鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「583系 月光色」に装備させようかな

2020年11月30日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
適正価格で入手困難な旧集電部品…やはり、この「583系 月光色」に使いたい!


写真はTOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」と、増結単品2両です。

この車両は、以前にライトをムギ球(豆電球)から電球色LEDへと交換いたしました。

この「583系」は、夜行列車も活躍していますので、ぜひ室内灯を装備させたい車両と言えるでしょう。

2020.11.13.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「381系 スーパーやくも」に装備させようかな

で、必要な集電部品が足りないと記しておりましたが、手持ち分で足りるようですのでこの車両にいたします。

フル編成ではございませんが、9両ありますので、全ての車両に集電部品を装備させると、私の固定式レイアウトの勾配を安定して上れるかどうか分かりません。

以下の動画でお話しておりますとおり、旧集電台車は転がり抵抗が大きく、装備させると勾配を上るのが厳しくなります。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴


とりあえず、集電部品を全ての車両に装備させ(これも数が多いと結構面倒)、勾配の走行状態を確認してみることにいたします。

集電部品を取り付けた状態で問題が無ければ、自作テープLEDユニットの制作を行ないたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント