花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

モミジアオイ

2012年08月30日 | 植物 花

北アメリカ原産。別名 紅蜀葵(こうしょっき)
フヨウやハイビスカスと同種なので、花の雰囲気はとてもよく似てます。
葉っぱが文字の葉に似ているので、こういう名がついたようです。

私は種をもらって、去年蒔いてみました。
茎が伸びて葉も付きましたが花は咲きませんでした。
そして今年、茎がどんどん伸びて蕾をたくさんつけてくれました。

花は一日で終わります。
朝起きると咲いていて、夕方帰宅するともうしぼんでいます。
毎日ひとつづつ咲いてくれます。
ほんとはたくさん咲いたところが撮りたいのですが、何とか二つ同時に咲いてくれたのがやっとです。

蕊はこんな感じです ↓

  

花が終わるとしぼんで 花が落ちると右のように種の袋が出来ます。

  

花は まだまだ 咲き続けています 

 

コメント (12)

サルスベリ(百日紅)

2012年08月28日 | 植物 花

今日も空には羊雲がいっぱいに広がっていました。

時々吹く風も、心もち涼しく感じます。

あと少し、あと少し・・と言い聞かせながら、汗ふきふき歩きました。

 

今、長居公園は色とりどりのサルスベリが満開です。

サルスベリ、漢字では百日紅と書きますが、花の咲く期間が長いからだそうですね。

サルスベリはもちろん幹の皮がはがれてすべすべになるので、猿も滑る・・という事から。

* * * * *  * * * * * * * * * * * * *

子どもの頃、おじさんの家に行くと庭に丁度手頃な枝ぶりのサルスベリがあり、良く登って遊びました。

最近の子たちはそういう遊びができる場所も少なく、可愛そうですね。

先日TVで、中国の子どもたちにネット依存症が増えてるとか。

部屋に閉じこもり、学校へも行かずPCのゲームに熱中。

親にも反抗的になり、挙句の果てに強制収容所(?)へ。

でも、数週間で普通の子どもに戻って帰ってくるそうです。

日本はどうなんでしょうね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

話がそれてしまいました・・今日はサルスベリの花です。

長居公園には いろんな色のサルスベリが咲いています。

    

   

  

 

 

コメント (14)

南港野鳥園

2012年08月26日 | バードウォッチング

今日も、またまた暑かったです。

言いたくないけど、やっぱり暑いです。

言わないと、頭の思考回路が前に進みませんので・・・・。

 

久々の野鳥園。

この暑さで鳥見も夏休みにしてましたが、野鳥園なら・・・と出かけてみました。

何度教わっても、シギ・チドリは難しくて覚えられません。

  

  

  

 

メダイチドリ

 

コチドリ

 

ムクドリの幼鳥

 

ハクセキレイの幼鳥

 

ムナグロ

たまたま、目の前の藪にとまってた チョウトンボ

念願のチョウトンボにやっと会えました。

一瞬でしたので、よく観察する暇もありませんでしたが一応証拠写真。

今日確認したのは、23種類

ムナグロ、キアシシギ、アカアシシギ(珍しいそうです)

アオアシシギ と コアオアシシギ(これも初めて)

トウネン、メダイチドリ、コチドリ、イソシギ、オバシギ

ソリハシシギ、ササゴイの幼鳥、、カワウ

ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ

ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト

ハヤブサ と ミサゴも見れました。

年に数回しか見ないので、なかなか覚えられず、うまく説明できません。

コメント (16)

秋がそこまで・・

2012年08月22日 | 日々雑感

明日8月23日は二十四節気の一つ 「処暑」だそうです。

処暑とは、暑さが終わるということ。

なるほど、もうすぐ秋なんですね。

 近所を歩いてたら、ザクロと柿の実を見つけました。

  

そして、今日の空

羊雲というそうで、夏雲より高い所にある雲。

秋っぽいですよね。

 

三日月も!

 

コメント (14)

復活しました~

2012年08月21日 | 日々雑感

昨日、カミナリの被害でPCが壊れたと書きました。

今朝、試したときも全くダメでした。

どうせダメだろうと思いつつも、先ほどネットに繋いだら、

なんと!サクサクと繋がるではありませんか 

原因はよくわかりませんが、とにかく直ったということで

メデタシ メデタシ 

今日も仕事帰りに、カミナリがゴロゴロ鳴ってて、ちょっと怖かったです。

帰宅後に空を見ると、大きな虹が出てました。

 

 そして、夕焼け。

コメント (4)

長居公園に落雷

2012年08月20日 | 日々雑感

怖かったですね~ 

実は18日の昼食後、長居公園に散歩に行こうと出かけました。

家を出る時は雨は降りそうな気配でもなかったので。

ところが、長居公園の手前で急に雨が降り始め、見る見る間にどしゃ降り 

近くのマンションで雨宿りしながら、止むのを待つことにしました。

でも、雨はますますひどくなり、カミナリも近くで鳴り続けてる様子 

怖くて戻るにも戻れません

目の前の道路はどんどん川のように水が溜まってきます。

かみなりは音も光もますます大きくなり、とにかく家に帰りたい

このあたりは住宅地で、マンションもたくさんありますので、かみなりは大丈夫だろうと、とにかく戻る事に。

途中何度もマンションに避難しながら、何とか帰宅。

すっごく 疲れました~ 

夕方、TVを見てびっくり 

私が行こうとしてた長居公園に落雷   があり何人かの方が被害を受けたとか。

やっぱり!どっかに落ちたんじゃないかと思っていましたが、まさか長居公園だとは思いませんでした。

 

