花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

長居植物園で鳥見

2012年09月29日 | 長居公園

 台風がまた近づいてるようで、朝からどんより

長居公園で探鳥会があるというので、出かけました。

今年は、あちこちでたくさん入ってると聞きます。

今日もたくさん見れるかと期待して行きましたが・・・。

参加者は30人を超えていたと思います。

大勢でガヤガヤと歩くので、これじゃあ鳥も逃げてしまいます

鳥の姿はちらちらと見かけますが、

人が多いと邪魔になったり邪魔したりと、うまく見つけられません

何とか写ってたのはどちらもキビタキの♀かな? 

キビタキの♂♀、コサメビタキ、エゾビタキ、ヤマガラ・・・。

池の近くでは、アオサギ、コサギ、ダイサギ、カルガモ。

 噴水の下のアオサギ

係りの方の話だと、噴水が出ない時は、みんなここが好きで

ダイサギをはじめ、コサギもカモ類もここに集まってるそうです。

 この場所で、コサギをよく見かけます。

ぐるっと一回りして、2時間ほどで解散。

そのあと、一人で回ってみましたが、キビタキの♀をみかけただけでした。

最後に、見飽きたムクドリですが、ちょっと色が違うなと思ったら若鳥ですね

                           

ということで今日もお花を

コスモス畑でコスモスが咲き始めていました。

 

    

キバナコスモスはもう終わりかけで少々汚くなっていました。

     

センニチコウ

アメリカデイゴは、長く咲きますね~。

夏の初めごろから咲いてたと思いますが、まだ魅力的な赤は健在でした。

アメジストセージにナミアゲハ・・・絵になりますね

 

                        

 

鳥は少し残念な結果でしたが、嬉しいこともありました。

長いこと会っていなかった友達に久々に会えたんです。

彼女はお孫さんを連れての参加でした。

思いもかけない場所で、懐かしい人に会えるというのは

素敵なことですね

                        

 

コメント (10)

錦織公園

2012年09月25日 | バードウォッチング

日曜日は朝から雨でした

金剛山で鳥見の予定

迷いましたが、午後から晴れる予報でしたので出かけました。

河内長野の駅で待ち合わせ、全員集合で車で金剛山まで行き

ロープウェイ乗り場まで行くと、会長さんが申し訳なさそうに・・今日は中止なんです。

登っても霧で何も見えないだろうということで、引き返すことに

でもせっかく出てきたので、このまま帰るのももったいない。

私たちだけで近くの錦織公園での鳥見になりました

見かけた鳥は

シジュウカラ、ヤマガラ、コサメビタキ、ヒヨドリ、カワセミ、アオサギ、コゲラ・・・・

鳥を探しながら、歩いていると何やら大きな声!

鳥とは思えないあまりにも大きな、声というか音というか・・??

すると仲間の一人が、あれはコジュケイの声じゃないかと。

チョットコイチョットコイと確かに聞こえました。

姿を探しましたが、残念ながら見つける事はできませんでした。

 

 

写真は今回もほとんどダメ。

かろうじて写ってたコサメビタキ…姿はたくさん見ましたけど・・。

またまた、コゲラ・・・わりと写しやすいので

一生懸命木に穴をあけていました。

これはヤマガラですが、ほとんどわかりませんよね。

でも実際は、こいうのを探して歩くんですよ。

 

今回も花をたくさん撮ってきました。

ほとんど初めての花ばかりでした。

白いスイレンもいいですね。

ヒヨドリバナ

ツリガネニンジン

ヒガンバナ

コムラサキ

この前も紹介した ツルボ

ミズヒキ               ニラ     

   

シオン                      ウリクサ 数ミリのちっちゃな花です

  

いつもながら、まとまりのないものに・・・・ 

コメント (16)

大阪城公園

2012年09月22日 | 大阪城

先週の金曜日、仕事を早めに切り上げ大阪城公園に行って見ました。

野鳥がどんどん入ってきていて、アカゲラまでいたとの情報。

ウキウキと気分だけが盛り上がってしまいました。

気持ちが焦って行ったものの、やはり夕方では鳥の姿はほとんどなし。

シジュウカラとコゲラばかり・・・。

分かっていながらついつい行って見たくなるもので・・・・・。

 

仕方なくというか、それでもめげずにいろいろ写してきました。

大阪城 天守閣をアップで

大阪城はどこに行っても猫の姿をよく見ます

  

花は少なかったです。

ルリマツリ                   ハナミズキの実

    

こいうショットも…ちょっと遊んでみました。

  

  

