花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

桃ヶ池公園

2012年04月18日 | 街角散歩

毎日、通勤途中に電車から見てた公園。

一度行って見たいと思っていた。

たまたま近所に行くことがあり、思い切って寄ってみた。

入るなり、シジュウカラとスズメに迎えられた。

テンションが上がる。

聞くところによると、結構珍しい鳥が立ち寄るので面白いところだそうです。

名前さえ知りませんでしたが、桃ヶ池公園というそうです。

大きな池で周りには桜や梅の木がたくさん!

桜はもう終わりですが、このぼんぼりを見てるとさぞかし賑わったんだろうな。

園児たちが、お弁当を広げて食べてました   

花筏も、ちょっとだけ。

 

 ↓ これは何でしょうか・・梅かと思いましたが花弁が菊のように細いんです。

ヤマブキがとても綺麗でした。

 

コメント (12)

長居公園の花々

2012年04月17日 | 植物 花

長居公園にはたくさんの花が植えてあります。

花壇はきれいに彩られてとても見事です。

でも、そういう花にはあまり興味がなくて・・・・・

派手さはありませんが、可愛い花たちを 写してきました。

 

    ドウダンツツジの花が、咲き始めてました。

 

       ムラサキハナナは人気ですね 

            この花、中国ではショカツサイ というそうですよ。

      少しだけ咲き残っていた ヤブツバキ。

     

     スカートを広げて踊ってる・・ヒメオドリコソウ

    ポピーも 咲き始めていました。

    レンゲ畑もありましたが、花はまばら

     ツルニチニチソウ

     シャクナゲも 少し。

       これからは ボタンや シャクナゲ、そして バラ園も にぎやかになるでしょうね 

    

コメント (8)

長居公園で

2012年04月15日 | バードウォッチング

今日はお天気も良く、気持ちのいい一日でした。

お花もいろいろ咲きだしたということで、長居公園は人でいっぱいでした。

ロードトレインも走っていて、鳥見にはちょっと残念な日でした。

植物園では白と紫のライラックがきれいでした。

肝心の鳥ですが、やはりかなり数は少なかったです。

池にはダイサギ、コガモ、オオバン、カイツブリ、カワウ、カルガモ。

ダイサギの目の周りが婚姻色に変わり始めたところでした。

木々の間をチョロチョロしてたのが、エゾビタキ。

ビンズイが見やすい場所で餌を啄んでいて、しばらくの間楽しませてくれました。

カワラヒワもあちこちで見れました。

そしてコゲラも。

アカハラがいるというので、探しましたがなかなか見つけられません。

木の上の方にちらっと見えるのですが、うまく姿をとらえる事が出来ませんでした。

でも確かに ”キョロン キョロン”というかわいい声は聴く事が出来ました。

キジバトが珍しくたくさんいました。

他には、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ・・など

ムラサキハナナがきれいでした。

 

 

コメント (10)

クリスマスローズ

2012年04月14日 | 植物 花

我が家のベランダの クリスマスローズ が、今年もたくさん咲きました。

苗を買って2年ほどは咲かなかったので、かなり心配しました。

それが去年から咲き始め、今年はどうかなと思っていたら、今年はもっと花をつけて咲きました。

クリスマスローズの花は、みんな下を向いています。

ですので下から覗き込んで、花を撮りました。

 

 

 

コメント (12)

シロバナタンポポ

2012年04月13日 | 植物 花

公園の草地のタンポポが、日ごとに数が増えてきています。

ホトケノザもいっぱい。

踏まないように歩いていたら、白いタンポポが一つ。

シロバナタンポポっていうそうです。

九州や中国地方ではたくさん見られるそうですが

関東のほうでは、なかなか見られないとか・・?

関西ではどうなんでしょうか??

 

 

 

コメント (6)

雨に降られた翌日には・・・

2012年04月12日 | 街角散歩

昨日は一日雨が降っていました。

満開の桜が気になっていましたので、見に行ってきました。

花はたくさん散っていましたが、それでもまだまだきれいでした。

道の両脇には花弁の吹き溜まりが見事!

