鉄道模型一時

主に「鉄道模型」関連の記事を投稿いたします!

「鉄道模型一時」 ご訪問くださり、ありがとうございます!

★最新の鉄道模型レイアウト紹介動画です♪
【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

★販売中!KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両、2色LED付きレール等!
★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro



★ほのぼの恋愛小説「翠碧色の虹」の制作も行なっております♪
YouTubeさんで視聴

※「鉄道模型一時」に関するご注意・ご留意事項
本ブログ内で記しております「分解・加工・改造」は、全て自己責任で行なっており、実施した時点でメーカー様の保証を受けられなくなります。
従いまして、本ブログ内の記事をご参考にされ、同様の事を行なわれた場合、当方は、その責任を負えませんので、十分ご留意くださいませ。



◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)

2020年10月05日 19時52分30秒 | 鉄道模型、メンテナンス
TOMIXさんのポイントレールは、よく不転換(切換不良)や不通電(通電不良)を起こします。固定式レイアウトに固定してから、不調に気付くとかなり凹みます。


私は、新品購入のポイントレールであっても、固定式レイアウトに固定してしまう前に必ず分解メンテナンスを行うことにいたしております。
分解前に全く問題なく動作しているポイントレールであっても、分解メンテナンスを実施いたします。しかし、かえって不調を招く可能性もございますので、ある程度分解メンテに慣れていない方の場合は、問題なく動作しているポイントレールの分解は実施されない方がよいでしょう。

Y字ポイントは過去にも分解メンテを行った事があるので、今回もサクっと作業を進めます。

この度の分解メンテ対象のY字ポイントは2個。なんとなく分解前から予想できましたが、ロット違い品で、中に使われている部品の素材が異なるようです。可動する通電部品とプリント基板の導電部品が金のタイプと銀のタイプ・・・なぜこうも異なるのでしょうか?同じ製品仕様のロット違いをやたら引く自分に凹む・・・。

電気的部品の素材が異なるという事は、僅かながら電気抵抗も異なってくるはず・・・Y字ポイントを固定式レイアウトの外回り本線からの分岐と、リバース線の根元で使用いたしますが、どっちをどっちにするかと問われると、当然電気的抵抗の少ない方を本線側に置きたいです。しかし、どっちが電気的抵抗が少ないのでしょうか?

それぞれのY字ポイントの可動する通電部品をよく見ると、金は基板の接点に点で接しているのに対し、銀は基板の接点に線で接しているようです。

・・・という事は、銀通電部品の方が接点が多い為、電気的な抵抗は少なくなりそうです。勿論、素材の持つ抵抗もありますが、接点の抵抗の方がはるかに大きいでしょう。

この銀の部品が使われているY字ポイントを、外回り本線から分岐するポイントとして使用する事にいたします。

Y字ポイントは使用用途によって、ポイントコントロールボックスからの切り換えレバーの位置と実際のポイントの切り換え方向を反転させたい事があります。ポイント駆動コイルのコネクターのリブをカットして、ポイントコントロールボックスに逆挿しする方法や、純正のクロスコードを使用する方法があります。

私は、加工せずに元の状態に戻せる方法を推奨しますが、その為に「クロスコード」を購入するのも・・・少し勿体ない。
そこで、Y字ポイントを分解したついでに、中の永久磁石を反転させました。これで、上記のふたつの方法を使わずとも、同様の事が行なえます。無加工、低コスト、接続部での電圧降下防止と良い事尽くしです!

Y字ポイントの分解メンテが完了したら、動作テストです。
記事の写真ではKATOさんの半室車掌車「ワフ29500」に自作室内灯を装備させた車両を用いております。
この「ワフ29500」と同仕様の商品を販売いたしております。

★販売ページは、以下のURLです!
https://marchel.goo.ne.jp/nanatsuiro

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(電球色LED)

鉄道模型、KATO「ワフ29500」室内灯と荷物室側尾灯追加車両(白色LED)


メンテナンス実施後のY字ポイントは、100回ずつ切換と通電が問題なく行なえましたので、これで安心してレイアウトに固定できるでしょう!

次は、ミニポイントレールも同様の仕業検査(分解メンテナンス)を実施予定です。

この度の話題は、以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴


以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加