なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

久しぶりのヘブライ語講座・数詞・男性形

2009-09-26 22:17:33 | ヘブライ語・数詞
שבת שלום(シャバット・シャローム!)

今、Sさんとの「ヘブライ語講座」は金曜日に移行しています。
このところなんだかんだと用事が入り、この間、久しぶりにやりました

今は「お買い物」を何とかヘブライ語できるようにと、数字と会話練習を始めました。

お買い物必須表現、「これ、いくら?」はこのブログの9月11日分に載っていますので、ご参照くださいね

そして、避けては通れない、数字。イスラエルのお金の単位は、₪=シェケル。
これは男性名詞のため、数詞の男性版を覚えることがポイントです

1は אחד(エハッド)。
例えば、「レッスン1」といいたい時。レッスンは、ヘブライ語で שיעור(シウール)といいます。
なので、שיעור אחד(シウール・エハッド)という形になります。

このאחד(エハッド)の位置をしっかり覚えておきましょう

(写真は、ユニークな教育方針で運営されている小学校を訪れたときのもの。
みんな日本に興味をもっていて、その日はヨム・イャパン(日本の日)と題して、
一緒に折り紙したり、習字をしたりしました)