花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

秋めいてきましたね

2020年10月24日 | 長居公園

今朝は 気持ちのいい朝でした

寒くもなく 暑くもなく 

心地よい太陽の光と 時々吹く 優しい風と

 

一年の内 どれくらいこんな日があるんでしょうね

昔より 減ってきた気がするな~~

 

長居植物園も 私が行った日には 小学生や幼稚園のちびっ子たちの遠足で

大賑わいでした

平日なら 人が少ないだろうと 思っていたのですが・・・

 

大空の向かって伸びてる風景は 木々にしろ 建物にしろ 気持ちがいいです

バラ園は 秋咲きのバラの見頃でした

 

あまりバラに 興味の薄い私は これ一枚で次へ

 

コスモスの見頃は もう少し先でしょうか

 

大きなキノコ 発見

 

なぜか 長居植物園は カリンの木が多いです

あちこちで 大きな実が重たそう

 

なんか変なものがぶら下がってる

と思って調べたら サイカチの実でした

 

ススキ  眩しいくらいです

 

トキワガマズミの実

この 濃いブルーというか紺色というか いい色です

 

実はこの木 数年前までは 「ガマズミ」と 名札が付いていました

可愛い花を ガマズミの花~!と 紹介したこともあります

 

ところが 数年前の植物園案内の時 いろいろ説明してもらってた学芸員さんが

これは ガマスミじゃなく「トキワガマズミ」だと思います

青い実がなっているのを 見ましたので・・・とのこと

 

そのあと 実がなる頃に 青い実を見て なるほど!

そして 最近 やっと 「トキワガマズミ」と 名札が直されていました

植物園なら 正しい名札が付いているものだと思っていたのですが

そうでもないのかもって 最近は思っています

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泉緑地は お花もいっぱい | トップ | 柿の木に メジロとエナガ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2020-10-24 20:57:19
百合が原公園に行くと、花の前についてる名札は
本当にこの花かなって思うこと有りますよ

いつもはマスクして歩くのは息苦しくて、お店を出ると外してたんですが
今日出かけたときは3時過ぎ 気温10度以下・・・
マスクしてると冷たい空気を吸わなくて良かったですよ
★たんたかさんへ (NANA)
2020-10-24 22:41:43
こんばんは
気温 10度以下って かなり寒そうですね
最近 マスクのせいで お化粧もしなくなったので
マスク外せませ~ん(^^♪

コメントを投稿