鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、さらにそうまでしてヤードの本数を増やしたいの?

2021年01月20日 19時41分55秒 | 鉄道模型、レイアウト
余らせている3方ポイントを、なんとか配置できないかな・・・


昨日(2021.01.19)の記事
◆鉄道模型、そうまでしてヤードの本数を増やしたいの?

で、TOMIXさんの3方ポイントを、私の固定式レイアウトでを配置できそうな場所に検討配置いたしました。

しかしながら、これは3方ポイントを活用できているとは言えません。

この度は、エンドレスレイアウトの4隅に出来るデットスペースに、3方ポイントを配置検討してみました。

これは、現状のレイアウトですぐに思い付く事なので、昨日の時点で検討は行なっていなかったのですが、これで何か閃くことが有るかも知れないと思い、配置してみましたが、思ったとおりで、何も目新しい事はありませんでした・・・OTL

「鉄道模型趣味レーター4(VRM)」で制作した2D図面も、以下に置いておきます。


暗緑色の線路が昨日検討した箇所で、明緑色が本日検討した線路配置です。
現在3方ポイントは2個所有ですので、この図面の様に4箇所に配置できるわけではございません。

両端に3方ポイントを配置する事で、機関車1両が配置できる極端ヤードが4箇所追加できますが・・・そうまでしてヤードを増やしたいかと問われると、答えは「いいえ」です。

レイアウトの拡張用として、線路の接続口を設ける事ができますが、場所的な問題もあって、今以上に外側へ線路を拡張する予定はございません。

「3方ポイントでなければならないような線路配置」を考えてはおりますが、良い配置が思い付きません。

現在の固定式レイアウトに配置することを考えずに、「3方ポイントが有るレイアウト」を新規で制作すると、何か閃きがあるかも知れません。

もう少し、考えてみる事にいたします・・・。

以下、3方ポイント関連記事

2020.01.19.
◆鉄道模型、そうまでしてヤードの本数を増やしたいの?
2019.11.13.
◆鉄道模型、固定式レイアウトに3方向ポイントを追加したいけど…

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント