鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、稀な現象発生!「TOMIX フラノエクスプレス 自作室内灯装備車」の走行動画です!

2020年10月23日 19時23分23秒 | 鉄道模型、走行動画
これは、TOMIXさんの製品に全く問題はございません。

自作テープLEDを装備させると、このような事が起こる可能性があるという事が分かった為、以下に動画として記録を残しておきます。

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴


先日(2020.10.15.)の記事
◆鉄道模型、お詫びと訂正:フラノエクスプレスに自作室内灯ユニット交換…

で、TOMIXさんの「フラノエクスプレス(品番:92910)」に自作テープLED室内灯を装備させたところ、LEDのひとつだけが瞬く現象が発生しました。この記事を打っている現在でも、この原因は不明です。

現在は、問題の無いLEDユニットに交換いたしておりますが、稀な現象のサンプルとして、この問題のLEDは他の車両に再装備させてみるのも良いような気がしてまいりました(おい!)。

問題に直面した時は、心穏やかならぬ状態も少しはあったため、すぐに交換してしまいましたが、ブログの記事の話題としては面白いかも知れません。

上の動画でもお話しいたしておりますが、ひとつだけ瞬くLEDは「寿命となった蛍光灯の演出」が出来るのではないかなと、年代物の車両に敢えてこのLEDユニットを搭載するのも光りそうです。

実際に搭載してみて、問題が発生しなくなったら・・・それはそれで良しでしょう!

2020.10.13.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスに集電部品を追加!(予定)
2020.02.03.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスのライトをLED化!
2019.11.15.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのフラノエクスプレスは謎の多い製品です
2019.11.16.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、フラノエクスプレス動力車の謎
2019.11.23.の記事
◆鉄道模型、フラノエクスプレスの走行動画です!(走行動画あり)

この度の走行動画では、以前にShadeでモデリング制作した3DCGによるアニメーション走行も詰め込んでみました。

室内灯を装備させる前の以前の、走行動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴


WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加