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※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、固定式レイアウト、テスト用線路用バイパス線路制作!

2021年01月13日 19時57分23秒 | 鉄道模型、加工/改造等
短絡ショートの原因は「D.C.フィーダー」にありました。


昨日(2021.01.10.)の記事で、私の固定式レイアウトの「テスト用線路」の分岐に使用している手動ポイントを電動化する為に、3方ポイントの「ポイントN用駆動ユニット」を頂きますしました。


さて、今回はバイパス用の線路の制作です。
自作2色LED付きレール」の裏面にバイパス用として「JSTコネクター付きのケーブル」を接続します。


なぜこんなバイパス接続を行っているのかは、テスト用線路の根元にあるポイントの分岐側からしか給電されていない為で、この状態ではテスト用線路へ電気が伝わらないからです。
選択式/完全選択式のポイントレールは、基本的に根元から給電を行わなければなりません。一般的には補助用のD.C.フィーダーを用いるのですが、それを行わず、線路へ通電ケーブルを直付けです。

もうひとつ、スイッチのON/OFFで通電切り換えが出来る「フライホイール効果確認用」の区間は、余っていた「セレクタースイッチボックスN」を使用することにいたしました。使いどころが見出せず長い間保管扱いとなっていましたが、ようやく活躍出来る運びとなりました。

尚、フライホイール効果のテストは、以下のレビュー動画で実施いたしております。

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バイパス線路の通電テストを行うと、なぜか短絡ショートの症状が発生しました。この場合、真っ先に疑うのは自作のバイパス線路でしょう。単体で通電確認したり、ハンダ付けした箇所をテスターで確認したりしましたが、特に問題は見当たりません。

まさかと思って、D.C.フィーダーのケーブルを動かしてみると、短絡、ショート・・・今度はD.C.フィーダー単体のみで通電させ、ケーブルを動かすと短絡ショート・・・お前かっ!

このD.C.フィーダーは購入して数ヶ月保管していた「ほぼ新品の状態」です。本体からケーブルが出ている所を動かすと短絡ショートするので、分解してみるとケーブルのハンダ付けされている箇所・・・ではなく、ケーブル皮膜の付け根で導線が接触を起こすようでした。
これはヒドイ・・・こんな近い距離で絶縁体がないと接触、ショートするでしょう。導線同士が接触しないように、もっと離さなければなりません。分解したついでに修理いたしました。

この原因究明に、結構時間を持ってゆかれたことが切ない・・・OTL

あとは、テスト用線路群を固定式レイアウトへ固定する実作業を行えば完了です。

あともう少しです!

お約束事ですが、分解や改造加工は自己責任です。本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方はその責任を負えませんので十分ご留意くださいませ。

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