なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

オンラインで死海写本が読める!

2011-09-27 22:28:44 | 今日のできごと

You tubeにのっている死海写本の映像を
ブログにも載せましたが、

以下の情報はYahoo(に掲載されているマイコミジャーナル)の記事からの引用ですが、
面白いので、もう少し補足を。

今回のオンラインプロジェクトでは5巻の文書が公開されたそうです。

イザヤ全書 Great Isaiah Scroll
神殿の巻物 Temple Scroll
戦いの書 War Scroll
教団規定 Community Rule Scroll
ハバクク書注解 Commentary on the Habakkuk Scroll

エルサレムにあるイスラエル博物館の主催、Googleが技術協力したそうです。

すごいなあ~。

ちなみに死海写本は、これまで発見されたものの中で最古の聖書写本群だそうで、
紀元前68年にローマ軍侵攻から守るため司会沿岸のユダの荒野の洞窟に隠されていたものが1947年に発見されたということです。

なかなか勉強になります。

デジタルのすごさですが、なんと普通のカメラの約200倍以上の1200メガピクセル
という非常に高解像度で撮影されているため、文字が書き込まれた羊皮紙表面を細部まで
見ることが出来るそうです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。