桜の木の下のタンポポは、まるで雪の中に咲いてるようです。

私がカメラであちこち写してたら、お掃除してたおば様に声かけられました。

お掃除する方には大変でしょうが、見るほうとしてはとてもすてきなんですよって言ったら

皆さんそう言っていかれます・・・ですって。

大変なのはわかってるんですけどね、すみません・・・・ありがと!

咲き誇ってるユキヤナギの上にも桜。

 

コメント (8)

桜 さくら

2012年04月11日 | 植物 花

昨日までに、近所の桜はほとんど満開!!
今日のこの雨で、散るものも多いんだろうな・・・。

桜っていろいろありますね。
近所で見つけた、ほんの数種類ですが・・。

カワヅザクラ、ヒカンザクラ、オカメザクラは、先日紹介しましたのでそれ以外で。

 

    ヨウコウ  赤っぽくて、よく目立ちます。

    花も終わりかけでしたので、花弁の散った後の様子。
    ガクと蕊で、また別の花の様です。    

  ニオイザクラ  下に立つとほんのりと桜の香り 

    オオシマザクラ   雨の中、かなり散っていました。

 

   桜ではありませんが、大好きな アーモンドの花です。

  そして、べにスモモの花…初めて見つけました。

 

似てるようで、それぞれに個性があって楽しいですね 

 

コメント (6)

海遊館

2012年04月10日 | 街角散歩

海遊館にも行ってきました。

そうです、ツタンカーメン展のついでです。

ツタンカーメン展の会場と海遊館はお隣さん。

何年ぶりかな~ぁ…久しぶりです。

海遊館は、長~いエスカレーターで一番上まで行き、

ぐるぐると大きな水槽の周りを少しづつ降りてきます。

その一番上に大きな木がありますが、花がいっぱい咲いていました。

何の木でしょう??

その木の下の水場にカワウソが何匹いるかわからないくらいに、団子のように固まっていました。

そしてミコアイサまで。

時々川や池で見つけますが、いつも遠くてこんなに間近で見たのは初めて。

ちょっとした感動ものでした・・・・・が、妹も娘も呆れ気味。

次は、生きた化石といわれる”ピラルク”  すごい顔でした。

ペンギンはいつ見ても、かわいい!

座り込んでみていた、子達。

マンタもいました。

そしてイカも!

泳いでるイカって、きれいなものですね。

イカの卵がたくさんついていて、ビックリ!

卵から生まれ出てくるところが見たいね。

 

一番の目的の ジンベイザメ。

ただ、残念なのは今までで一番小さかったような・・・?

最後はクラゲを二枚。

以上、お粗末な画像でスミマセン。

コメント (3)

ツタンカーメン展

2012年04月08日 | 日々雑感

ツタンカーメン展が見たくて、妹が鳥取から出てきました。

娘も見たいというので、3人で行ってきました。

 

10時開場で、ついたのがほぼ10時。

当然のことながら既に行列が。

並んでる時に見つけた張り紙には、急きょ9時から開場とのことでした。

30分待ちということでしたが、結局40分くらい並びやっと中へ。

中でも人が多くて、思うように見れません。

それでもすいてる場所を探しながら覗き込んで見てきました。

どれもこれもおしゃれなデザインと、細かな細工 

そして見とれるほどきれいな色彩と黄金色

 

 時々説明文を読みながら、ほぼ1時間くらいかけてゆっくり見て回りました。

娘は貸出された「音声ガイド」を聞きながら、時々説明してくれました。

今回初めて知ったのですが、ツタンカーメンはきょうだい婚をしていて、子供も二人いたらしいです。

ただ子どもは二人とも死産だったようで、この子どもたちの棺というのもありました。

思ったよりは楽しく見てきましたよ

展示物は当然、撮影禁止ですので入口や周りの雰囲気だけ収めてきました。

 

 

今回で門外不出になるものもあるらしいとちらっと聞きましたので、

興味のある方は是非覗いてみたらどうでしょう 

 

コメント (8)

桜は無事でした

2012年04月04日 | 日々雑感

 

昨日の大嵐で、せっかく開きかけた桜が気になってました。

今朝、早速見に行ってみました。

大丈夫なもんなんですね。

しっかりと花はもっとたくさん開いていました。

 

 

 

でも公園ではたくさんの木の枝が落ちてるのを見ました。

 

 

コメント (16)