お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

家屋調査にやって来た・・・

2010-07-08 | 住んでから


こんばんは
昨日は7勤終了で気が抜けて、食事後に
ソファーで眠り込んでしまいました

そして、本日、予定通り10時前に、家屋調査員の方が見えました。

意地悪そうな方を想像していたら、気さくな方でした

まずは、説明をって。(用紙3枚使ってサクッと説明)

  

今日見せていただき評価計算をして価格を決定します。
(3月31日に決定する予定です。えっ~3月えらい先の話だこと。。)

それで全額でしたら4月に。分割でしたら4・7・12・翌2月が納期です。
昔みたいに全額払っても安くはなりません。っと。。。

お宅は長期優良住宅なので、5年間は半額の減額ですね。
ラッキー

でも6年目は倍??
少しは年が経てば評価が下がるからと言われましたが


後は、用紙に氏名・住所を記入しました。(2枚したけど何のって言われると。。。)

そして、図面お借りできますか?って。ハイハイどうぞ~


で、私に基礎はベタ基礎?ヌノ基礎?って聞かれましたが、私にはわかりませんので
正直に、さぁ~知りません。と答えました。

次に太陽光パネルは、瓦載せてからですか?これも工事見てないので
わかりませんっと。


こんな事もポイントなんですね。
図面見て判断してらっしゃいました。


1階はキッチンの長さを測って、タイルを確認して24時間換気扇を見て、
階段下物いれの扉を開けて確認・トイレも開けて換気扇付いてるねって言って
直ぐに閉めて、後玄関収納の扉を見て終了。


あっガス使用しているか聞かれました。これもポイントらしいですね。

そして2階へ。

まずは階段の壁(高さ)?をメジャーでチェック

   

そして洗面所の横幅チェック

お風呂の換気扇をチェック

後、寝室の天井高のドアもチェック
ベランダの高さ・クローゼット・廊下の収納スペース

最後に小屋裏をチラッとのぞいて、ちょっと高所恐怖症なんですよねって
言ってのぞいただけで終わり。

下で広さって、この位置ぐらいかなって言うから、ポイント稼ぎに
メジャーで私、測りますって言って測って、はしごを降りる瞬間に
手が滑って借りたメジャーが落下して
床が削れてしまった。。。

   

余計なことしなけりゃよかったと後悔

担当者の方も、スイマセンって謝ってくれたけど

再度、下に戻り世間話を。

最近は、昔みたいに、床が何だのサイディングがどうのとか
細かい基準が無くなったそうです。(2種類くらいかな~って)
確か15年前、実家に調査に来たときは、外壁がこれは高いやつだとか
電動シャッター付いてるとか、色々とチェックしていったと母から
聞かされていたのですが、シャッターも見ないし、外壁コンクリートなのに
サイディングとか言ってるし・・・

設備にお金かけても固定資産があまり高くならず
逆に節約して安く家建てても固定資産は安くならないことも多いね~って。

防音の壁や床の補強(グランドピアノ置くための)なんかは加算ポイントだそうです。
あと煙突とかも。ストーブ自体は関係ないらしいですね。


このあたりの地主さんで以前に柱や床とか色々とお金かけてるのに
固定資産税が安いから、ちゃんと見てくれたのかって
電話が掛かってきたそうです。

税金たくさん払いたい人がいるらしいですよ

最後にだいたいで良いから金額だしてってお願いしたら
出してくれました。


しかし標準がわからないので安いかどうかもわかりませんね。


終わってから母に取得税は、いくらぐらいだったの?
って聞かれて、えっ他に税金いるんだってアホな事言って
呆れられました

やはり私は、無知ですね

こんな間抜けな私に応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&A(B型妻))
2010-07-08 11:37:09
nancyさんは色々聞かれたんですね~。
ウチは、ホントにほとんど何にも聞かれず。。。
しかも図面も用意したのに要らなかったみたいで。
それにしても税金をたくさん払いたい人がいるとは!
究極の贅沢ですね。。。
Unknown (らぴまっく)
2010-07-08 11:53:44
結構あっちこっち開けられるんですね。
あー、面倒くさいなあって、まだ電話もかかってきてないんですけどね(^^;A

収得税ってなんだ?と思った超無知な私です(汗)
Unknown (ぷぅヲヨメ)
2010-07-09 00:06:18
うーむ、想像以上に細かく見られるのかなあという
印象でございます。
見る人とかによってもかわるんですかね~。
しかしこれで税金が関わってくると思うと・・・
叩けばでてくるお財布はございません!って言いたいですわ
(K&A(B型妻)さんへ (nancy)
2010-07-09 00:55:14
きっとこの方はおしゃべり好きだったから?
でも検査の話より雑談のほうが多かったですよ。
きっとお金の使い道が無い、地主さんのお年寄りだと思います。

そういう人は、若い研修生とか大勢連れて行って、こんな立派なお家は少ないから見せてくださいね~って言って連れて行くと、とっても喜ぶそうです。
私には理解できない話ですけどね。

私にわけてくれ~って感じです。

らぴまっさんへ (nancy)
2010-07-09 00:58:22
扉という扉は全部開けられます。
らぴまっさんも知りませんでしたか。

良かった~私だけじゃなくて。
少し安心したわ。

ローン組んで家建てて、なんで取得税払わなきゃいけないのか理解できませんよね。
そのうち手紙が入っているか、ピンポーンって来ますよ。
ぷぅヲヨメさんへ (nancy)
2010-07-09 01:01:10
きっと来る人によって見方が違うと思いますよ。
細かい人と大雑把な人では違うんじゃないかな~。
家の母の妹は、安くしてって頼みこんで、まけてもらったらしいですから。

本当に余分なお金は払いたくないですよね。

コメントを投稿