なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

桜もち

2010-04-07 23:05:36 | ごはん
שלום(シャローム!)

今日はランチの後、同じくイスラエルに滞在したい夢をもつSさんから
お手製の桜もちをいただきました

טעים מאוד(タイーム・メオッド!)とってもおいしい!

家に帰ってから、和ヘブライ語辞典で「餅」を調べてみました。
すると、なんと מצי(モツィ)とあり、これでユダヤ人にわかるのかなという
疑問が????

続いて、עוגת אורז(ウガット・オレズ)とあり、
אורז(オレズ)はお米のことですから、
お米でできたケーキ、もしくはお米のお菓子、ってことか~と納得。

日本のものをヘブライ語で説明するのもなかなか楽しくもあり難しくもあり。

(写真は、お手製の桜もち)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。