梅園では かなりの数のスズメの大群 200以上はいたような・・

左の木の下。写ってる倍以上はいました。

 

この梅園の横にある坂道

剣道をやってる兄妹 最初は勢いよくこいでいたのですが、途中で自転車を押して・・

紅一点かな・・?? ナンキンハゼの木

取り留めもなく、カメラで遊んできました。

次は野鳥の写真が載せられれるといいのですが・・。

コメント (16)

ハゼラン 

2012年09月20日 | 野草

ここでも 何度か 紹介させてもらっています。

私の大好きな ハゼラン です 

スベリヒユ科の多年草

熱帯アメリカ原産で、明治初期に観賞用に持ち込まれたようです。

最近は観賞用というより、道端でよく見かけます。

名前のハゼランからわかるように、種がはじけ飛ぶので

道端などで繁殖してるようです。

この花、なぜか夕方近くの三時頃にならないと花が開きません。

ですので 三時草とか花火草 などとも呼ばれてるようです。

このピンクの5枚の花弁に長めの蕊が数本。

まさに子どもの頃 お絵かきした花です。

草全体は、下の方にたくさんの葉が集まっています。

そしてなが~く花の茎が伸びて小さな小さな花を

たくさん 咲かせます。

大好きなので、写真をたくさん撮ったら

選ぶのが大変で、こんなにたくさんになってしまいました。

見て下さってありがとうございます

 

 

 

 

コメント (10)

京都植物園の花々

2012年09月16日 | 植物 花

京都植物園ですので、当然ながら花がたくさんあります。

先日も書きましたように、今回はレンゲショウマが目的で出かけてきましたが

既に時遅し・・・で見れませんでした。

内心、もう遅いかな~…と思いつつ行きましたので、やっぱりな~・・という気持ちです。

来年こそはと気持ちを切り替え、いろんな花々を見てきました。

 

メランボジューム

 

ホトトギス

 

フジバカマ

 

バラ

 

ほとんど咲き終わっていましたが、少しだけ残ってた

ニンジンボクの 花

 

クレロデンドルム

この花は蝶のような姿で、とても可愛く

以前、我が家にもありました。

 

写したのが夕方だったため、花が閉じてます。

でも、この色が素敵でした アノダ って言います。

 

不思議な形と意外と絵になる姿の ノゲイトウ

 

花壇の花もいいのですが、花壇以外にも花は咲いてます

池のそばで見つけた イヌタデ

 

名前だけはよく知ってた キツネノマゴ

実物は今回初めて見ました。

園内を回ってると行く先々で見かけました。

一番多く咲いていたかも・・・

  

 

本来は花目的でしたが、あまりに野鳥がたくさんいたので

途中から地面より、木の上の方が気になり・・・・

花もちょっと中途半端でした。

 

時間がなくて行けなかったのですが、大きな温室もあり

珍しい植物がたくさんありますよ。

花も鳥も 十分楽しめる 素敵な公園です。

 

コメント (20)

京都植物園

2012年09月15日 | バードウォッチング

今日は仕事が午前中だけだったので、午後から京都植物園に行ってきました。
実は、レンゲショウマが咲いてると聞き、まだ咲いてるなら見たい
と思い行きましたが残念ながらもう咲いていませんでした

情報をもらったら早めに動かないとダメですね~・・鳥も花も
分かっていながら、即行動に移せないのが私の一番ダメな所かも。
おしりが重くって・・・・(デカジリじゃないよ!)

レンゲショウマはダメでも、ほかにもいろいろ見どころ満載(?)。

ところが園に着くなり大きなカミナリ


先日の長居公園の事もあり、少々ビビりましたが、雨もパラパラ程度で
たいした崩れもなく、何とか半日楽しく遊びました。

今回期待してなかったのですが、野鳥の渡りが始まってるらしく、
結構たくさんの鳥の姿を見る事が出来ましたよ


カメラを構えた人に聞いたら、オオルリ、コルリ、キビタキ、サンコウチョウなど
どんどん来てるそうです。

私が見たのは、キビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ
セグロセキレイ、コゲラ、声はカワラヒワなど色々鳴いてたように思います。

 

少しですが鳥の写真

セグロセキレイ

コゲラ

写り悪いですが ヤマガラ

そしてトビでしょうか??

 

これからの季節がとても楽しみになりました  

コメント (8)

また、新種発見!

