お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北京ダック丸ごと一羽で幾ら?

2013-08-10 | 旅行
こんにちは

現地更新一日しただけで、暑い台湾から先日、帰国しました
名古屋もかなり暑いけどやっぱり台湾の暑さは半端じゃないと確信しましたよ

さて2日目に北京ダックを食べに行きました。いつも行ってるネイルサロンの子が以前、転勤で高雄に行っていて台湾に行ったら安いから是非北京ダックを食べて欲しいと言われていたのでホテルの人にオススメを調べてもらい予約をして行ってきました

目的地に行く途中の電車から何故かお店の看板が見えて(目的の駅の一つ手前で)少し不安になりながら地図をたよりに探してみたり聞いてみたけど解らず住所と名前をたよりにタクシーに乗り行ってもらうと
やっぱり電車から見た場所でした

ホテルのスタッフがGoogleで出してくれた地図はなんだったんだろうか

まー何より辿り付けたからいいけど
暑い中探し歩いたのは無駄だった

タクシーは安いです。一駅ちょっとで100台湾ドル→日本円で300円デス。
安いから許せたけどこれで千円以上したらホテルのスタッフに文句言ったかもしれない(≧∇≦)

ではいきなり本題のダックを
写真わかりにくいですね。

ワゴンの上に丸ごと一羽の北京ダックが来ましたよ



このレストランは自分のところで飼育しているから安いらしいです。




皮だけじゃなくダックの身も食べるのが台湾流!




次は身の部分をお皿にてんこ盛り!
勿論二人じゃ食べきれない



次に別の女の子が来て包んでくれました(≧∇≦)



皮も日本のより倍近くの大きさ



「二吃」がもやしとダックの炒め物




「三吃」がダックのスープです。
骨のエキスが出てる。見た目は?ですが白いご飯か麺が欲しくなる味です




贅沢にパクパクと‥
でもさすがに、4枚目で飽きてきた頑張って5枚でギブアップやっぱり二人で頼む事自体が間違いですね




今後台湾に行かれる方の参考になればよいので、ホテルでこのレストランを教えてもらった時にネットで検索して頭にいれておいた事を書きますね。

台湾ではあらかじめお通し?というか小皿に乗ったおかずが3種類くらい置いてあって、食べるなら有料。
要らなかったら下げてもらう。
というお店が多いそうです。そのため最初に要りますか?って聞いてくるのです。

私達も席に着いたら置いてあって聞かれました。
いらないと言うとあっさり下げて行きました。

もちろん食べたかったら食べてOKなのですが、決して「サービスの一品」ではないのでお気をつけくださいね

あと北京ダックは焼き上げるのに一時間以上かかるので予約した方がいいそうです。

ダックは普通一吃~三吃という食べ方で食べていく順番があります。

世間によく知られている「専用の薄皮でネギと巻いて食べる」という食べ方は、あくまでも「一吃」の食べ方。

この店のメニューで基本の一吃は900也。
あと二吃、三吃と一種類ごとに追加で100必要です。

つまり、スタンダードに三吃まで食べた場合は「1100」必要ということになります。
ただ、他のお料理も頼むと、間違いなく食べきれなくなりますので、もちろんダックは一吃だけで、あとは好きなものを頼むのもいいらしいです。

どうしていいか分からないときは、とりあえず一吃だけ頼んで、後になってスープを飲めそうならスープだけお願いするとか、そういうこともできるそうですよ。

 
…で、途中で「肉はあるのに包む皮とかネギがなくなった」ら?

ちゃんとメニューに書いてました!
「包む皮は1皿90元、ネギは一皿100元で追加できます」だそうなので安心してくださいね!

私達は13時に予約して周りに主婦のグループのみでしたが二人でダック一羽のテーブルをみて驚いてヒソヒソ話していた気がしました。

お店の人に持ち帰る~って聞かれましたが勿論、食べないのでお断りしました。
きっと贅沢な日本人だと思われたはず

という事で日本円で北京ダック三吃で3300円で食べれますよー

ちなみにお店の名前は【北平陶然亭餐廳】興味のある方は行って見てくださいね。


きまぐれのブログにお付き合いいただきありがとうございます


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村





コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 暑ーい台湾(≧∇≦) | トップ | 紫野和久傳  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イスタンブール)
2013-08-12 10:50:28
台湾、もう何十回も行ってますけど、新幹線は別にして電車乗ったこと一度もありません。
北京ダック1羽注文しちゃうところとかも、さすが行動派のnancyさんです。おみごと(^^

タクシーに乗って、行き先説明するときは漢字で書いたものを見せたんですよね?もしくは、まさか中国語しゃべれるとか??
英語がまったく通じないので、ホテルへ帰るにも漢字表記の名刺みたいなものが必要でしょ?

台北、高雄は治安も良いんで、食べ歩き旅行にはお勧めですね。
Unknown (ゴマまま)
2013-08-12 12:12:02
こんにちは!
北京ダック、まるまる1羽って凄いですね~!!
しかも2人とは~!
でも安い!この値段なら、ちょっと贅沢して残しても
良いかな~って気になりますね。
お肉も美味しいですよね。
去年中国に行ったときには、確かチャーハンになって
出てきた気がします~。
あ~、お昼なのでお腹が空いてきちゃいました(笑)
海外旅行! (サザエ)
2013-08-13 09:31:51
あぁ…何年も行ってません(T-T)ので、いつも旅行記楽しいです♪
香港は行ったことあるのですが似てるのかなぁ。
お国ならでは、のしきたりはおもしろいですね。
イスタンブールさんへ (nancy)
2013-08-22 14:02:39
お返事遅くなりました(≧∇≦)

あはは‥二人で一羽無謀ですよね。
中国語全く話せません。
住所と店の名前を漢字でメモして見せてました。
ただ料金支払う時メーターが見えなくて向こうは、いくらって言ってるんですが数字も全く知らないので、運転手さんが紙を取り出し100って書いてくれましたf^_^;
夏の台湾はもう懲り懲りです。
暑過ぎます。
ゴマままさんへ (nancy)
2013-08-22 14:05:34
中国で北京ダック食べたんですね。
まー普通二人で一羽食べないすよねf^_^;
お店の人は、えーこんなに残してしかも持ち帰らない?って感じの表情されました。
あともう一枚食べたい位が一番美味しいかもです
サザエさんへ (nancy)
2013-08-22 14:07:45
香港似てるといえば似てるし似てないといえば‥
香港の方が洗練されてるのかな?
ただレストランの人の動きおしゃべりしてたりみたいなのは同じ感じですね。

お子様が大きくなったら行けますよー(^^)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事