鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、謹賀新年!今年も「鉄道模型一時」を、どうぞよろしくお願い申しあげます!

2021年01月01日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
あけまして、おめでとうございます。


昨年は当ブログ記事をお読みくださり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

今年の鉄道模型抱負は、約半年くらい前から計画しております、私の固定式レイアウトの更新で外回り線にリバース線と、ミニループ線を追加する「ふたつの計画」と、テスト用線路の追加更新の「みっつ目の計画」を実施/履行することです。

レイアウト更新後は、以下のレイアウト紹介動画8の続きを制作すること。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


あとは、ほぼ不動状態のKATOさん「C57 山口号タイプ」を、通常走行が可能なくらいに回復させること。

・・・でしょうか。

まずは、レイアウト更新を行う為に、レイアウトに乗せたままとなっている車両を片付けました。特に、ターンテーブル(転車台)周辺の蒸気機関車は、長い間(6ヶ月程度)ほぼ置きっぱなしとなっておりました。線路に置きっぱなし状態が長く続くと、トラクションタイヤ(車輪ゴム)を傷める事になりますので、走行や撮影が終わった時点で、速やかに片付ける事をお勧めいたします(説得力無し)。

車両を片付けている最中、TOMIXさんの「C57」を持ち上げて運んでいると、何かが取れて床に落ちる音がした・・・嫌な予感がします・・・。
しかし、何が取れたのか分からず、落ちた部品が最後に音を出した場所を探してみると・・・先輪の金属フランジが外れておりました。

こんな簡単に外れてしまう部品だったとは・・・蒸気機関車は本当に部品が外れやすく、この度も外れた部品が音を放たなかったら、気付けなかったかも知れません。
外れた部品は先輪なので、次回レイアウトに置く時に気付く事になるでしょうけど、その時に気付いても、外れた先輪部品は見つからない可能性が高いでしょう。

とりあえず、蒸気機関車は全て車両ケースに戻しましたが、これも結構手間に思ってしまいます。その理由として、雑に扱えないからでしょう。

蒸気機関車や、ターンテーブルは良いのですけど、ストレスも増えますね(苦笑)。

それでは、今年も皆様の鉄道模型ライフが、充実した1年となりますように♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント