鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、油断した!LEDがひとつ瞬くLEDユニットを再利用!

2020年11月01日 19時25分25秒 | 鉄道模型、室内灯組込
集電部品を入手できたので実施!しかし、少し切ない・・・。


先日(2020.10.24.)の記事、
◆鉄道模型、LEDがひとつ瞬くLEDユニットを再利用してみよう思って…

で記しました、自作テープLED室内灯のLEDひとつだけが瞬く現象が発生しているLEDユニットを、TOMIXさんの「キハ58系 たかやま」の中間車「キロ28-6000」に装備させておりましたが、この車両は集電シューと集電スプリングが無い為、そのままで作業が止まっておりました。

このLEDひとつだけが瞬く現象は、以下の「フラノエクスプレス(品番:92910)」の動画で、記録として残しております。

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


この度、集電シューと集電スプリングを入手しました。


早速、車両に装備させました。

LEDユニットは車体に搭載済みですので、台車に終電部品を装備するだけの簡単な作業です。いつものように集電部品に接点復活材「ソフト99 チョット塗りエイド」を用います。


片方の台車に接点復活材を塗布し、もう片方の台車も塗布が必要なので、キャップをせずに、そのまま受け皿に立てておきました。

もう片方の台車を外して、車輪を外し、集電部品を取り付けていると、「パタン」と何かが倒れる音がしました。音のする方向に視線を送ると・・・ぬうおわっ!マジかっ!!(写真左下)

いつかはこうなるかも知れないと思って、その都度キャップは閉めていたのですが、今日は残りの台車ひとつで、すぐに済むからと横着した矢先にこれです・・・OTL

あー、なんてもったいないっ!
恐らく、50両分くらいの接点復活材を失ってしまいました・・・○凹

この細長く、不安定な入れ物は考え物です。すぐに転倒防止対策を実施いたします。

その辺に転がっていたクリップで挟んでおきます。先にこれを行なっておくべきでしょう。

細身の入れ物は転倒事故が起こる率が高いですので、皆様も横着はなされない事を強くお勧めいたします。

さて、気を取り直して「自作テープLED」を装備させた「キロ28-6000」に通電、室内灯の点灯確認を行います(写真右下)。

問題の瞬くLEDは、この度も暗く瞬いてくれています。

キハ58系 たかやま(品番:92202)」の他の車両は、室内灯を搭載しておりませんので、引き続き、テープLEDユニットから制作を行おうと思っております。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント