なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で数えてみよう ・男性名詞編

2009-05-19 21:04:56 | ヘブライ語・数詞
שלומ (シャローム!

数をやっています。まだ1から10までですが、ともかく女性形をやって

みました。ごちゃごちゃにならないことを願いますが

ともあれ1から10まで男性形もやってみることにします


ではさっそく

 אחד(エハッド)

旧約聖書の1節に、 שמע ישראל יהוה אלהינו יהוה אחד

(シュマ・イスラエル・アドナイ・エロへイヌ・アドナイ・エハッド)

というのがあります。「聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。

主はただひとりである。」という意味ですが、これがそのまま歌になって

いるのも聴いたことがあります

 שניים(シュナイム)

 שלושה(シュロシャー)

 ארבעה(アルバア)

 חמשה(ハミシャー)

 שישה(シッシャー)

 שבעה(シブアー)

 שמונה(シュモナー)

 תשעה(ティッシャー)

 עשרה(アサラー)

まずは、10まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。