花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

皆様、よいお年を!

2011年12月31日 | 日々雑感

今年も今日で終わります。
還暦を迎えて気持ちの切り替えをした年です。

想像を絶する出来事に、自然に対しての無力さを思い知らされました。
これからどう生きるかを日々模索した一年となりました。

来年はどうなるのかと不安も期待もいっぱいです。
何があろうと、自分を見失わないよう落ち着いてゆっくり生きていくしかないのかなって思います。

ここではいろんな方に触れて、いろんなこと教わりました。
皆様ありがとうございました。

良いお年をお迎えください

昨日の大和川の夕暮れ 

コメント (2)

光のルネサンス 続き

2011年12月24日 | 街角散歩

光りのルネサンスの一番人気は、大阪府立中之島図書館正面で行われる

 「ウォールタペストリー~果てなき夢への導べ~」

良く調べないで行ったもので、これを見るのが大変でした 

早めに会場に着いたのですが、市役所前で

「タペストリーを見る方はこちらから~」というお兄さんの案内の声。

市役所の中に入るように指示されました。

じゃあ、一通り会場のイルミネーションを見てからと思い素通り。

1時間ほどでゆっくり見て回り、さあ会場へと行ったら

なんと、一時間待ちの列

行列が苦手な私ですが、せっかく来たのにと思い並ぶことに。

一度市役所の中でしばらく並んだあと、どんどん進むと野外へ。

外の出てからもじっと待ち続けるのでだんだんと体が冷えてきました。

上映時間は10分ほどでしたが、見応えはありました。

 

 

クリスマスプレゼントが 浮き出てるように見えませんか ?

 

 

 

 

この後の3枚は 連続で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、少しは雰囲気味わっていただけましたでしょうか

コメント (16)

光のルネサンス

2011年12月23日 | 街角散歩

大阪中之島で今年も「光のルネサンス」が行われてます。

今夏に初めて行ってみることにして、娘を誘いました。

ところが間近になって、娘は熱を出してしまい仕方なく一人で行ってきました。

行って思いましたが、やはり一人でくるところではないですね

「光のルネサンス」の目的として、たくさんの人に元気をという思いがあるようです。

ですので今年は、東日本大震災の被災地の方々へも大阪から元気を!との意味合いも。

ホームページには消費電力予想が97%を超えたらその日の開催を中止するとの案内もありました。

 

 

      今、何かと話題になっている橋下市長のいる大阪市役所の正面玄関です。

      市役所の中では、いろんなミニライブが行われてます。

 

      大阪市中央公会堂は 光の絵本となっていました

 

 

    みおつくしプロムナードはたくさんの人

 

        フランスアベニュー・・・木々のイルミネーションはシャンパングラスと泡のイメージ

 

         私の故郷、鳥取市も参加  鳥取砂丘にある「砂の美術館」の紹介

         2012年4月14日から始まる第5期展示のテーマ「砂で世界旅行・イギリス」をイメージした砂像を展示。

         鳥取にもぜひお越しになってください

   ↓ 鳥取の小学生が作ったミニランタン砂像がたくさん並んでいますよ  

 

 

 

 

      ・・・・・・・・・・つづく

 

コメント (6)

服部緑地で鳥見

2011年12月18日 | バードウォッチング

今日は、服部緑地でのバードウォッチングでした。

どこに行っても鳥がいなくてがっかりすることが多いです。

いつもなら、当たり前のようにいるツグミやシロハラにも会えません。

 

ドウダンツツジがまだ残っていました。

今日見かけた鳥もほとんどが、この池の辺りです。

珍しいところで ヨシガモ。

   バン

バンの幼鳥

オオバン

今回、珍しく バンとオオバンはたくさん見ました。

ユリカモメがやっと一羽

 

 ↓ トウネズミモチの実がたわわに実ってます。

本来ならばツグミなどのエサになってるはずなのですが、ほとんど食べられることもなく残っています。

12月も終わろうかというこの時期に・・・・ほんとに鳥が来てないんですよね

   コゲラ

 

なんだ、ツグミか~…というセリフが懐かしいねと、みんなで話しました。

そのツグミの姿さえ見れないなんて!

