花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ガウラ

2011年10月26日 | 植物 花

昨日は暑かったのに、今日は寒い!

体がついていけませ~ん

みなさん体調管理に、気を付けましょうね

ベランダにガウラが咲いています。

初夏頃からちらほらと咲いていて、いまだに咲き続けています。

もっとロマンチックに撮りたいのですが、うまくいきません

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)

都会の夕景でも・・・

2011年10月19日 | 夕景

 

窓や 壁に 反射してる 夕焼け色が綺麗でした。 

帰宅途中の大阪城近辺で

 

 

 

 

コメント (10)

鳥がいない・・・

2011年10月17日 | バードウォッチング

先週と昨日、長居公園へ鳥を見に行きましたがいません。

いつもならいろいろ入ってるはずなのです。

ここ以外の他の場所でも、なんか鳥が少ないようです。

暖かいせいなのかな~…いつもならもう少し涼しくなってますものね。

10月の半ばだというのに、半袖でも暑いくらいの陽気ですから。

昨日はコサメビタキの姿は確認しました。

他にはハクセキレイ、モズ、カワセミなどなど。

昨日の写真はありませんので、先週何とかカメラに納めた証拠写真。

 

モズ   (ぼけてますが何とかとれた一枚)

キビタキのメス  何枚か撮りましたが木々の間をウロウロしてたのでピンボケばかり

一番まともなものです 

池では 睡蓮がきれいに咲いていました

 

そばで カルガモが毛づくろいしてましたがたまたま撮れた 同じポーズの二羽

普通だとこんな感じ

 

水面に写りこんで 倍の大きさかと思える 睡蓮のはな

 

以前、チャンスを逃して 今度こそと再チャレンジしましたが今回も失敗に終わりました。

アオスジアゲハ・・・・蝶はほんとに難しいですね 

 

 

コメント (12)

ヒイラギに花が

2011年10月15日 | 植物 花

ベランダに置いてる鉢植えのヒイラギに花が咲きました。

地味で目立たない花ですが、いい香りがします

 

ヒイラギ も キンモクセイ と同じ モクセイの仲間です。

キンモクセイのように甘い香りがベランダに漂います。

キンモクセイより やや優しい 香りです。

ヒイラギに花が咲いて香るとは知りませんでした。

ですので最初気が付いたときは、これはヒイラギじゃなかったんだと思いました。

ギンモクセイかと思いましたが、葉っぱはトゲトゲ。

調べて、ヒイラギも花が咲いて香るとわかりました 

 

コメント (8)

ふ・し・ぎ

2011年10月14日 | 植物 花

花って、見れば見るほど不思議です。

何の花かわかります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から 

百日草   オオバコ   マリーゴールド   フジバカマ   唐綿  ネコノヒゲ   ペンタス

 

コメント (8)

花と猫

2011年10月11日 | 大阪城



       

ツユクサとアレチヌスビトハギですが

ミッキーとドナルドに見えません??

・・・ちょっと無理があるかな

 

ユウガギク   ?

 

ルリマツリ                                         ??

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ランタナ    黄色一色もあるんですね。                                     

 

大阪城のお堀のそばにいた猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     お堀に写った 大阪城と一緒に 

 

魅力的な   でした。

コメント (10)

大阪城公園散策

2011年10月10日 | 大阪城

省吾さんのライブまで時間がありましたので

バードウォッチングも兼ねて大阪城公園を散策してきました。

 

極楽橋と大阪城

私は大阪城に行くと石垣に生えてるツタが大好きなので、必ず写真に納めます。

もう少しすると、赤く紅葉して可愛いくなります。

 

 

これは青屋門   ここもツタが中心の画になってます。

 

 

雁木坂・・・昔はもっと坂が急だったそうですが盛り土をして少し緩やかにしたそうです。

ここを登った所に雁木をかけた関所があったそうです。

 

