典雅P(卵ごはん)のMMD日記

MikuMikuDanceという3Dアニメーションツールを使用した動画や静止画の投稿しています。

Radeon系グラフィックボードでのMMDからの出力を早くするツール

2011年11月17日 | MMD トピックス
これまでRadeon系のグラフィックボードはGeForce系に比べ、
テクスチャの描写がきれいだけどMMDからの動画出力が遅いという不利を持っていました。
ですがこの欠点を解消するツールが登場しました。

http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20111116/1321458781

こちらのページからDLL出来るツールですが、
MMDにdllファイルを追加することでAVIファイルの出力が高速化します。
自分はGeForceユーザーなので効果は体感できませんが、
交流のあるMMDerからは、すごく早くなったという効果を聞いております。
また、画質劣化も無いようですし、
初回起動時に物理演算結果が一致する、というこれまでの特徴も引き続き利用できます。
そのような仕組みで行っているのかは、プログラム知識ゼロ人間には分からない所ですが
もしRadeonをお使いなら試してみては如何でしょうか?

効果は使っているボード、および試したファイルで大分違うようですが、
5000番台、6000番台のどちらでも、目に見えて違うという話が寄せられています。

追記:ダサツマPさんが詳細な報告をブログで行ってらっしゃいます。

最新の画像もっと見る