七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

七郷教育の日 1日目

2018年11月09日 10時09分36秒 | 全校

8日(木)~10日(土)は七郷教育の日。学校ではいろいろな取組を公開しています。

1日目の様子です。

★1,2年 学校司書さんによる読み聞かせ

  

★3,4年 学校司書さんによるブックトーク

続きが読みたくなりましたね。

 

★食と健康のウォークラリー

今年は6つのコーナーを用意し、保健給食委員会の子どもたちが司会進行をつとめました。

体の名前あてゲーム。全部わかったかな?

 

  

雑巾リレー。雑巾がけは体のいろんな筋肉を使いますよ~

 

豆つかみ。正しいおはしの持ち方ができているかな?

 

食べものクイズ・なぞなぞ。なぞなぞは意外に難しかったみたいですね。

栄養士さんによる「じょうぶな骨をつくろう」のコーナー。

カルシウムを多く含む食品サンプルも登場しました。

  

長浜市健康推進課の保健師さん・歯科衛生士さんによる「ピカリンと一緒にむし歯予防!」のコーナー

ピカリンのキャラクターも来てくれました。長浜市はむし歯の子どもが多いそうです。

  

こんなときどうする?ケガの処置。

「友だちがブランコから落ちて声をかけても動かない!」さあどうしよう?みんなで考えました。

 

健康推進員さんによる「よくかむといいこといっぱい!」のコーナー。

5年生が育てたお米でおせんべいをつくって試食をしました。

  

★5,6年 認知症理解講座

寸劇やクイズを通して認知症への理解を深めました。

  

お話を聞いた後、教室ではグループワーク。

  

認知症の人が増えています。地域で出会う機会も多くなりますね。

私たちにできることは何かな? 

 

 

★2年生のスイートポテトづくり

たくさんの保護者のみなさんが来てくださいました。

かたいサツマイモもじょうずに切れたよ。

 

 

★青少年美術展

校内で展示しています。学校に来られたとき、ぜひごらんください。

  

昨日は、多くの地域のみなさんや保護者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中重さん訪問 | トップ | 七郷教育の日 2日目 »
最新の画像もっと見る