七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

数字の答え

2008年06月14日 21時18分10秒 | お知らせ
 数字の回数は、それぞれの時代に生きていた人が、食事をするときの「かんだ回数」です。
 時代と共に、食べるものが柔らかくなり、かむ回数が少なくなってきています。
 かむことは、多くのよいことがあります。
一つ目は、食材や食事そのものの本当の味がわかる。
二つ目は、口やあごのを発達させる。
三つ目は、だ液の分泌を促進し、虫歯の予防になる。
四つ目は、脳への血流が促進され、頭がよくなる。
五つ目は、胃腸の働きがよくなる。
六つ目は、満腹感が得られ、肥満防止になる。
七つ目は、発がん性を弱める。
八つ目は、多くの筋肉を使うため、全身の運動能力が向上する。
九つ目は、糖尿病、骨粗鬆症の防止につながる。
 このようにかむことはよいことがいっぱいです。
 戦前は、1000回を超える回数かんでいたそうですから、かむ回数がこのように少なくなったのは、つい最近ということです。食生活が変わったことが大きな原因かも知れませんが、意識的にかむこと、かむ回数を増やすことはメリットが多いと思います。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年生の親子活動がありました | トップ | モーターカーを作りました »
最新の画像もっと見る