニットに交換いたしておりますが、稀な現象のサンプルとして、この問題のLEDは他の車両に再装備させてみるのも良いような気がしてまいりました(おい!)。

問題に直面した時は、心穏やかならぬ状態も少しはあったため、すぐに交換してしまいましたが、ブログの記事の話題としては面白いかも知れません。

上の動画でもお話しいたしておりますが、ひとつだけ瞬くLEDは「寿命となった蛍光灯の演出」が出来るのではないかなと、年代物の車両に敢えてこのLEDユニットを搭載するのも光りそうです。

実際に搭載してみて、問題が発生しなくなったら・・・それはそれで良しでしょう!

2020.10.13.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスに集電部品を追加!(予定)
2020.02.03.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスのライトをLED化!
2019.11.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのフラノエクスプレスは謎の多い製品です
2019.11.16.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、フラノエクスプレス動力車の謎
2019.11.23.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスの走行動画です!(走行動画あり)

この度の走行動画では、以前にShadeでモデリング制作した3DCGによるアニメーション走行も詰め込んでみました。

室内灯を装備させる前の以前の、走行動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/




コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆鉄道模型、自作LED付きレ... | トップ | ◆鉄道模型、LEDがひとつ瞬くL... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (847)
2020-10-23 20:30:13
パワーパックで点灯させて、ドライヤーで温めるとデバイスの異常確認ができます。
症状からワイヤーボンディング異常が予想されます。
コメントありがとうございます! (T.MONDEN)
2020-10-23 22:14:08
847 様

この度も、貴重な情報のご提供に感謝いたします!
この度の記事の動画でLEDひとつだけの点滅は、「ワイヤーボンディング異常」の可能性があるという事ですが、問題のLEDをドライヤーで温めると解消する可能性があるのですね。私は、ハンダ不良かと思いましたが、テープLEDのハンダ付けされている箇所は脆く、追いハンダを行なうとLED素子やテープ素材そのものの破損を招く可能性もありますので、対策は実施いたしておりません。

本記事でも記しておりますが、この症状が発生しているテープLEDは「事例のひとつ」として手を加えず、現状のまま保存しておこうと思います。
新たに同様の症状が発生するテープLEDユニットが見つかりましたら、ご教授くださいましたドライヤー対策や、追いハンダ対策を実施してみようと思います。
Unknown (847)
2020-10-23 22:21:20
ドライヤーで温めても症状は解消しません。
温めると樹脂が膨張してボンディングが浮いてオープンになる=症状が再現されるです。
ルーズコンタクトを探す時のテクニックです。
LEDは思っている以上に発熱します。
コメントありがとうございます! (T.MONDEN)
2020-10-23 22:34:26
847 様

ドライヤーでのLEDの加熱は、逆にLED内部の電気接点が離れてしまうのですね。確かに頂きましたコメントでは「異常確認」と記されており「異常解消」という意味ではない事が文章からも理解できました。私の勘違いで恐縮です。

ドライヤーでの加熱を実施すると、LEDが点灯しなくなってしまう可能性もあるという事のようですので、このテープLEDは、このままの状態にしておこうと思います。
追加での情報に感謝申しあげます。

コメントを投稿