今日から3学期が始まりました。
体育館で行われて始業式では、校長先生の方から、「おせち料理」と「冬」についてのお話がありました。
「冬」には、「冷える」(ひゆる)と「震える」(ふるえる)、そして、「殖える」(ふゆる)の3つの意味があり、その中でも「殖える」の意味を子どもたちにつけてほしいという話がありました。
冬の間に、勉強をして学力をふやす、本を読んで、読書量をふやす、なわとびなどをして、体力をふやす
冬の間に力をいっぱいつけられるように、がんばってほしいです。
そのあと、代表児童16人が、新年の誓いや3学期がんばりたいことについて発表しました。
主な発表の内容
「小学校最後のドッジボール大会で、よい成績を残せるようにがんばりたい」
「校内カルタ会で力を発揮したい」
「縄跳び大会で記録を残したい」
「字を丁寧に書くようにしたい」
「漢字をがんばって覚えたい」
「計算をがんばりたい」
等の発表がありました。
校長先生から次のおせち料理を食べたかどうか尋ねられました。
田作(ごまめ)…約10人
数の子 …約20人
黒豆 …約40人
体育館で行われて始業式では、校長先生の方から、「おせち料理」と「冬」についてのお話がありました。
「冬」には、「冷える」(ひゆる)と「震える」(ふるえる)、そして、「殖える」(ふゆる)の3つの意味があり、その中でも「殖える」の意味を子どもたちにつけてほしいという話がありました。
冬の間に、勉強をして学力をふやす、本を読んで、読書量をふやす、なわとびなどをして、体力をふやす
冬の間に力をいっぱいつけられるように、がんばってほしいです。
そのあと、代表児童16人が、新年の誓いや3学期がんばりたいことについて発表しました。
主な発表の内容
「小学校最後のドッジボール大会で、よい成績を残せるようにがんばりたい」
「校内カルタ会で力を発揮したい」
「縄跳び大会で記録を残したい」
「字を丁寧に書くようにしたい」
「漢字をがんばって覚えたい」
「計算をがんばりたい」
等の発表がありました。
校長先生から次のおせち料理を食べたかどうか尋ねられました。
田作(ごまめ)…約10人
数の子 …約20人
黒豆 …約40人