鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、今やTOMIXさんの旧集電シューは入手困難部品!?

2020年10月09日 19時23分23秒 | 鉄道模型、全般記事
3両分入手できたので、どの旧製品台車の車両に装備させるか検討中・・・。


写真はTOMIXさんの「373系(品番:92071/92072)」です。

この度、入手できたTOMIXさんの旧集電台車用の集電シューと、集電スプリングを手持ちのどの車両に装備させようか考えております。

この部品は、今やなかなか入手が難しく、見かけた時に購入するように意識しております。
ネットで購入というのもありなのですが、価格が高騰していたり、商品価格よりも送料の方が高かったりするので、少数での購入よりも大量購入の方が良さそうです。

入手した集電スプリングが「JS13(L=6.3mm)」と「JS06(L=7.5mm)」の2種類ですが、「373系」には「JS06(L=7.5mm)」の方が適している気がします。

しかし、「JS06(L=7.5mm)」は1両分しかないので、「JS13(L=6.3mm)」を少し引き伸ばせば使えない事はないと思っております。

この「373系(品番:92071/92072)」の車両セットで必要なのは2両分ですので、もう1両分は別の車両に使おうと思います。

3両分あるという事は、多くの6両セットが対象になります。先頭車の2両と動力車1両は集電化されているので、残りの3両に集電部品が必要なります。

他の候補としては「381系 スーパーやくも(品番:92652)」も考えましたが、この度は「373系(品番:92071/92072)」に決定いたします。

いろいろ手持ちの車両を眺めていたら、それだけで結構時間を要してしまい、集電部品を取り付ける時間は無くなってしまいました(苦笑)。

集電部品を取り付けたら、自作テープLEDユニットの制作を行ないたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加