鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、そうまでしてヤードの本数を増やしたいの?

2021年01月19日 19時25分25秒 | 鉄道模型、レイアウト
余らせている3方ポイントを、無理矢理詰め込んではみたけれど…。


先日(2021.01.17)の記事
◆鉄道模型、3方ポイント用に「ポイントN用駆動ユニット」を補充!

で、TOMIXさんの3方ポイントを、余らせている事を記しました。

なんとなく、私の固定式レイアウトで、3方ポイントを配置できそうな場所を検討してみました。

3方ポイントの効果的な使い方(運転操作を楽しむ意)としては、ヤードとして設けるのもどうなのかな・・・と思いつつ、この場所しか配置できないかな・・・。

「鉄道模型趣味レーター4(VRM)」で制作した2D図面も、以下に置いておきます。


緑色の線路が、この度検討中の線路です(既に有る線路と干渉しています)が、
高価な3方ポイントを2個用いて、得られる利得は、ひょろひょろしたヤード2本のみで、左分岐を1本余らせる(3方ポイントと交換になる為)事になります・・・OTL

検討は行なってみましたけど、これは、私的にはっきり言うと3方ポイントの無駄遣いです。こうまでして3方ポイントを使おうとは思えません。

「3方ポイントでなければならないような線路配置」を考える事が大切です。

エンドレスの固定式レイアウトでは、4隅に線路を配置することが難しいデットスペースが出来がちですので、ここを上手く埋めることが出来れば良いのですが・・・考えられるのは、将来の拡張用として分岐を設けと置くとか、モジュールレイアウトで、モジュール以外の場所は、お座敷レイアウトというスタイルの繋ぎ口として、分岐させておくという方法も考えられます。

まあ、このような検討を行なうのは楽しいのですけど、検討ばかりでは制作が進まないのが難点です(苦笑)。

検討を行なっても、必ずそれが実現できるわけではないのですが、思わぬ良い方法を思い付けるかも知れませんので、こうして検討を行なっております。

使い道がないからと、3方ポイントを手放す事は、今の所考えておりません。

以下、3方ポイント関連記事

2019.11.13.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトに3方向ポイントを追加したいけど…

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント (2)