この森で鳥を探しながらしばらく休んでいたら、キビタキがいるというので見に行きました。

綺麗なオスのキビタキでしたが、残念ながら(いつものことです)カメラ向ける間もなくどこかへ・・・。

 

この日の大阪城公園は、いろんな催し物があり、とても賑やかでした。

そしていろんな人が、いろんなことを楽しんでいます。

 

ラジコンのヘリコプターを飛ばしてたので、カメラを向けてたら、撮りやすい所に飛ばしてきてくれました

その人にOKの合図を返したら、笑顔で答えてくれました。

なんでもないことですが、なんとなく楽しい気分になりますよね。

 

 

次は レイ・チャールズ 

 

ちっちゃなおじさんが、キーボードを弾きながら歌ってるんですよ。

一瞬 あれって思うけど あぁ、人形か・・・・。

この人形から、少し離れた電柱の陰で

おじさんがリモコンで操っていました。

レイ・チャールズの曲に合わせて体や口が動くんです。

そばを通る人は、みな一瞬立ち止まって「えっ

その人たちの反応を見てるのも面白かったな

 

 

そろそろ、ライブの時間が近づいてきました。

西日に照らされた大阪城

 

 

お堀越しに見える夕暮れのビル群

コメント (6)

省吾さんのライブへ

2011年10月09日 | SYOGO HAMADA

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend 

 

後半戦がスタートして、今年2度目の大阪城ライブ。

このツアー3度目の参加となりました。

一度目は4月23日 「神戸ワールド記念ホール」

この日は私の60歳の誕生日ということもあり、娘も一緒の参加となりました。

今までは嫌がって参加してくれなかったのですが、還暦祝いでということで 

そして2度目は6月4日、「大阪城ホール」

わたしは60歳、省吾さんは58歳。

歳を考えると(考えたくはないのですが)これが最後かな…なんてことも頭をよぎります。

ということで久々に『入り待ち』してみることに。

浜友さん入り時間を聞いて、少し早めに城ホールへ。

 

(城ホール裏口風景)

 

 

すでに100人近い方が集まっていて、最終的には

200人くらいになってたように思います。

2時間近く待ちました。

待ってる間立ちっぱなしなので、しんどくなり

60にもなって何やってんだろうと何度も頭に浮かびました。

その度に、これが最後だからと自分に言い訳??

それでもやっと省吾さんが登場すると、テンションあがります

少し長めに手を振ってくれて、こちらの気持ちに応えてくれました。

いつもファンには優しい、省吾さんです 

 

     この突き辺り付近に車で着き奥右に入っていきます  

 

 

 

ライブは、18時から。それまで大阪城公園で時間つぶし。

ファンとしては、ツアートラックの写真も抑えねば。

 

 

 

そして時間が近づきましたので夕暮れの城ホールへ

ほぼ4時間のライブが終了。

クタクタです。 足パンパン

ライブの感想は言うまでもなく 最高 

次のツアーは参加できるかなぁ~      (気持ちだけは)

 

 

コメント (10)

悔しいよう~

2011年10月06日 | 花 蝶

雨上がりの朝  

たまには雫の素敵な写真でも撮りたいな・・・

公園で草や葉に溜まった露を見つけて、デジタルマクロ(超ドアップ)設定で写してるところへアゲハが

えーーーっ 

10㎝位のところにあるヤブガラシの花に止まりました。

設定を変える余裕も無く、パシャパシャ・・・・そして蝶はすぐどこかへ。

画像をチェックするとやはり無理が・・・

こんなチャンスめったにないのに・・・・悔しい~~

出勤前でしたので、露の撮り直しもできず急いで職場へ

悔しいので、ダメ写真ですが使っちゃいます 

 

 

 

 

コメント (4)

カワセミは留守でした

2011年10月05日 | 街角散歩

いつもカワセミを見に行く池です。

この日は、会えませんでした・・・でも、水面がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)