お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

せっかく育った野菜が・・・

2010-06-25 | 住んでから



こんばんは~
今日も一日はっきりしないお天気で
やっぱり梅雨なんですね
水やりのしなくていいのは嬉しいけどが、発電しないのもね


ところで、旅行前に育ち始めていた水菜ですが
少し虫に食われてはじめていたので父に消毒を頼んだのですが
before

   

帰国後には無残な姿に

虫に食い荒らされていました

葉っぱ部分が無いじゃん

ひどすぎる
短くカットしたら又葉っぱが出てくるのかな~。
後で調べてみなきゃ。

after

   

ちなみにこれからチャレンジされる方。

クリーニング屋のおばちゃんは家庭菜園好きで、いつも種から育てている方なのですが
その方に相談したら、葉っぱ類は夏は虫が付きやすいから
夏の終わりに種まいて秋に楽しむのが一番良いそうです

私は種まく時期を間違えたようです


その他の野菜は


オクラは順調にきています。
そろそろ間引きしなくちゃね。(しかしこれも葉っぱに穴が


   

ルッコラも成長してきた

でもやっぱり虫に食われています
もしかしたら、水菜みたいに。。。
その前に収穫しといたほうがいいのかな?
もう少し大きくしたいんだけど(少しサラダ用に収穫を決意

水菜みたいに全滅になる前に少しでも食せば気が済むかなって)


   

こちらはバジル
もう少しこちらは、大きくしなきゃ。
大きくなったら鉢に入れてキッチンに一株置く予定!

先日少し料理の彩りに大きめのを摘みました。
匂いはバジルでした。(当たり前か)

  

お百姓さんは大変だ。
一生懸命育てても市場で安く引き取られて

無農薬の野菜は高いはず。
種はダイソーで2袋100円だけど、
手間暇が掛かります。

最後までお付き合いありがとうございます

頑張って収穫しろ励まし?応援?ポチッよろしくお願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅヲヨメ)
2010-06-27 00:00:57
うーむ、その水菜は茎だけ残された系なんでございますかしら。
軟らかい所が好きな贅沢で憎いヤツなんですなあ。
葉モノは確かに虫を避けられる時期がいいのかもですね。
でも、なんか夏って「野菜」って気分がすこ~しするので虫に負けずに育って欲しい感じも致します。
Unknown (K&A(B型妻))
2010-06-27 21:08:24
あああ、水菜が茎だけに。。。
これだけキレイに葉っぱだけ食べちゃうなんて。
帰国してビックリしたでしょうね~。
ちょっと前に実家からもらった白菜に虫が入ってて、
気が付いたら中が穴だらけでした(汗)
葉物って難しいんですね。
ウチも唐辛子の葉っぱが穴だらけです(涙)
ぷぅヲヨメさんへ (nancy)
2010-06-27 23:21:41
本当に憎いです。
黒く小さな尺取虫みたいなやつでした。

数匹みたのですが、まさかこんなになるとは思わず放置しておいたら。。。

次回は、見つけたら絶対に殺します。
気持ち悪いなんていってられないっす。
K&A(B型妻)さんへ (nancy)
2010-06-27 23:25:10
ひどいでしょ~。
泣けてきそうでした。

K&A(B型妻)さんところの唐辛子も穴だらけですか?野菜って難しいですよね?
でも収穫できたら嬉しさ倍増なのかな~?

とにかくルッコラは水菜みたいになる前に収穫したいと思います。
K&A(B型妻)さんの野菜記事もお願いします♪

コメントを投稿