花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

よく似たイヌノフグリの仲間

2012年04月30日 | 野草

オオイヌノフグリは、よく見かける花ですよね。

 

ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。雑草。外来種。
花弁は4枚で、色はコバルトブルー。草丈10–20cm。

オオイヌノフグリとはイヌノフグリに似た大型の植物ということでつけられた名前。

古くからあったイヌノフグリは、薄いピンク色をしてるそうですがあまり見かけられません。
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧II類となってるそうです。


 

オオイヌノフグリに似た花で タチイヌノフグリがあります。

 

 

タチイヌノフグリも、ゴマノハグサ科クワガタソウ属の雑草。外来種。
 
茎が直立しており、花が小さい上に、開花している時間が短いためにほとんど目立ちません。
他の雑草を写してる時に、小さな花がついてるようなので写してきました。
肉眼ではほとんど見えませんでした。

 


もう一つよく似た花にフラサバソウがあります。

これも同じく、ゴマノハグサ科クワガタソウ属。外来種。
別名を「ツタバイヌノフグリ」
 
草丈10-30cmほどの越年草。薄紫色の小さな花をつけます。
花の大きさはオオイヌノフグリの1/3くらい、小さいです。

オオイヌノフグリなどより発芽の時期が遅く、葉に毛が多いところで区別できるかな?

とはいうものの、なかなか区別は難しいです。
いつもカメラに納め、帰宅後チェックして初めてわかる次第です。

ここで紹介した3種は公園や道端の雑草の中で見つけました。

コメント (14)

長居公園植物園で写してきた花々・・・

2012年04月29日 | 植物 花

 小さめの花が可愛い キリシマツツジ

 

 満開のハナミズキの向こうに きれいに塗り替えられたレインボウブリッジ

 

 カキツバタ ??

 

 コデマリ  もうすぐするとオオデマリが賑やかくなります

 

 シャガ

 

 新緑が気持ちよかったです

 

 

 牡丹も そろそろ終わりかな・・

 

 ライラックに アオスジタカテハ

春というより、もう初夏ですね。

 

コメント (10)

またまた長居公園で

2012年04月28日 | バードウォッチング

今日も長居公園に行ってきました。
長居公園主催の探鳥会です。

参加してた三姉妹の服装がおそろいでとってもかわいかったので 後ろからゴメン

春の渡りの途中に立ち寄る鳥を探します。
一番たくさん見たのが、オオルリ。
最後には見飽きたという言葉も飛び出すほど。

             かろうじてカメラに収まってくれたオオルリ

             ↓ この中にもいますよ~

他にはキビタキとセンダイムシクイも姿を確認。
青バトも頭上を数羽とんでいくのも見れました。

シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト・・子育て中のコゲラも。
姿は確認できませんでしたが、声を聴いたのは
エゾムシクイ、アカハ、ラメジロ、ウグイス。

            見にくいですがカワラヒワ  と ツグミ

 

  

                    ムクドリが木の横に・・? 虫でもついてるのかな


池には、ダイサギ、オオバン、コガモ、カルガモ。
ダイサギの目のあたりは婚姻色が濃くなっていてきれいでした。


最後の写真は、博物館の前に飾られてるクジラの骨格標本に、スズメが巣を作ってるそうです。

でもクジラの標本を守るために係りの方は巣を壊したり、

中に入り込まないように詰め物をしたりと大変だそうです。


でも、スズメも負けていないようですので私はスズメを応援しま~す。

コメント

今日はいいお天気

2012年04月27日 | 日々雑感

通勤前に長居公園を歩いていると、あっちからもこっちからも小学生の列。

たくさんの小学校から続々と集まってきてるようです。

バスで乗り付けた学校もありました。

何かイベントでもあるのかと、とても気になって仕方ありません。

思い切って引率の先生に声をかけて見ました。

そしたら、ただの遠足だそうです。

たまたま、いろんな小学校が長居公園を選んできてるだけのようです。

それにしてもざっと見ただけで20校以上。

その後、駅でもいくつかのグループを見かけました。

気候もちょうどいい具合で、もってこいの遠足日和    

楽しい一日になることでしょうね。

でもこんなにたくさんだと、絶対迷子の生徒が出てると思います

な~んて、私がこんなところで力説することでもないですね。

みんな無事に帰ったかな~

       


 

コメント (4)