2012年09月12日 | 野草

すみません  私の中だけの新種です。

道端に生えてる野草、いままでいろいろ見つけて、そのたびに名前も調べました。

最近は新発見もなく、真剣に探すのにも飽きてきたところ 

昨日は明け方まで降ってたらしく、珍しく濡れた道を通勤。

歩き始めてすぐ、ご近所の家の横にツユクサが茂ってるのを見つけました。

毎日通ってるのに、今まで全く気付きませんでした。

やはり雨上がりということで、いつもより元気がよかったのでしょうね 

ツユクサの横顔ってなんか、昆虫のように見えませんか 

 

そして、歩いていると今まで見た事ないような草が・・・

レースの敷き物のように、きれいに広がっています 

ここで、また自然の造形のすごさに感心

よく見ると白い小さな花  

調べました

クルマバザクロソウ  って言います。

これも帰化植物で、花は5mmほどの大きさ。

白い花弁のように見えるのはガクで、花弁は無いそうです。

・・

・・・

この花を調べてる途中で、以前名前が分からず保留状態だった野草を見つけました

ご存知ですか? コミカンソウ。

これは、コミカンソウではなくナガエコミカンソウというそうです。

かわいいいでしょ 

葉の付け根からひとつづつ小さな実  がついてるんですよ。

見つけた時、いろいろ調べたのですがうまくヒットしなくて・・・。

今回、これも名前がわかってラッキーでした。

私の植物図鑑に、二つ新種(?)が加わりました。

 

昨日の夕景

そして今日の夕景

 

コメント (10)

ヤブラン、スベリヒユ・・・・・

2012年09月10日 | 植物 花

まだまだ、日中は相変わらずの暑さ。

とはいえ、朝晩少し涼しくなり、やっとホッとできる瞬間があります。

涼しくなるとうろつきたくなりますね~

今日は、目立たないけどよく見る花たちを撮ってみました。

 

   ヤブラン   

公園などによく植えられています。

この濃い緑と花の紫の取り合わせがとても好きです。

     

よ~く見るとこんなに可愛い花を咲かせてるんですよ

 

   スベリヒユ   

土があればどこにでも・・というくらいあちこちにはびこっています。

茎や葉は肉厚で、食用にもなるそうです。

   

この花も踏みつけられて、あまり見向きもされない感じです。

でも、けなげに可愛い花を咲かせてますでしょ 

たまには地面にしゃがんで見てやって下さい。

 

   ヤブガラシ   

名前の通り繁殖力が強く、これもあちこちで見られます。

花らしくない花が咲いています。

  

蝋燭みたいな花です。

 

最後に 先日も紹介した  ヘクソカズラ   

この花は冬にはこんなかわいい実になります。

 

コメント (6)

迷子犬です。飼い主探しています。

2012年09月08日 | 日々雑感

昨日はウサギの迷子でしたが、今日はワンちゃんの迷子です。

ネット仲間の方がUPされてました。

文章を転載させていただきますので、情報お待ちしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ間違いなく純血と思われるボストンテリア、推定2歳、

赤い胴輪をしてがっちりとした体格のオスを保護しました。

大阪市東淀川区のコーナン菅原店の南口で皆がわいわいと騒いでいたところへ行くと、

「専門家が来た」と捕獲を頼まれました。

(この方は獣医さんです。)

店内のクリニックで早速シャンプーをしてダニの駆除薬を塗布、

さっぱりしたのかフードをパクパクでした。

とても人なつっこくお座り、お手も上手です。


今夜はコーナンに一人淋しくお泊りしました。

帰りに八尾警察へ拾得届けを出し、飼主探しです。

皆さんのご協力をお願いします。シェアしてください。

お心当りの方は最寄の警察までご一報ください。

都合で里親さんの募集も検討中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしくお願いいたします。

コメント (8)

テレビ、届きました~♪

2012年09月08日 | 日々雑感

お騒がせしましたが、新しいテレビが今日届きました

画面サイズは、以前より大きくなったのに、TVの大きさはだいぶ小さくなってます。

ほとんど画面だけのようなものですので厚みも7cm位。

世の中、進んでるな~って、こういう時実感しますね。

いつもお世話になってる近所の電気屋さん

お店に行ったら、いつも冷蔵庫が置いてある場所に

ウサギがいてビックリ

事情を聴くと、ある日突然どこから来たのかお店の前に現れたとか。

しばらく様子を見てたけど、どこにも行かず戸を閉めても

外からずっと覗いていてたそうです。

警察にも届けたそうですが、預かってくれと言われたので

仕方なく、しばらく飼うことにしたとのこと。

人に慣れてるので、飼われてたうさぎのようです。

飼い主か引き取ってくれる人を探してるそうですが・・・。

カメラを近づけたので、ちょっと緊張した表情。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日と今日写した夕景です

 

コメント (4)