七郷小学校のブログ♪

長浜市立七郷小学校の最新の情報をお知らせしています(*^_^*)

3年生が萬蔵館を見学しました。

2015年02月23日 19時01分59秒 | 三年生

 

みなさん、こんばんは。

 

今日、3年生が社会科の学習で東物部にある歴史民俗資料館『萬蔵館』へ見学に行きました!

そこには、昔の農作業に使用していた道具や生活用品が展示してあります。

初めて見る道具に、みんな興味津々!!

「これは何に使うんだろう・・・」「これ見たことある!」

使い方を教えてもらったり、触ってみたり(^^)

薬草の効能も書いてありました!

この道具は学校にもありますね!

脱穀に使う脱穀機です。

5年生が使っていましたよ~

これです!

今は道具が改良され便利な物がどんどん出てきますが、昔の人たちの大変さや

昔の道具の良いところをたくさん知ることができた見学でした!

 

ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校入学説明会 | トップ | 音読発表会 »
最新の画像もっと見る