今朝、公園を通りましたが、またまたびっくり 

いつも通勤途中で通る場所だったんです。

かみなりで割れた木の根元には、たくさんの花や飲み物が供えてありました。

お二人亡くなられたようです。 (合掌)

 

この事を早く書きたかったのですが、カミナリのせいでしょうか。

私のPCが壊れ、ネットが繋がりません 

息子に見てもらいましたが、ちょっと直るには時間がかかりそうです。

 

ですので、しばらくは写真なしの文章だけになります。

というのも今書いてるのは、職場のPCからです。

寂しいですが、皆さんのとこへはちょこちょこお邪魔してコメント残しますのでよろしく 

 

コメント (8)

大雨の後・・・

2012年08月14日 | 植物 花

昨日の大雨で、関西も大きな被害が出てるようです。

少し前の福岡と同じような状態だったようです。

最近の異常気象、ほんとに怖いです。

気を付けましょうね。

 

            

この夏は、暑さと年のせい??で、かなりやられました

多分熱中症の1歩手前くらいまでいったような・・・・

出かけるのが怖くなり、外出は辞めて仕事も時々お休み。

でも、お盆休みでのんびりしてたら体調も戻ってきたような・・

ということで、降りそうな空でしたが、炎天下よりはましだと思い

ちょっと散歩がてら近場をうろついてきました 

まあまあ、体調もこの分なら大丈夫、また遊びに行けます

 

            

ハツユキカズラ かわいいでしょ

我が家にもハツユキカズラはあるのですが、

緑ばかりであまりこの可愛いピンクには会えません。

 

スモークツリーに、今朝の雨粒がまだ残っていました。

 

フウセンカズラも いいですよね。

来年は植えてみようかな・・

 

センニチコウ これも可愛いでしょ

 

そして、猫には使ったことがないけど ネコジャラシ(エノコログサ)

これから、当分は私のおもちゃになってくれそう。

コメント (12)

大雨です。

2012年08月13日 | 日々雑感

大阪は、ただ今大雨です。

カミナリもゴロゴロ、ピカピカと怖いです。

怖いけど、カミナリが写せないかとベランダで挑戦。

うまくいくわけないか・・そこまで根気強くもないし。

ということで、雨粒を写してみました。

雨模様は、水玉模様でした。

 

雨だけでは 愛想ないので、最近のくぅの様子を

いつもの寝姿 

暑さに耐えかねて 大股開き 

私が近づいたので、目を覚ましてしまいました。

この姿は初めて見ました

そして 大あくび

ひどい姿ばかりでしたので、可愛いのも

最後のおまけは、息子が戴いてきたミニトマトいろいろ

息子曰く、全部種類が違う…というのですが??

私は生のトマトが嫌いなので、よくわかりません。

火を通して調理したものなら食べれますよ。

コメント (4)

クサギ いろいろ

2012年08月06日 | 植物 花

先日見つけた花

白い房に真っ赤な花びら・・・とても惹かれました。

帰宅後調べたら ゲンペイクサギ というそうです。

ということは クサギの仲間。

同じ日にクサギの蕾を写してました。

後日花が開いただろうと写しに行きましたが、遅すぎました。

開きすぎてちょっと汚くなっていました。

そして全然違う花だと思って写したものも、クサギでした。

 

どれも蕾の様子はそっくりです。

 

 

どれもこれも、気になって写したものですが、

みんなクサギの仲間だとは知らないで写してたようです。

 

 

 

コメント (12)

7月のベランダの花

2012年08月04日 | ベランダの花

我が家のベランダで7月中に咲いていた花です。

珍しいものでは、レモンツリー。

去年は初めて数個が咲き、この木は花が咲くんだということに驚きました。

ところが今年は100個以上花をつけて、またまたビックリ!

ただ残念なことに、あまり可愛くない花なんです。

下の全体写真ではほとんど花が目立ちません。

でもようく見るとこんな花が咲いてるんです。

   

たくさんといえば、毎年ポツポツと一輪づつ、花を付けてるバラですが

今年はまとめてこんなにたくさんの花をつけました。

色もどんどん淡くなってきて、私好みの色合いです。

  

 

コムラサキもたくさん花をつけました。       右はヒメオウギスイセン。

          

↓ 左  まだまだたくさん花をつけてるのが サザンクロス     

       たった一輪だけ咲いたのが サフランモドキ ↓ 右

   

白のガウラも 少しづつ花をつけています。

     

そしてハゼランが、七月終わりごろから咲き始めました。

この花は可愛くて大好きなので、また改めて紹介させていただきますね~。

見慣れた花ばかりですが、個人的な記録としてUPさせていただきました。

コメント (6)