鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

◆鉄道模型、無駄が多いっ!「伊豆箱根鉄道7000系」動力化!

2020年06月15日 20時01分23秒 | 鉄道模型、全般記事
写真は「伊豆箱根鉄道7000系 ラブライブ!サンシャイン!! Over the Rainbow号」と、動力ユニット「TM-14」、走行用パーツセット「TT-04R」です。



昨日(2020.06.14.)の記事
◇鉄道模型、鉄コレってやっぱり高くつくよね!?「伊豆箱根鉄道7000系」動力化準備中…

より、不足分のパンタグラフ「PT4811N(品番:0258)」が、手元に届きましたので、「Nゲージ化」を行ないました。

作業自体はそれほど難しくはないのですが、部品同士の公差が甘く、しっかりと固定できない箇所があったりして、全体的にユルイ組み上がりになってしまいます。接着剤を用いないと「ポロッ!」と脱落してしまう事もありそうです。穴径はマイナスの公差、突起はプラスの公差で、しっかりと取り付けられるように改良してくださる事を希望します。

それよりも気になるのが余剰部品・・・画像の赤枠で囲っている部品は交換や、汎用性製品である事によって使われなかった部品です。

ちょっと余るかなというレベルではなく、結構無駄が多い印象を受けます。

あ、ヘッドマークを貼り付ける部品や、アンテナ部品は、余剰部品ではないですね。
まあ、私はヘッドマーク類は取り付ける気がしませんし、上級者でもないのでアンテナも取り付けないでしょう。

・・・なんか、もの凄く冷めてて恐縮です。
やはり、「鉄コレ」ではなく、鉄道模型製品として発売して頂きたかったという想いが相当強いのでしょう。

「ラブライブ!サンシャイン!!」って、相当な人気コンテンツなはずです。鉄道模型製品としても一定数以上は売れると思うのですけどね・・・鉄道模型製品としての販売だったら、確実に1個は売れます!(ぉぃ)

まあ、元の「ラブライブ!」のゲームとかは全然知らない私が言える事ではないのかも知れませんが、それでも鉄道模型の分野としては、製品を購入しているユーザーなわけですから、改善点と希望は記させて頂きたく思います。

文句ばかりですが、これはそれだけ思う所があると言う意味で捉えてくだされば幸いです。

「Nゲージ化」を行い、走行させてみました。やはり、走っている姿を眺めると派手で可愛いラッピング列車は目を惹く存在であると再認識できます。

ヘッドライトが点かない、室内灯が取り付けられない・・・まあ、このようなラッピング列車は、昼の明るい場面で輝くのですが、昼間は動力車内のモーターが丸見え等、やっぱり惜しいっ!

いずれ、走行動画も撮ってみたいと思います♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ◇鉄道模型、鉄コレってやっぱ... | トップ | ◆鉄道模型、TOMIXさん、M-9モ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄道模型大好きおじさん)
2021-01-04 03:26:51
窓からモーターが見えるのが嫌でしたら、GMなどの動力を流用しては如何でしょうか?
ライトが点かないという問題に関しては、鉄コレ用のライト点灯キットが発売されてますから、そのような製品を取り付けては?
コメントありがとうございます! (T.MONDEN)
2021-01-04 13:00:25
鉄道模型大好きおじさん 様

なるほど!グリーンマックスさんの動力ユニットが使えるのですね!
今後、鉄コレを入手した時に意識してみることにいたします。
鉄コレ用ライト点等キットの存在も知りませんでした。
ご教授くださり、ありがとうございました。

コメントを投稿