なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「give me!」

2011-01-16 21:47:29 | ヘブライ語・動詞
שלום מה חדש(シャローム!マ・ハダッシュ?)

今日は冷え込みましたが、懸念していた雪や路面凍結は
回避されました!ハレルヤ!祈ってよかった~。

フロントガラスも凍っていなかったし、もう感謝です!

しかしウォッシャー液がなくなっていたので、汚い窓ガラスのまま走りました


さてさて、ヘブライ語で give、「与える」という動詞をやってみました。


これの、まあ、命令形というのでしょうか、英語だと give me!

「私に~をください!」という言い方をご紹介します。


話しかける相手が男性で、単数の場合で
私に
~をください、許可してください」という場合。

 תן לי(テン・リー)

相手が女性で、単数の場合

תני לי(トゥニー・リー)

どうしてこういう形になるのか・・・聞かないでください

しかし文法的理論、理屈はあるのです。でも、忘れた~


相手が男性だろうが男女混合だろうが複数の場合

תנו לי(トゥヌー・リー)

今日のところは、この3パターンを押さえましょう。



私が混乱しやすいのは、相手が女性か男性かでתני(トゥニー)なのか
תן(テン)なのか、という点なのです。。性別って馴染みがないので
なかなか・・・