スズメの群れを見つけると、いつもはすぐ他を探すのですが、スズメじゃないみたいとも声で

みんなでよく見たら ジョウビタキのメスでした。

そのあとは、スズメだろうがヒヨドリだろうが、みんなとことん見るようになりました

 

今日出会った鳥たち

  ハシビロガモ、オナガガモ、マガモ、カイツブリ、ホシハジロ、カルガモ、ヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ

  カイツブリ、バン、オオバン、

  ウグイス、アオジ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、ジョウビタキ(♀)

  ハイタカ、キセキレイ、ハクセキレイ、キジバト、ムクドリなど

 

コメント (14)

奈良西大寺で鳥見

2011年12月14日 | バードウォッチング

奈良県の西大寺の駅から少し行った所に、平城宮跡が広々と広がります。

   ↓の大きな建物は 大極殿。

 

今はきれいに整地されていますが、数年前までは草原が広がって、鳥見にはとてもいい場所でした。

今回は少ないながらにも、そこそこ見れました。

この日は、水上池~近くの古墳のお堀を見て歩きました。

 

        ↓ モズです。 写真左端に写ってる枝のてっぺんに バッタが刺さってるのが見えますか?

        モズがつかまえて刺したもの。

        かなり離れていたので、ダメもとで写したらバッタまで写っていました。

 

 

 チョウゲンボウですって言ってもちょっとひどい写真ですね。(ですのでちょっと小さめで

 風を受けてしばらく上空でホバリングしたあと、急に地面に降りたと思ったら何かをつかまえていました。

 すぐ近くでのホバリングでしたの、間近に見られて感激でした。

 

     ↓スズメがたくさん!

          かわいいですよね~

 

 

   カワラヒワ 

 

帰る途中で見つけた おじぞうさん? 可愛い花がいっぱい飾られていて皆さんで大事にしてるのがよくわかります。

     帰り道で見た大極殿に、雲間からさす日が なんかいいでしょ

 

この日見た鳥。

カイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オシドリ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、

コサギ、ダイサギ、アオサギ、オオバン、バン、ミコアイサ。

オオタカ、チョウゲンボウ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、モズ、ヒヨドリ、ウグイス、アオジ、カワラヒワ、

ムクドリ、オオジュリン、ホオアカ。

そして私は見ることができなくて、非常に悔しいのですが キジも出たそうです。

コメント (14)

月食見れました~♪

2011年12月11日 | 月・空

昨晩はどんよりと空一面に雲が広がっていました。

だめかな~と、半分は諦め気分。

でも諦めがつく訳もなく、何度もベランダへ。

11時ごろやっと雲が切れて、赤い月が真上に 

たくさん撮りましたが、ほとんどダメ

まともなものは一枚も撮れませんでした。

いろいろ試してみましたが、何をやってもうまくいきません。

こんなに難しいとは思いませんでした。

お見せ出来るものではありませんが、雰囲気だけでも。

コメント (16)

皆既月食を見ましょう

2011年12月09日 | 月・空

今日はとても綺麗にお月様が見えています。
明日が満月です。

そして、明日は皆既月食が見れますよ。

明日、9月10日の21:45ごろから始まり23:30頃が最大となり
01:18頃に終わります。

前回6月16日は雨でほとんどのところで観察できなかったようですが
明日はほとんどのところで見られるようです。

赤ーーいお月様を観察しましょうね。

写真は、先ほど写した今晩のお月様 


コメント (6)

とりとめもなく・・・・

2011年12月06日 | 街角散歩

最近、撮りためたものです。

 

有馬富士のかやぶきの家

 

地面の 苔

木にも 苔

 

たわわに実った 柿

つるし柿

 

コメント (14)

ミコシグサ と ホトトギス

2011年12月05日 | 植物 花

ミコシグサ

 

実はゲンノショウコの花後の姿。

お神輿みたいでしょ、だからミコシグサ。

やっと見つけました

でも、花と種と別々の呼び方されると違うものかと思っちゃいますよね

 

 

ホトトギス

これも、不思議な形ですよね

 

 

コメント (6)

福島大池のカモ

2011年12月02日 | バードウォッチング

有馬富士の麓に福島大池があります。

カモがたくさんいました。

ほとんどが ヒドリガモ と オナガガモ でした。

          ↑ 可愛い表情のヒドリガモ          ↓ おすましのオナガガモ

     ↓ オナガガモの、この羽がとても綺麗で大好きなんです・・・・   ちょっと色っぽい ポーズ!?

    でも↑ はオス    ↓がメスの オナガガモ * すみません、↓はヒドリガモのメスでした 訂正します

 

コメント (8)