鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、意外と危険!TOMIXさんのトラフガーダー橋…

2021年01月04日 20時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
橋の端が鋭利やん・・・怪我したよ・・・OTL


私の固定式レイアウト一番手前にあるヤードに、緑色の「トラフガーダー橋」が使われております。


レイアウトのちょっとしたアクセントになる「S70規格(70mm)」の線路です。鉄橋ですので高架区間に設けて、乗客から見ると空を飛んでいるかのような感覚を味わえる使い方も可能でしょうか・・・そういう用途ならデッキガーダー橋の方が適しているでしょうか?

短い鉄橋ですので、小川の上に掛かっているような鉄橋ですが、模型的には下に少し隙間がある為、お座敷レイアウトでDCフィーダーや、電動ポイントレールの配線コードをこの鉄橋の下を潜らせることが出来ますので、線路がコード類で浮くことがないという利点もあります。

私は、アクセント目的で、ヤードの箇所に接続していましたが、この鉄橋付近に落ちていた埃を手で払おうとして、「痛っ!」・・・となったわけです・・・横着は良くないと分かっていながら、こういう怪我を繰り返す自分が情けない・・・学習しろよ。

マツモムシが鋭い口で刺すという事を知っていたのに、いい加減にさわって「痛っ!」・・・という思い出が甦ってきました。

・・・という事で、この鉄橋の端は結構尖っている箇所がある為、取り扱いには注意が必要です。

これは完全に自分が悪いのですが、こういう思いを一度でも味わうと、この場所にこのまま配置しておくのは、どうかと思うようになってまいりました。

固定式レイアウトの手前側は手が出る事が多く、このヤードも車両送り込み線の為、今後の事を考えると、この鉄橋は撤去し、別の場所に移設する方が良いように思えてきました。
レイアウト更新のついでに、移動先も考えてみようと思います。

皆様も、お怪我をなされないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。

怪我で、一気にレイアウトを更新する気が失せてしまいました(ぉぃ)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント