なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「動物園」

2009-04-29 16:19:54 | ヘブライ語・名詞
バスで動物園に行く人たちを見ていて、思い出しました。

エルサレムにも動物園があるのです。残念ながら私は1度も行ったことが

ないのですが それに聖書時代の動物がいる保護区が、

ネゲブかな?南のほうにあるのをツアーで行った時に見ました。

さてさて、ヘブライ語では「動物園」、何と言うかというと、

גן חיות(ガン・ハィヨット)です。

גן (ガン):園、公園(男性名詞)
החיות(ハィヨット):動物 חיה(ハィヤ)の複数形です(女性名詞)

ついでに、少し動物たちをヘブライ語で・・・。

ライオン:אריא(アリエ)(男性名詞ですが、複数形はאריות なのです

ライオンは、ヘブライ語的には(というか聖書的にそうだからですが)権威や力の

象徴で、王にも使われています。あっエルサレムの町の(旗というのかマーク)は

ライオンです。マンホールにもライオンがついてました。

お猿さん:קוך(コフ)男性名詞です。

ゼブラ:זברה(ゼブラ)おんなじです。(女性名詞)

かば:היפופוטם(ヒポポタム)(男性名詞)外来語ですね。

キリン:ז׳ירפה(ジラファ)女性名詞です。

ちょっと違うかもですが、お魚は דג(ダグ)です。

動物園に行きたくなりました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。