鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、3方ポイント用に「ポイントN用駆動ユニット」を補充!

2021年01月17日 20時07分07秒 | 鉄道模型、全般記事
使い所が見出せないままですが、再び電動化して保管しておく事にいたします。


昨日(2021.01.10.)の記事で、私の固定式レイアウトの「テスト用線路」の分岐に使用している手動ポイントを電動化する為に、3方ポイントの「ポイントN用駆動ユニット」を頂きますしました。


これで「テスト用線路」の根元のポイントは電動化できましたが、3方ポイントのひとつが手動になってしまいました。まあ、今の所、3方ポイントの使い道が見出せないので保管扱いとなっておりますが、使える機会が出来た時に電動ではないと切ないかも知れないので、結局「ポイントN用駆動ユニット」を入手して補充しておく事にいたしました。

『・・・ポイント駆動ユニットくらい買えよと言われそうですが、余らせている部品があると分かった以上、それを活用しない手はないでしょう!


・・・と、記しておきながら、それ否定するような行動を行っている訳ですが、これには理由があって、ネットでの注文時に「○○円以上購入で送料無料」とかあります。これで送料を無料にする為の商品として「ポイントN用駆動ユニット」が選ばれたのです。

3方ポイントは、ダブルクロスオーバーポイントよりも高価なポイントなので、ぜひ活用したいのですが、面白い使い方ができないかなと、わりと考える事はあるのです。

固定式レイアウトとは別に、お座敷レイアウトとして活用するという方法も考えられますが、線路を何度も組むのが億劫です(ぉぃ)。

良い使い道が閃く事を願いつつ、それまでは保管扱いになりそうです・・・。

3方ポイント関連記事

2019.11.13.の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトに3方向ポイントを追加したいけど…

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント