七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

水生生物調査その1

2014年06月06日 19時08分15秒 | 四年生

 

今日は、4年生が「長浜市水生生物少年少女調査隊」(みずずまし)の活動にチャレンジしました。

長浜市の環境保全課から、講師の先生が来てくださり、学校前の用水路で調査をしました。

最初にやり方を教えてくださいました。

川に入って、「たも」ですくいます。

何がいるかな?

いました!いました!

カワニナやしじみ、

魚(ムツやタナゴ)もいました。

捕ってきた生き物を仕分けします。

カゲロウの仲間やトビゲラの仲間も見つかりました。

仕分けする時に分かりにくいものもあり、顕微鏡で見て調べました。

 

そこで、今日調査した川には、きれいな水が好きな生き物と汚れた水でも住める生き物の両方がいることが分かりました。

次回は、東物部の川で行いま~す。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つよいほねをつくろう | トップ | ランニングフェスティバル練習 »
最新の画像もっと見る