陽水ライブ

2012年04月26日 | ライブ

井上陽水さんのライブに行ってきました~


やっぱりいいわ

演奏も最高 陽水さんの歌もおしゃべりも最高
陽水さんの歌は当然ながら、おしゃべりが大好き。
何とも言えないあの雰囲気がいいですよね~。

演奏といえば、私の大好きな浜田省吾さんのライブにも参加してる
小島良喜(ピアノ)さんと、長田進(ギター)さんが今回も参加。
ついつい省吾さんのライブを重ね合わせて見てしまいました。

小島さんのピアノも大好きで、CD買って持ってます。
ライブはとても素晴らしかったのですが…残念なことが・・。

今回、オリックス劇場でのライブ。
あまり聞いた事無い会場だと思いますが、旧大阪厚生年金会館が
リニューアルしてオリックス劇場となりました。

外観はとてもきれいになりましたが、席は狭いし座った場所が悪く
階段の手すりが邪魔で肝心の陽水さんがほとんど見えません。

せっかくリニューアルするんならもう少しお客の立場で工夫してほしいものです。

素晴らしいライブだっただけに、残念で仕方ありません  

コメント (8)

キュウリグサ

2012年04月25日 | 野草

この時期どこを歩いても、雑草ばかりが気になって仕方ありません。

足元ばかりを見て歩いてます

道端や、草むらに咲いているのが キュウリグサ

葉や茎を揉むときゅうりの匂いがするところから名前が付いたそうです。

試してみましたが、よくわかりませんでした 

    分類  双子葉植物合弁花 2年草 ムラサキ科

    別名  タビラコ

    草丈は10cm~30cmくらいで、花の大きさは2~3㎜位

小さな花なので、見過ごすことも多いのですが、よーーーく見ると可愛い花が咲いてるんですよ

虫眼鏡でみて下さいね~

 

コメント (6)

近所の花々

2012年04月24日 | 植物 花

   ハナカイドウ って可愛いですね。

        今年覚えた花です・・・・とっても可憐です

 

       八重のユキヤナギ 見つけました。

    ふつう?の ユキヤナギ

   八重のユキヤナギって ユキヤナギじゃないみたい 

 

      牡丹・・ですよね。

          団地の花壇にさいてたのですが、あんまり見事なので、写してきました。

コメント (16)

雨の日は、ベランダで・・・

2012年04月22日 | 植物 花

今日は朝から雨です 

鳥見の予定も、中止になりました・・

そこで、あちこちの鉢で咲きだした花を写してみました 

 

         ラベンダー  割と一年中咲いてるような気がするのですが・・・

           ペチュニア  毎年、飛び散った種が芽をだしあちこちの植木鉢から芽を出ししては咲いています。

         ハナニラ  これも強い花です。 どんどん増えていきます。

        ハーデンベルギア  毎年花は咲かせてくれますが、どんどん減ってきてるような・・・

           ヒメウツギ  去年は咲かなったので、ダメかと思いましたが、今年はたくさん蕾を付けてくれた

        リナム

    2年ほど前に北海道に行ったとき、もらってきた種を蒔いたもの。

    去年たくさん蒔きましたが、ちゃんと育ったのは数株…それに花もほとんど咲かず・・。

    もう今年は咲かないと思っていましたが、大きな株になって花も立派

    蕾もたくさんついてるので、しばらく楽しめそうです 

 

   おまけは、ベランダの番犬     可愛いでしょ

 

 

 

コメント (16)

今日の長居公園

2012年04月21日 | バードウォッチング

今日も長居公園に行ってきました。

午後からは雨になるらしいということもあり、今日は午前中だけ。

野鳥は少ないもの、オオルリ、キビタキが見れたのが収獲。

でも写真を撮るのは無理でした、見るのがやっと。

他は、ビンズイ、ムクドリ、ツグミなど。

ちょっと見にくいですが ツグミ

いつもはあまり写さないのですが、今日は写してみました ムクドリ

ハーブ園では、ハーブティをいただきました。

ライラックも紫が濃くなって、きれいでした。

ハナミズキ

ムラサキサギゴケが一面に・・・

長居公園に行く途中、木漏れ日が気持ちの良かった小道。

 

コメント (10)

ROYAL HORSE

2012年04月19日 | 日々雑感

大阪梅田に「ROYAL HORSE」という ライブハウスがあります。

音楽の好きな方ならご存知の方も多いと思います。

何度か行ったことはありましたが、最近はご無沙汰。

先日、梅田で食事することになり、じゃあ久しぶりにと行ってきました。

生ライブを楽しみながら、食事できるので好きな場所の一つです。

今回はかなり大勢(20数名)の演者であの狭いステージは押し詰め状態。

一応写真OKの許可で写してきました・・・雰囲気は伝わりますかしら?

 

 

コメント (6)